新入社員研修|社会人基礎力

新入社員研修
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満足度97%!新人が成長する新人研修!

新入社員研修から、リーダーを意識した育成ができる!

会社に従順で依存する従業員ではなく、会社の仲間から信頼される社員。仕事を通して活き活き輝き、社会から必要とされる“リーダーの卵”を育成します。3年後のリーダーの“卵”を見出す、スタートダッシュプログラムです!ご期待ください。

「スキル」と「考え方」の両軸で育成できる!

新入社員が「即戦力」として活躍できるようになることを目指し、基礎力(スキル)の習得はもちろん、社会人として必要な「考え方」を育むプログラムも組み込み、スキル・マインド両面からの育成を行います。「実践する力(実践力)」「考え方(理念力)」「チームで目標達成する力(コミュニケーション力)」をバランスよく学び、企業の即戦力となる新人育成をお約束いたします!

現代の新人の特徴・ニーズを捉えたプログラム!

毎年プログラムはリニューアル!採用コンサルティングでまとめ上げた「若手・新入社員意識調査」を元に、現代の新人・若手の特徴を捉えた、厳選コンテンツで実施!

ライバル心と仲間意識。切磋琢磨し取り組む本気の時間

新入社員は、同期として、仲間意識・ライバル意識を持ち、切磋琢磨しながら本気で取り組む研修です。
時には厳しい訓練・ロールプレイングも取り入れます。全プログラムを乗り越えることにより「自信」を持ち、積極的な行動がとれるよう導きます。仕事意識が高まり、新入社員の早期離職防止にも繋がります!

1名から参加OK! 新入社員研修の資料をダウンロードする

身に付くスキル

・他責思考から自責思考へ
・自律性、主体性を育む力
・モチベーション向上
・キャリアビジョンの構築と言語化
・失敗を恐れず、困難なことにも率先して取り組む力

・ビジネスマナーの基本
・対人コミュニケーションスキル取得
・第一印象力
・正しい敬語が使えるようになる
・周囲と良好な人間関係を築く
・基本の営業スキル
・電話応対・来客応対

・主体的な報連相
・アクションプランの構築 
・成長課題の把握
・自分で考え、問題解決に導く力
・肯定的影響力
・理解するまで聞く、質問する
・チーム目標達成に貢献する

プログラム内容

参加いただくお客様の業種・業態を出来る限り考慮し、プログラムを作成します。ぜひ、ご要望をお聞かせください!

だから、即戦力化に定評がある!研修のコンテンツ例

 

みなさんが、当たり前に感じることの1つ1つが、新人にとって「学ぶべき重要なスキル」です。

社会人に必要な9つのルール

今後社会人として組織の中で活躍するためには、「考え方」を学び習得することが重要です。その大切な考え方を分かりやすいルールに置き換え、ゲームのように体感し学びます。

➤例えば、「返事」「挨拶」を通して、人と人との繋がりを創る上で必要な「聴く力」「素直に学ぶ姿勢」、相手に良い印象を与える為の「伝える力」を養います。

毎朝の掃除時間

限られた時間の中で与えられた仕事をすること。プラスαの効果・価値を考え、自ら取り組むという、仕事における大切な考え方について学びます。

➤例えば、リーダーには、「効率」と「的確な指示を出す」「報連相の質を高める」ことに挑戦します。ただ掃除をするのではなく、「問題が何かを把握し、考える力」を養う機会となります。

リーダー制度

「リーダー制度」は、朝礼・終礼の進行など、研修期間中のルールの徹底に責任を持ち、自分なりのリーダーシップを考え実践する機会となります。

➤例えば、「リーダーにとって必要な行動」を学び、合宿中(生活の場)が実践する機会となります。参加者には、失敗を恐れず、トライ&エラーを繰り返すことを促します。朝礼・終礼の進行の4つのポイントを習得させ、コミュニケーション力や考え方を、実践を通して何度も練習します。

多数のコンテンツよりカリキュラム選択可能です

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お客様の声

導入して本当によかったと実感できる研修。他には変えられません。

明るい雰囲気で、楽しく、時に厳しさもあり…という研修です。正直、開始前は、堅苦しいものと思い緊張していた新入社員たちも、笑顔で時に汗をかき参加していました。研修が進むにつれてロールプレイングなども多く。わかりやすいレクチャーで新人たちの頭に入りやすかったと思います。必ずこれから役に立つことばかりが、とにかく盛りだくさん…恥ずかしながら…社会人としてやってきた、自分自身も学ぶ機会となりました。ビジネスマナー、モラル、そして考え方と、体系化された流れには、信頼しかありません。また、コミュニケーションスキルの面でも磨きをかけられた新人たち。これからの活躍が楽しみになった研修です。大満足です。

【介護系企業 A社】

新入社員と私たちの距離が、ぐっと縮まった貴重な時間でした。

今回、初めてガイアシステムの新入社員研修を実施しました。 研修というと講師のお話を一方的に聞くものだと思っていました。しかし、ガイアシステムの研修では、頭だけではなく、体と心を動かしていることが後ろから見ていてはっきりと分かりました。
最終の場で、新入社員が感動して涙を流す姿を見たとき「彼らを採用してよかった。彼らと共に働けて本当にありがたい。」と感謝の気持ちがわき、ぐっと距離も縮まった貴重な時間でした。

【アミューズメント業 K様】

「逆境が来た時に立ち返る場所」そんな新人研修です。

ガイアシステムの研修を導入して3年が経過しました。新入社員の中には、半年もすれば何らかの壁にぶつかり悩み始める者が現れます。 そんなときに、ガイアシステムの研修で学んだ考え方や心構えを振り返りながら面談をすると、見事に社員のやる気が取り戻されます。新入社員研修で学んだ考え方や心構えは、新人にとって逆境が来た時に立ち返る場所になるのだと実感しました。

【製薬業S社 人事部課長】

合宿研修で礼儀礼節を身に付けてくれた!

