MENU

管理職育成研修 ~組織視点を持ちリーダーとして影響力を向上させる~

2020 4/29
目次

研修内容と特徴

本研修では、管理職・リーダーの役割を期待される方々が、“自分”から“組織”の視点に移行し、 “人を通じて”成果をつくるポジティブな影響力を発揮できる人材に成長していただくことを目的に実施致します。
特に、管理職・リーダーの役割を担う方が悩みを持ちやすい信頼関係の構築やコミュニケーションスキルについては練習を通じて習得を目指します。

目的と効果

  1. 管理職・リーダーの果たすべき役割を理解する
  2. 自己理解を深め、リーダーとして自らを育てる指針を得る
  3. 管理職・リーダーに求められる周囲への働きかけ・コミュニケーションスキルについて学ぶ

こんなお悩み解決します

  • 管理職として、どのような役割を果たせばいいのかイメージが持てない
  • 管理職として部下や周囲にどのように働きかけるべきか分からない
  • 自分は管理職に向いていないのではないか、と不安を感じる

参加対象

  • 次期管理職候補者
  • 初任管理者

講師からのメッセージ

研修講師 岡本

管理職やリーダーという役割に就くことは、その前後で見える景色が大きく変わるものです。管理職になる以前に活躍されていた方が、マネジメントを始めた途端にパフォーマンスが落ちるようなことさえあります。
管理職としてのスキルは経験を通じて習得するものですが、まずはその全体像を理解し、自分自身が何から実践すべきか学ぶことで、日々のマネジメント業務に自信が持てるようになるはずです。

 

講座の目的

  • 管理職・リーダーの果たすべき役割を理解する
  • 自己理解を深め、リーダーとして自らを育てる指針を得る
  • 管理職・リーダーに求められる周囲への働きかけ・コミュニケーションスキルについて学ぶ

プログラム内容

テーマ詳細内容
1.オープニング・チェックイン
2.リーダーの役割とは・ついていきたいリーダー・ついていきたくないリーダー
・管理職・リーダーの役割
・リーダーは自分事の範囲が広がる
3.自分自身を理解し成長させる・自分のタイプ特性を理解する
・自分のタイプをリーダーシップに活用する
・タイプ別成長テーマ
4、リーダーに求められるコミュニケーションマインド・人がついてくる理由
・信頼構築の重要性
・信頼構築のスキル
5.リーダーが実践すべきコミュニケーションスキル・会社の理念・目標の浸透コミュニケーション
・業務依頼(アサイン)コミュニケーション
・指導育成コミュニケーション
6.まとめ・総括・明日からの実践を整理する

オンライン研修⇔集合研修 どちらも対応可能

オンライン研修⇔集合型研修 どちらも対応可能

御社のご希望に合わせて、研修形態をお選びいただけます。
オンライン研修・集合研修それぞれの良さを活かし、両方を組み合わせたプランのご提案も可能です。

ご不安に思われること、疑問に感じられること、ご要望など、
なんでも、お気軽にお話ください。最適なプランをご提案させていただきます。



資料請求・お問合せ


なんでも、ご相談ください!研修コンシェルジュが丁寧に対応させていただきます。
お気軽にお問合せくださいませ!



研修の資料請求・お問合せ

0120-117-450

受付 9:30~18:00(土日祝日除く)
お気軽に、お問合せください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる