アンガーマネジメント研修の目的・効果・カリキュラム例を紹介

アンガーマネジメント研修

私たちは、日常生活の中でどうしても怒りを感じてしまうものです。それは、仕事においても同じことであり、「怒り」が原因で他者とのトラブルに発展してしまうことは少なくありません。しかし、「怒りをコントロール」することができればコミュニケーションは改善し、円滑に業務が進むようになります。

 

今回は、「アンガーマネジメント研修」についてご紹介していきます。

メニュー

アンガーマネジメントとは

アンガーマネジメント 研修

アンガーマネジメントは、簡単にいうと「怒りを管理する方法」という意味です。1970年代にアメリカで考案されたプログラムであり、怒りの感情と上手に付き合うためのトレーニングです。

現在では多くの企業で研修プログラムとして取り入れられており、自分の怒りを「その場にふさわしい」感情表現を行うためのスキルとして知られています。なお、アンガーマネジメントが日本で注目されるようになった理由は、「働く人の価値観」が多様化したことです。

ビジネス分野においては、「パワハラ予防」や「人間関係向上」のための手法として、また、「怒り」という衝動的な言動をコントロールし、適切な問題解決やコミュニケーションにつなげるための方法として活用されています。

アンガーマネジメント研修とは

研修 教育

アンガーマネジメント研修は、怒りをコントロールするスキルを習得するためのトレーニング研修です。

研修では、参加者がなぜイライラや怒りを感じるのかを理解し、それに対する適切な表現方法やコントロールの手法を学びます。参加者自身の怒りのトリガーや反応パターンを分析し、それに基づいて効果的な対処方法を見つけることを重要としています。

また、

  • リラックス
  • ストレス管理のテクニック
  • コミュニケーションスキルの向上

なども研修の内容として取り入れられることが多いです。

以上のように、アンガーマネジメント研修を行うことで、一人ひとりが自己の怒りを理解し、コントロールするスキルを身に付けられるようになります。

アンガーマネジメント研修は、冷静かつ建設的な対応が可能となり、人間関係や仕事上の問題解決においてプラスの影響をもたらすことが期待される研修です。

\アンガーマネジメント研修/

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。

アンガーマネジメント研修の目的

研修の目的

アンガーマネジメント研修の目的は「怒りを分析・理解する」ことから始まり、実践的なスキルを身につけることです。「衝動のコントロール」と「思考・行動のコントロール」という二つの点からアンガーマネジメントスキルを磨き、日常的に活用できるようになることを目指します。

ガイアシステムの研修がおすすめの理由

ガイアシステムの研修では、ただスキルを身につけたり、理論を知るだけでは意味がないと考えています。

最終的には「日々の業務で使えるようになること」が重要であるため、手法を多く体験できるようグループワークやロールプレイングなどを多く取り入れたカリキュラムを導入しています。


今回は、アンガーマネジメントとして実際に紹介されているスキルを5つ解説します。

  1. 衝動のコントロール
  2. 思考・行動のコントロール
  3. 視点を切り替えて捉え直す
  4. 視野を広く持つ
  5. コミュニケーションの向上

衝動のコントロール

アンガーマネジメント研修

アンガーマネジメント研修は、衝動的な行動や反応をコントローする能力の向上を目的としています。
具体的には、以下のような方法を学ぶことで、効果的かつ建設的な行動を選択できるようになります。

スキル詳細
6秒ルール人間の怒りは、6秒経つと徐々に落ち着いていくと言われています。
そこで、自分が怒りを感じた時に「6秒」カウントを行うことで気持ちを落ち着かせます。
また、6秒数えることに集中することで、意識を逸らせる効果もあります。
カウントバックこれは、6秒ルールに似たような形式のスキルです。
100から6秒数えたり、3ずつ引き算をするなどして、
違うことに頭を使うことで落ち着かせます。
ストップシンキング「考えることをやめる」という意味です。
水を飲む、深呼吸するなど意識的に「怒りの対象」となっていることについて
考えることを止めるのも、スキルの一つです。

思考・行動のコントロール

思考と行動をコントロールすることもアンガーマネジメント研修の目的です。

私たちは感情的な生き物です。怒りから「逃れることができない」ことを理解することも重要なスキルになります。
完全に怒りから逃れることは難しいのが現状ですから、「どうしても怒ってしまうものである」という理解は必要です。「怒らないこと」は不可能に近いと思っておきましょう。

以上のようにアンガーマネジメント研修により、感情に左右されずに思考し、適切な行動をとる能力を習得します。

視点を切り替えて捉え直す

「怒ることは仕方がない」とはいえ、何でもかんでも怒っていいわけではありません。

アンガーマネジメント研修では、アンガーマネジメントスキルを活用して、一旦冷静になること、そして、「自分は何が原因で怒ったのか」「怒る理由はどこにあったか」を客観的に見つめられるような「切り替えるスキル」の習得を目指します。

