ハラスメント研修におすすめの研修会社10選!導入メリットや注意点も解説
パワハラやセクハラなどのハラスメントは、どの職場でも起こりうることです。ハラスメントに対して適切に対処しなければ、企業のイメージや生産性の低下、離職率の増加などのリスクがあります。
ハラスメントを防止する方法としては、ハラスメント研修の実施が有効です。しかし、ハラスメント研修を行っている研修会社は多くあるため、どの会社を選んだらいいかわからないという方もいるでしょう。
この記事では、ハラスメント研修におすすめの研修会社や導入メリット、注意点を紹介します。
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ハラスメント研修におすすめの研修会社10選
ここでは、ハラスメント研修で人気の高いおすすめの研修会社をランキング形式でご紹介します。
研修会社やカリキュラムによって特徴や強みも違うため、自社の目的に適した研修会社を選びましょう。
株式会社ガイアシステム
ガイアシステムは、企業研修・管理職研修・新入社員研修に強みを持つ研修会社で、ハラスメント研修も多数の実績があります。
オーダーメイド研修に対応しており、企業の理念や社風、営業スタイル、受講者のタイプなどを踏まえ、ニーズに応じたカリキュラムを設計しています。
企業固有のコンプライアンスリスクやハラスメント事例を取り上げ、より実効性の高い学習ができます。研修形式も、講師派遣型やオンライン研修、e-ラーニングなどさまざまです。
ハラスメント研修の種類も豊富にあり、パワハラやセクハラだけでなく、モラハラやアカハラ、カスハラ、マタハラなど、さまざまな事例に対応しています。職場でのハラスメント行為を防止し、安全で快適な職場環境を構築し、ハラスメントの防止策を身につけることができます。
ガイアシステムは年間に15,000人の人が研修を受講しており、リピート率も93.2%と高い信頼性も特徴です。実績のある研修会社で、なおかつ自社の課題に合ったハラスメント研修を実施したい方におすすめです。
貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
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株式会社アガルート
株式会社アガルートのハラスメント研修では、ハラスメントについて従業員で共通認識を持ち、円滑な意思疎通ができる環境づくりのサポートをします。
オンライン講座で、法律資格や難関資格の対策講座を取り扱っている会社です。通信講座と個別サポートに力を入れている研修会社で、オンライン受講以外にも、e-ラーニングやロールプレイング研修にも対応しています。
また、事前にヒアリングを行い企業独自の研修プログラムを制作することも可能であり、事業課題や参加メンバーに合わせた研修ができます。
株式会社Schoo(スクー)
株式会社Schoo(スクー)は、学び続けるにこだわるオンライン研修サービスを提供している研修会社です。
ハラスメント研修も行っており、講師は各業界における第一人者や専門家が務めています。ハラスメント研修では、身の回りの事例からハラスメントについて学ぶことができるため、従業員に当事者意識を持たせられるのが特徴です。
相手を尊重しながら主張するアサーティブコミュニケーションや、部下とのコミュニケーション授業など、上司向けの研修も多数あります。
あかるい職場応援団
あかるい職場応援団は、厚生労働省が運営しているポータルサイトで、職場の総合的なハラスメントの予防や解決に向けた情報提供をしています。
ハラスメントに悩んでいる方や、会社の人事労務担当者向けに、動画や裁判例、他企業の取組例など、さまざまなコンテンツを提供しています。
また、労働者向けと人事担当者向けのハラスメントオンライン研修講座もあります。各章の研修を受講し、確認テストを全問正解すると受講証明書を受け取ることが可能です。
株式会社インソース
株式会社インソースは教育コンサルティング会社で、組織の研修や人材戦略の立案などのサービスを提供しています。
ハラスメント研修の特徴は、単純に知識をインプットするだけでなく、事例やディスカッションを通して自分事として捉えられることです。