自然の中での宿泊型の研修は、とにかく仲が良くなりますね。朝起きて、おはよう。いただきます。ごちそうさま。一緒に食事をして、風呂に入って。そういう中での研修は、一生忘れられない研修になるんでしょうね。うちの新人を見ていて、そう思います。とにかく、仲良くなって帰ってきます。
正直、今の若者にとって、必要な研修だと感じていますよ。

【飲食業業 人事部A様】
※企業様からのご希望の場合、感染症対策を徹底できると判断できた場合のみ、実施対応をさせていただきます。

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講師紹介

研修講師 田近

御社の大切な新入社員。本気で真心を込めて関わります!
お任せください!

研修講師 田近博士

◇講師歴15年:年間100件以上の研修を担当。丁寧で親身な接客指導や階層別管理者研修に定評がある。日本全国にクライアント顧客を持つ人気講師。2018年 研修部門特別専門賞受賞

◇研修分野:新入社員研修・接客力向上研修・接客指導研修・管理職教育・OJTトレーナー研修など多数

ビジョンを描き、
挑戦し続けるための考え方を伝えたい

新入社員研修中、新社会人のみなさんに、「社会人となり、働くことが楽しみだった人?」と聞くと10名中1人も手が挙がらない事があります―

2019年 総務省の発表によると、日本人の人口減少は10年連続、減少幅は1968年の調査開始以来、最大となったそうです。また、生産年齢人口の全体に占める割合は6割を切ったと発表されました。2030年には、実に人口の1/3近くが65歳以上の高齢者となることが予測され、働き手世代の割合減少は深刻な社会問題となっています。今後、人材確保はさらに困難な時代となり、多くの企業様にとって向き合わなければならない経営課題の1つとなることが予想されます。

「辞められると困る。」そんな想いが先に立ち、「叱りたいけれど叱れない」「新入社員に必要以上に気をつかってしまう」…人事担当者、教育担当の方々の切実な声・ご相談を受ける機会も多くなっています。新入社員の育ってきた環境・時代背景によって、新人育成の手法に変化を加えないと通用しないこと、伝わらないこともあります。

しかし、人として一番大切な「考え方」は、これまでもこれからも「変わらないこと」だと、私たちは信じています。新入社員は、企業の未来を担う幹部候補生であり、日本・世界の未来をも創り出すダイヤの原石です。新たに社会に飛び込んできた新入社員には「誰かの役に立つ体験」をたくさん経験し、仕事を通じて「人生のやりがい」を見出し、これからの人生を豊かに歩んで欲しいと心から願っています。

ガイアシステムの研修では、「挨拶」「モラル」「基礎コミュニケーション力」など、多岐にわたるビジネススキルを身につけることはもちろん、主体性を育むためにビジョンを描き、挑戦し続けるための礎となる「考え方」を習得させること。この2本軸での研修提供を、非常に大切にしています。

よくある質問

新入社員は1人でも、参加可能ですか?

はい!ご参加ください!お待ちしております!

当日、研修を見たいのですが…見学は可能でしょうか?

はい!見学いただけます!
研修受講生の習得を最優先して研修を実施させていただいております。プログラム内容・お時間など、事前にご相談させてください。

研修後、追加で新人研修をお願いすることはできますか?

はい!ぜひ、ご要望をお聞かせください!
継続的に新人研修を取り入れてくださっている企業様も多くいらっしゃいます。
また、秋頃に、ご依頼いただくことの多い「新入社員フォローアップ研修」もぜひ、ご活用ください!弊社には、階層・目的別の研修プランがございます。ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。

「ビジネスマナー」は、具体的にどんなことをするのでしょうか?

一例になりますが、社会人として最低限のビジネスマナーをまずは、徹底的にお伝えしていきます。「挨拶」「時間を守る・時間管理」「身だしなみ」「報連相」…をはじめ、「名刺交換」「席次」にはじまり、最近では「SNSの使用」などについても、講座に取り入れることがございます。ご希望がございましたら、事前にご相談くださいませ。

研修終了時に「面談」をしてほしいのですが、お願いできますか?

はい!オプションプランにはなりますが、弊社の講師・コンサルタントにて、「面談」をさせていただきます。
面談内容につきましては、御社のご担当者様へフィードバックさせていただきます。4月の重要かつ不安定な時期かと思います。ぜひ、ご活用くださいませ。

資料請求・お問い合わせ

☎0120-117-450 

 

丁寧に対応させていただきます。お気軽にお問合せくださいませ!

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