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電話対応研修

2020 4/29
目次

研修内容と特徴

社会人マナースキルの一つである電話対応の、基本知識と基本実践を学ぶためロールプレイングを中心に実施します。
言葉使い、抑揚、声のトーン、声の大きさ、間の取り方など具体的な練習カリキュラムとなっており、好印象付けをテーマに進めてまいります。

目的と効果

  1. 電話対応に関する正しい知識を身に付ける
  2. 好印象を与える電話対応の基準を学び出来るようになる
  3. 電話対応における自身の発達課題を明確にし克服する

習得できるスキル!

  • 好印象を与える電話対応法
  • 社会人マナーとしての基本のスキル(電話対応)
  • お客さまに安心感を届ける聞き方・話し方・敬語の使い方
  • 電話応対の「電話を取る(名乗り)~終了のご挨拶」までの基本的なスキル

参加対象

  • 新入社員・若手社員
  • 中途採用社員
  • 総務など電話を取る機会の多い人

講師からのメッセージ

研修講師 田近

本研修では、電話対応における基本を知り、見えない相手へ好印象を与えるための極意を学んで頂きます。
「電話対応で会社のレベルがわかる」 と言われる通り、応対した人の印象が会社の印象となります。正しい言葉使い、印象の良い声のトーンと話し方、聞き方をマスターして頂きます。

プログラム内容

テーマ詳細内容
1.電話対応の基本とは 
 
・印象の良い対応と印象の悪い対応の違い
2.電話対応に必要なスキルとは ・第一声の重要性   
・正しい言葉使いと言葉選び   
・声のトーンと声の大きさ、間の取り方   
・印象の良い聴き方(リアクション力)   
・メモの取り方3.電話のかけ方   
・事前準備の大切さ   
・不在時の基本対応   
・印象に残すアプローチ方法
4.電話対応ロールプレイング【ワーク】 ペア練習 or ICレコーダーの活用
・自身の良い所と課題点を明確にする
5.プラスαの応用スキル・クレーム対応
・間違い電話への気配り対応
・相手から情報を引き出す質問力
6.まとめ・総括・ワークショップ:明日からの実践を整理する

  

オンライン研修⇔集合研修 どちらも対応可能

オンライン研修⇔集合型研修 どちらも対応可能

御社のご希望に合わせて、研修形態をお選びいただけます。
オンライン研修・集合研修それぞれの良さを活かし、両方を組み合わせたプランのご提案も可能です。

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なんでも、お気軽にお話ください。最適なプランをご提案させていただきます。





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