研修では、自身のハラスメント危険度をチェックしたり、受講者同士で意見交換したりすることで、ハラスメントに気づくきっかけを与えます。講師派遣型研修からe-ラーニングまで、さまざまな形式のハラスメント研修に対応しています。
株式会社アイル
株式会社アイルは、大阪を拠点に企業向け・一般向けにスキルアップ講座を提供している研修会社です。経験豊富なハラスメントバスターが研修を担当しており、1日完結型で対処法まで学べる研修を実施しています。
ハラスメントの実例や陥りがちな考え方をはっきりと示し、何がパワハラにあたるのかや、自信を持って部下の指導をするためにはどうすればいいかなどが学べます。ハラスメント防止のための研修DVDも販売しており、具体事例を交えつつ、ハラスメントとは何かを正しく理解できるでしょう。
エイチ・シーサービス株式会社
エイチ・シーサービス株式会社は、従業員の悩み事や企業での困りごとのメンタルケアやカウンセリングを行っている企業です。さまざまな経験や実績から、よりよい未来につなげるためのサポートを行っています。
ハラスメント研修も行っており、現状のハラスメントに関する問題点や悩みをヒアリングし、最適な研修内容を組み立ててもらうことも可能です。経営層や管理職、新人まで、各階層に合わせたさまざまなプログラムを用意しています。
また、豊富な事例をもとに作られたシナリオでロールプレイングを行い、正しいコミュニケーションスキルを身につけられます。
株式会社クオレ・シー・キューブ
株式会社クオレ・シー・キューブは、ハラスメント対策の総合コンサルティング会社です。研修や講演、社外電話相談窓口、教材開発などを通して、企業のハラスメントやメンタルヘルスの問題に取り組んでいます。
ハラスメントを調査・研修してきたノウハウをベースに、研修プログラムの作成を行い、経験豊富な専門講師を派遣します。プログラム内容は企業の現状や課題、事例などをもとにカスタマイズ可能で、研修の補助教材や啓発活動のツールとして使用できる教材の制作や販売もしています。
SMBCコンサルティング株式会社
SMBCコンサルティング株式会社は、経営課題の解決に取り組み、教育事業やコンサルティング事業を行っている企業です。ハラスメント研修では、職場におけるハラスメントや対応、メンタルヘルスへの影響などを学ぶことができます。
また、ハラスメント関連法に特化した研修や働きやすい職場環境づくり、良好なコミュニケーションの取り方なども学べます。SMBCグループの総合力を活かし、幅広い業界や市場の最新情報にアクセスしやすいことが大きな強みです。
ジャイロ総合コンサルティング株式会社
ジャイロ総合コンサルティング株式会社は、30年以上にわたって全国の商工会議所や団体中央会などに派遣講師を行ってきた企業です。ハラスメント研修も行っており、ハラスメントが発生しない職場づくりや、適正な業務指導ができるようにサポートします。
講義だけでなく、事例演習や個人演習、グループ討議などを取り入れているのが強みです。パワハラ防止法に対応したカリキュラムもあり、自社のハラスメント防止対策を強化したい方におすすめです。
ハラスメント研修を導入するメリット
ハラスメント研修を実施することによって、さまざまな効果が期待できます。ここでは、ハラスメント研修を導入するメリットを解説します。
ハラスメントのリスクや問題点が理解できる
ハラスメント研修を通して、ハラスメントのリスクや問題点を従業員に正しく理解してもらえるメリットがあります。会社でルールを設けても、従業員がハラスメントを理解していなければ、いつハラスメントが起こるかわかりません。
ハラスメント加害者の中には、自身の言動や行動がハラスメントに該当しているか気づいていないケースもあります。ハラスメント研修でリスクや問題点を正しく理解することで、従業員の意識を変えることにもつながるでしょう。
ハラスメントの発生を未然に防ぐ
ハラスメント研修を実施し、正しい知識を従業員に身につけさせることで、ハラスメントの発生を未然に防げるメリットがあります。
研修でハラスメントの事例を学ぶことで、従業員はハラスメントへの意識が高まり、言動や行動に注意するきっかけになります。ハラスメントが問題になると、その後のフォローや対応に多くのコストがかかり、企業のイメージが低下することにもなりかねません。
