心理的安全性研修 | 管理職向け

本研修は、管理職が心理的安全性の重要性を深く理解し、部下が失敗を恐れず率直に意見を出せる、風通しの良い職場環境やチームをつくる方法を学ぶ体験型プログラムです。

講義とグループワークを通じて、「聞く・受け止める・対話する」といった信頼関係の築き方や、部下の意見を引き出す方法、多様な意見への対応の仕方を実践的に学びます。また、日常のコミュニケーションの改善策も身につけることで、組織全体の活性化や部下の成長促進、ハラスメント防止にも直結する内容となっています。

心理的安全性を理解し実践することで、チームの創造性や問題解決力を高め、長期的な組織力強化にもつながります。

 

貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズいたします



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研修目的

  • 管理職が心理的安全性の重要性を理解し、職場に浸透させる基礎を築く
  • メンバーが安心して意見や提案を発信できる環境を形成する
  • 信頼・考慮・公正さに基づいて風通しの良い職場文化を醸成する
  • 多様な価値観や意見を協議し、組織力と創造性を向上させる

研修対象

  • 職場の風通しを改善したい管理職・チームリーダー
  • 部下の意見発信や提案を進めたい上司層
  • 組織文化改革を推進する経営者・経営層
  • ハラスメント防止や職場環境改善を担う責任者
  • 新任または中堅のマネージャー・プロジェクトリーダー

習得できるスキル・学べる知識

  • 意見を引き出すための効果的なコミュニケーション技法
  • 傾聴力と受容的な態度の実践方法
  • 職場内関係構築スキル
  • 多様な意見・価値観への適切な対応力
  • 心理の安全性を維持・制度化するためのマネジメントスキル

研修カリキュラム

 

研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。

テーマ内容
1. オープニング・研修目的と概要説明
・参加者の課題共有
2. 心理の安全性の基礎理解► 『心理的安全性』とは何か
・現場に与える影響とメリット
・【グループワーク】:自組織の現状分析
3. 環境づくりの基礎
► 意見を引き出すコミュニケーション
・傾聴と受容の姿勢
・【ロールプレイ】:意見を引き出す対話練習
4. 信頼関係構築のポイント► 心理的安全性を高める
  ①日常行動の透明性 ②公平性の維持方法
  ③評価・フィードバックのあり方
5. 多様性を活かした職場を目指す 異なる意見・価値観への対応法
・ハラスメント予防と環境の整備
【ケーススタディ】:職場での多様性の課題
【グループワーク】:解決策の提案と発表
6. アクションプランの作成・振り返りおよびアクションプランを作成
・グループ内での共有と相互フィードバック
7. まとめ・振り返り・質疑応答
・まとめ


豊富な研修プログラムをご用意しております。
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