視野を広く持つ

視野を広く持つ能力を高めることもアンガーマネジメント研修の目的です。

難しいことかもしれませんが、怒っている時こそ「視野を広く持つ」意識でいるようにしましょう。多くの場合、怒ると視野は狭くなります。そうなると、普段は気づいているようなことに気づけないようなことになりかねません。怒っている時こそ、広い視野が重要です。

アンガーマネジメント研修により、視野を広げる能力を磨けます。柔軟な思考と対応力が養われ、個人として成長し、多様な状況に適応できるようになるはずです。

コミュニケーションの向上

アンガーマネジメント研修

怒りやイライラを適切に管理することを通じて、他者とのコミュニケーションを円滑にし、関係を構築・維持する能力を向上させることもアンガーマネジメント研修の目的の1つです。

研修では、怒りやイライラが高まったときに冷静さを保ち、感情によらずに意思疎通を図る方法やコミュニケーションスキルを学びます。怒りが制御できると、相手の意見や感情に敏感になり、共感力や思いやりのあるコミュニケーションができるようになるのです。

自己制御とリラックス法の学習により、自身の感情的な反応を抑え、相手の立場や視点を理解する柔軟性を養います。

アンガーマネジメント研修のカリキュラム(事例)

研修

研修の対象者

  • 怒りの感情がうまくコントロールできない人
  • イライラする感情が仕事に影響として出てしまっている人
  • 怒りの感情が出てしまい管理職として部下や同僚への指示指導がうまくいかない人
  • パワーハラスメント防止対策を考えている企業様
テーマ詳細
1、アンガーマネジメントが求められる時代背景・現代社会の問題
・ハラスメント防止
・健康への悪影響
・職場環境や人間関係
2、アンガーマネジメントとは・怒りは自分を守るための防衛システム
・怒りの原因は全て自分の中にある
・「怒り」の感情は二次感情、一次感情に着目せよ
・怒りの特徴
3、自身のアンガーポイント、ストレスポイントを知る・怒りのメカニズムとは
・口癖は心癖
・怒りの感情15のシーン
【グループワーク】自身のアンガーポイント、ストレスポイント
4、アンガーマネジメント実践方法・怒りと上手く付き合うヒント
・アンガーマネジメント8つのポイント
・瞬発的アンガーマネジメント12のテクニック
・日常的アンガーマネジメント5つの実践
・自分にあったアンガーマネジメント方法を見つける
5、明日からの目標設定・具体的な明日からの実践項目を決める
・アクションプランの作り方と管理方法
・総括・質疑応答・感想共有

アンガーマネジメント研修資料(一部ご紹介)

アンガーマネジメント研修
アンガーマネジメント研修
アンガーマネジメント研修
怒りのメッセージ
アンガーマネジメント研修 自分に合うアンガーマネジメント
自分に合うアンガーマネジメント

アンガーマネジメント研修で習得できるスキル

スキルアップ 研修

アンガーマネジメント研修を通じて得られるスキルは、主に次のとおりです。

  • 自分の感情(怒り)に気づけるようになる
  • 怒りの感情が強くなる前に対処できる
  • 他者とのより良い人間関係が築けるようになる
  • 人間関係の円滑化
  • 適切な叱り方ができるようになる

実際の業務に役立つものばかりで、組織としてのチームビルディングや「職場コミュニケーションが円滑」と言われるためには重要なものばかりです。

アンガーマネジメント研修を受けると、自分が「怒っているんだ」という感情を自覚できるようになります。感情を自覚できている状態では、「怒りの原因」に目を向けられるようになっていることが多いです。結果的に、自分の感情はどんどん落ち着いていきます。自分の怒りをうまくコントロールできない方にピッタリの研修です。

\アンガーマネジメント研修/

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。

自分の感情(怒り)に気づけるようになる

まずは、自分自身が「怒っているんだ」ということを自覚できるようになります。自覚ができている状態だと、「怒りの原因」に目を向けられるようになっていることが多いため、感情はどんどん落ち着いていきます。

怒りの感情が強くなる前に対処できる

アンガーマネジメントスキルを活用すると、怒りのレベルが大きくなって相手にぶつけてしまう前に、自分を客観的に見つめて対処する余裕が生まれます。結果として、誰かに怒りをぶつけるようなトラブルがなくなるのです。

他者とのより良い人間関係が築けるようになる

コミュニケーション活性化

研修によりスキルを身につけることによって、「相手が受け入れやすいような形」で気持ちを表現することができるようになることで、結果的にお互いに信頼関係が生まれます。

アンガーマネジメントスキルを身につけることで、自分の気持ちを「相手が受け入れやすい形」で表現し、他者とのより良い人間関係を築けるようになります。冷静な自己表現・相手の受容・信頼関係の構築を通じて、コミュニケーションが円滑になり、相互の理解が深まるからです。結果的に、より良い人間関係や仕事の成果を生み出せるでしょう。