問題が表面化して信頼を失ってしまうと、人材採用や売上低下になり、企業の存続にも影響を与える可能性があります。ハラスメントの発生を未然に防ぐために、研修を導入する価値は大きいといえるでしょう。
従業員の意識改革につながる
ハラスメント研修のメリットは、従業員の意識改革につながることです。従業員にハラスメントの知識が不足していると、職場でハラスメントの問題やリスクを伝えても、理解されない可能性があります。
なかには、「自分には関係のないこと」と決めつけ、ハラスメントの問題に向き合わない場合もあるでしょう。
その点、ハラスメント研修で本格的に学べる機会を作ると、従業員は課題や問題に気づきやすくなります。ハラスメントへの意識が高い従業員が増えると、他の従業員にも影響を与え、組織全体でハラスメントを許さない風土を作ることにもつながるでしょう。
ハラスメント研修を導入する際のポイント
ハラスメント研修を導入する際は、目的の明確化や自社の現状、従業員に当事者意識を持たせることなどが重要です。
ここでは、それぞれのポイントを解説します。
従業員に目的を示す
ハラスメント研修は、実施の目的を明確にしたうえで、従業員の意識や行動を変化させることが重要になります。
研修の実施後には、すべての従業員がハラスメントについて理解し、自主的に予防や職場環境の改善に取り組むようになるのが理想です。
そのためにも、ハラスメント研修を実施する際には、従業員に何のために研修をするのか目的を示しておく必要があります。
全従業員に対して実施する
ハラスメント研修は、全従業員に対して実施することが大切です。
ただし、ハラスメント研修にはさまざまな種類があり、従業員にとって関係性の高い内容もあれば、関係性の低い内容もあります。関係性が低い研修だと、自分事として捉えることができず、研修効果を得られない可能性もあります。
そのため、階層ごとにハラスメント研修を実施するのがおすすめです。
例えば、管理職を対象としたパワハラ防止研修、新人を対象としたハラスメントの基礎研修などです。対象となる従業員に合わせたプログラムを組むと研修効果は高くなるため、カスタマイズ研修を活用するのもよいでしょう。
アンケートを併用して行う
ハラスメント研修を検討している場合、職場アンケートを活用すると効果的です。まずはハラスメント研修を実施するにあたって、職場にどのようなハラスメントの問題があるか把握しておく必要があります。
事前アンケートを行い、アンケートの結果に基づいて、ハラスメント研修の方向性や内容を検討していくのがよいでしょう。また、ハラスメント研修の実施後にも定期的にアンケートを行い、従業員の意識が変わったかや、問題が解決したかなども調べます。
アンケートを実施する際は、現状を正しく把握するためにも匿名アンケートがおすすめです。
まとめ
この記事では、ハラスメント研修におすすめの研修会社や導入メリット、注意点を解説しました。ハラスメント研修を実施することで、従業員はハラスメントのリスクや問題点を理解するきっかけを作ることができます。
正しい知識を身につけることで、ハラスメントの防止にもつながるでしょう。ただし、研修で得られる効果は研修会社やカリキュラムによっても大きく変わってきます。そのため、ハラスメント研修を検討している場合は研修会社選びも重要なポイントです。
ハラスメント研修の実施をご検討中の方は、ガイアシステムにお任せください。ガイアシステムでは、研修を通して職場でのハラスメント行為を予防し、安全で快適な職場環境を構築するためのサポートを行います。
ハラスメントの具体例や対処法、関連法規について正しい知識を得ることで、組織全体のコンプライアンス意識を高められます。
オーダーメイド研修にも対応しており、お客様のご希望や目的、内容に合わせたカリキュラムのカスタマイズも可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。
パワハラ研修 |パワハラ防止法対応
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パワハラ行為を明確にし「やってはいけない」パワハラのボーダーラインを知識として身に付けると共に、部下と信頼関係を築き、風通しの良い職場づくりを目指します。
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