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アサーティブコミュニケーション研修

2020 4/29
目次

研修内容と特徴

アサーティブとは、自分の要求や意見を相手を尊重しながら、対等な立場で表現するコミュニケーション手法のことです。
本研修では、気持ちの良い人間関係の土台となるアサーティブコミュニケーションのスキル習得を目指します。

目的と効果

  1. 自分のコミュニケーションの傾向を理解する
  2. コミュニケーションの基本の習得
  3. 言いにくいことを伝える方法の習得~具体的なケーススタディによる練習

こんなお悩み解決します

  • 依頼されたことを上手く断ることができず、無理をして引き受けてしまう
  • 自分でも気づかぬうちに相手を怒らせる発言をしてしまう
  • 相手から嫌われることを恐れて、自分の言いたいことを伝えられない

参加対象

  • 全ての社会人

講師からのメッセージ

研修講師 廣瀬

私たちが取り組む仕事は、どのようなものであっても“貢献する相手”が存在します。だからこそ、私たちはその相手に気を遣って業務をすることになりますし、時に人間関係に悩んだりします。本研修では、仕事の中で生じるコミュニケーションを見直し、少し手入れをすることで、気持ちのいい人間関係を手に入れる方法をお届けいたします。

プログラム内容

テーマ詳細内容
1.オープニング・チェックイン
・気持ちの良い人間関係とは
2.気持ちの良い人間関係の土台となる
  アサーティブ
・アサーティブとは
・社会的受容の向上
・自己効力感の向上
3.自分のコミュニケーションの傾向を理解する・自分がやりがちなシチュエーション対応方法を検討する
・コミュニケーションの4類型
4、アサーティブを妨げる思い込み・自分の思い込みがアサーティブを妨げる
・自分が保有する思い込みに気づく
5.ケーススタディ ロールプレイング・シチュエーション1:
 期限が迫ったタスクを優先するため、上司から依頼された会議への参加を断りたい
・シチュエーション2:
 ベテラン社員に業務手順の修正を依頼する
・対応方法を検討する
・ロールプレイング
6.まとめ・総括・明日からの実践を整理する

オンライン研修⇔集合研修 どちらも対応可能

オンライン研修⇔集合型研修 どちらも対応可能

御社のご希望に合わせて、研修形態をお選びいただけます。
オンライン研修・集合研修それぞれの良さを活かし、両方を組み合わせたプランのご提案も可能です。

ご不安に思われること、疑問に感じられること、ご要望など、
なんでも、お気軽にお話ください。最適なプランをご提案させていただきます。



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