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ビジネスマナー研修

2020 4/28
目次

研修内容と特徴

新入社員(若手社員)として期待される役割を認識し活躍するためには、同僚やお客様との信頼形成は必須条件です。
同時に社会で成果を出すための仕事の進め方を学ぶ必要があります。

身に付く研修コンテンツ

  • 社会人としての心構え
  • 信頼を得る6つの基本行動
  • コミュニケーションの原理原則
  • 今さら聞けない社会人の常識
  • 仕事がデキる人の報連相

本研修では、挨拶や話の聴き方など、周囲から信頼されるビジネスマナーの基礎を徹底的に身に付けて頂きます。また、現場に即した具体的な社内社外におけるコミュニケーション場面をシチュエーション設定し、その中で自身の考えや意思を明確に伝えられる練習方法を取り入れていきます。

目的と効果

  1. 社会人としての心構えを形成する
  2. ビジネスマナーの必要性を理解する
  3. ビジネスマナーの基礎を身につける

人事・教育担当の皆さまのお悩みを解決します!

  • 学生から社会人への気持ちを切り替えてほしい
  • ビジネスマナーの本質(目的)を理解してほしい
  • 今さら聞けない基礎知識を学びなおしてほしい
  • 新人に教育するために「ビジネスマナー」を学びなおしたい

参加対象

  • 新入社員・若手社員
  • 若手社員の教育担当者

講師からのメッセージ

研修講師 岡本

新入社員(若手社員)として期待される役割を認識し活躍するためには、同僚やお客様との信頼形成は必須条件です。同時に社会で成果を出すための仕事の進め方を学ぶ必要があります。
本研修では、挨拶や話の聴き方など、周囲から信頼されるビジネスマナーの基礎を徹底的に身に付けて頂きます。また、現場に即した具体的な社内社外におけるコミュニケーション場面をシチュエーション設定し、その中で自身の考えや意思を明確に伝えられる練習方法を取り入れていきます。

プログラム内容

テーマ詳細内容
1.オープニング・アイスブレイク:名刺交換ワーク
2.社会人としての心構え・学生と社会人の違いとは
※対話を通して答えを導き出します
3.信頼を得る6つの基本行動・挨拶、時間を守る、整理整頓、話の聴き方など
・基本行動の本質的な目的を理解する
・意識→行動→習慣→成果
4.コミュニケーションの原理原則・第一印象の三原則
・好印象を与える自己紹介
・人見知りを克服する聴き方とは
・人間関係は、好感→信頼→尊敬のステップアップ
5.基本ビジネスマナー・今さら聞けない社会人の常識
・仕事がデキる人の報連相
6.まとめ・総括・明日からの実践項目を決める

オンライン研修⇔集合研修 どちらも対応可能

オンライン研修⇔集合型研修 どちらも対応可能

御社のご希望に合わせて、研修形態をお選びいただけます。
オンライン研修・集合研修それぞれの良さを活かし、両方を組み合わせたプランのご提案も可能です。

ご不安に思われること、疑問に感じられること、ご要望など、
なんでも、お気軽にお話ください。最適なプランをご提案させていただきます。



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ガイアシステムの研修:私たちの想い

出会うすべての人に、しあわせになるための成長の種を提供したい。出会うすべての組織に、数ある教育方法から最も適したカリキュラムをカスタマイズし、成長としあわせを導きたい。

個々が持つ能力を最大限発揮できる環境づくり。それができる組織が、強い組織です。わたしたちは、人に企業に、寄り添い、共に考えぬく真のパートナーでありたいと考えています。

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