新入社員スタートアップ研修 「学生から社会人へのシフトアップ 〜基本ビジネスマナーの習得」

新入社員スタートアップ研修


目次

研修内容・研修概要

企業にとって、次世代を担う若手の人財育成は重要度の高い項目である事は言うまでもありません。

特に、昨今では様々な社会情勢・社会構造の変化によって、
新入社員・若手社員の主体性や社会常識の欠如が問題視され、
若手層への関わり方へ頭を悩ませる管理者や先輩社員が増えてきているようです。

本研修では、新入社員教育の基礎となる「学生と社会人の違い」を対話形式で導き出すことをベースに、
『第一印象』『身嗜み』『名刺交換』の3つのビジネスマナースキルにおける基礎手順を学び、
社会人としての自覚を身につける、新入社員向けのスタートアップ研修です。

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答えを教えるのではなく「なぜ?」と考え、社会人のベースとなる考え方(答え)を受講者自身が導き出すことを大切に研修を進めます。
受講者の納得感は、研修理解度を加速させ、その後の行動に大きく影響するためです。

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社会人として当たり前のことは、学校ではなかなか教えてくれません。
新人の皆さんには、まず、知ること・学ぶこと。更に、その知識を実践に繋げることが求められます。
新入社員の皆様と共に考え、学び合い、働ける喜びと責任感を自覚する機会を参加者と共につくりあげて参ります。学生から社会人へのシフトアップサポ―トが我々の役割です。どうぞ、安心してお任せください!

対象者

  • 新入社員
  • 新入社員の教育担当者

研修プログラム・カリキュラム

所要時間:1時間半
参加人数:95名まで追加料金なし

テーマ詳細
1.オリエンテーション・新社会人が絶対に学ぶべき16項目
・学校では教えてもらえないが社会では常識
・全業種・業界で求められる社会人の基礎

<POINT>
スタートアップとして「第一印象」を重点的に学びます。
2.社会人としての心構え・学生と社会人の違いとは
・知識を得ること<行動に移すこと=評価に繋がる
・与えられる側から与える側へ
・組織の一員であるという自覚と責任
3.基本ビジネスマナー・第一印象で相手の心を掴む
・好印象を与える「挨拶の5か条」
・挨拶の鉄則は「笑顔で元気よく自分から」
4.基本ビジネスマナー・幅広い年齢層に好印象を与える身だしなみ
・社会人としての「身だしなみ」と「おしゃれ」の違いとは
・身だしなみチェックシート
6.まとめ・ビジネスマナーは「覚える」ではなく「体得する」
・意識→行動→習慣→成果

研修資料:「新社会人が絶対に学んでおくべきビジネスマナー16項目」他


定額オンライン研修 knowledge campus(ナレキャン)とは

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1社独占型なので、受講対象者・ご要望に応じてカリキュラムのカスタマイズも承ります。定額制研修1社独占カリキュラムをカスタマイズできるサービスはガイアシステム独自のサービスです!

活用例

新人研修を強化した活用例

時期研修内容
4月・新入社員スタートアップ研修
・入社一年目からの仕事の流儀①
5月・社会人としての成長の基盤づくり研修
・文章作成力とメールテクニック研修
6月・入社一年目からの仕事の流儀②
・新入の目標設定手法研修

リーダー向け研修の活用例

時期研修内容
10月・リーダーの心構えとリーダー業務基礎
・部下の目標設定と進捗管理研修
11月・目標管理だけでは部下は育たない!?
「成長課題」の越えさせ方研修
・部下面談〜基礎編〜
12月・会議進行力研修〜基礎編〜
・ジョブアサイン研修
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「1on1研修」として活用も可能です!
育成したい社員を対象に、弊社トレーナーとの1on1コーチング/研修を設定することも可能です。個別指導カリキュラムなので、研修効果も最大限に。
※2時間の研修を月2回なので、1時間ずつ4名の方を対象に実施することもできます。様々な活用法ができるナレキャン!ぜひ、有効的にご活用ください。

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研修ニーズに合わせ、毎月「参加対象」を変更することも可能です。
貴社の研修導入目的(課題)を担当のコンサルタントがヒアリングし、月々の研修プランを企画ご提案させていただきます。


研修の資料請求・お問合せ

0120-117-450

受付 9:30~18:00(土日祝日除く)
お気軽に、お問合せください!

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