人間関係の円滑化

アンガーマネジメントスキルを得ることで、チーム内の人間関係が円滑になります。例えば、上司と部下が円滑なコミュニケーションを取れており、お互いがアンガーマネジメントスキルを使うことができるならば、「パワハラ」は起こりません。

実際に上司が「パワハラ」で訴えられる背景には、アンガーマネジメントがうまくできていなかったりコミュニケーションが取れていないという原因が挙げられることも多々あります。

適切な叱り方ができるようになる

コニュニケーション 向上

研修で身につくアンガーマネジメントスキルの一つは、適切な叱り方ができるスキルです。

このスキルを身につけることで、管理職やリーダーの立場の人は、怒りやイライラを抑え、部下に対して冷静かつ建設的な指導を行えるようになります。適切な叱り方はパワーハラスメントの予防にもつながり、従業員のモチベーションや生産性の向上にも寄与する重要なスキルです。

アンガーマネジメント研修を企業が行うメリットは?

従業員がアンガーマネジメントスキルを身につけることによって、企業にはどのようなメリットがあるのでしょうか。メリットは様々なものがありますが、ここではいくつか数を絞って解説します。

チームビルディングに役立つ

チームビルディング

アンガーマネジメントスキルを身につける最大のメリットと言えるのが、「怒りの感情をコントロールできるようになる」ことです。そもそも、「怒る」こと自体は決して悪いことではありません。人間は感情的な生き物ですから、日常生活において他者とのコミュニケーションを重ねる中で怒ることはあります。

これは、仕事中でも同じことが言えます。しかし、仕事中に感情をあらわにして他者にぶつけてしまうと、周囲が萎縮したり業務に差し障りが出てしまいます。

そこで、怒りの感情をコントロールすることによって、対人関係を良好に保ち、業務への悪影響を最小限にすることができるのです。

職員間のトラブルが少なくなる

怒りの感情がコントロールできるようになると、「今、自分は怒っているんだ」という事実を客観的に受け入れられるようになります。そのため、怒りに任せた言動ではなく「相手にとって受け入れやすい表現」を心がけつつ自分の気持ちが表現できるようになるのです。

例えば、ミスをしてしまった部下への指導やクライアントとの交渉などの場面においても、感情をしっかりコントロールすることで落ち着いた気持ちで建設的な会話ができるようになるのです。

価値観の多様性を理解できるようになる

近年、働き方改革や人材のグローバル化によって、多くの企業では様々な価値観を持った人と仕事をする機会が増えています。国籍が違えば価値観が違って当然ですが、同じ人種でも大きく違うことがありますよね。

そんな時、「感情をコントロールするスキル」が身についていれば、”価値観を理解”するのではなく”多様性を肯定”できるようになります。つまり、「そんな価値観もアリだよね」「自分の価値観だっていいじゃないか」ということをそれぞれが認められるようになるのです。

人材流出を防げる

アンガーマネジメントスキルを活かした仕事ができることで、職場全体の雰囲気は大きく変わります。その結果として、「働きやすい職場環境」が出来上がる要因となり、離職率を減らすことができます。さらに、組織としてのコミュニケーション力がアップするため、生産性が向上しやすくなるのです。

パワハラを予防できる

アンガーマネジメント 研修

アンガーマネジメントは、パワーハラスメントの予防にも効果的です。上司と部下の関係性において頻繁に起こるパワーハラスメントは、怒りと密接な関係があります。

感情のコントロール方法や怒りを適切な叱り方へ変える方法を学ぶことで、ハラスメントと受け取られてしまう言動や発言を避けられるのです。したがって、アンガーマネジメント研修は、パワーハラスメントの予防になり、健全な職場環境を確立するための重要な手段となります。

\アンガーマネジメント研修/

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。

感情のコントロールは難しくない

今回は、「アンガーマネジメント」について解説しました。「本当にうまくいくのか」「こんなに簡単なことではないだろう」と思われるかもしれませんが、実際にアンガーマネジメントが成功している企業は、何度も繰り返してスキルを身につけて実践しています。実践的なスキルが身につけば、あなたの会社も変わるかもしれません。

ぜひ、明日からアンガーマネジメント研修の企画に取り組んでみてはいかがでしょうか。

弊社では、企業様それぞれにあった研修をご提案しています。また、コンサルタントが準備からアフターフォローまでを丁寧にサポートしますので、まずはご相談ください。

アンガーマネジメント研修は ガイアシステムにご相談ください

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。

豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

アンガーマネジメント研修

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー