ビジネスマナーの根底にある考え方・コミュニケーションの要諦
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研修内容・研修概要
私たちは社会人である前に一人の人間であり、人生の中で多くの人と出会い関わりを持ちます。
その中で相手を尊重し、より良い人間関係をつくるには、
「挨拶」や「履物を揃える」、「時間を守る」など人として大切な“基本行動”を
凡事徹底することが重要です。
何歳になっても、どのような役職や立場になっても、相手の立場に立った行動を継続できることが、
社会人生活を充実させ自身を成長させるために必要です。
本研修では、ビジネスマナーの根底にある考え方と、コミュニケーションの要諦をお伝えします。
対象者
- 新入社員・若手社員、新入社員の教育を担当される方
- 社会人として職場の同僚や先輩
- お客様との関係性づくりに悩んでいる方
- 現場に出てからどのように仕事に取り組み動けばよいか不安がある方
- 明文化されていないルールやビジネスの暗黙知を先に知りたい方
- 新人に求められる態度や姿勢
- ビジネスの常識について学びたい方
研修プログラム・カリキュラム
テーマ | 詳細 |
---|---|
1.信頼を得る9つの基本行動 | ・基本行動の本質的な目的を理解する ・挨拶で信頼を勝ち取る ・話の聞き方3ヶ条 ・メモは記録と編集と活用の3ステップ ・履物を揃えて心を揃える |
2.指摘されやすいコミュニケーションの習慣とは | ・伝え方と聴き方改善=好印象になるポイント ・正しい言葉づかいとは(学生言葉の卒業) ・上司に声を掛ける際の注意点 ・「聞く」と「聴く」の違い |
3.ロールプレイング「リアクションゲーム」 | ・話の聞き方をゲーム形式で練習 ・アイコンタクト、頷き、相槌の使い分けとは ・復唱と質問で会話を深める手法 |
4.なぜ何のために働くのか | ・人生の大半は働く時間 ・スイッチングの時代に求められる仕事との向き合い方 ・仕事を通して成長するための考え方 ・人と比べず自分の理想と今の自分を比べる |
5.まとめ | ・明日からすぐに活用できる自身のアクション |
研修資料:「社会人基礎力 9つの基本行動」「挨拶で信頼を勝ち取る」
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