入社一年目からの仕事の流儀(前編)「報連相・タイムマネジメント・失敗の向き合い方・オンラインマナー編」

報連相・タイムマネジメント・失敗の向き合い方・オンラインマナー編

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研修内容・研修概要

社会人として基本的なビジネスマナーを学ぶ「新入社員スタートアップ研修」とは違い、
「仕事の流儀シリーズ」では新入社員や若手社員が仕事で成果を出すための
実践的なメソッドを“前編”と“後編”に分けてカリキュラムを構成
しております。

シリーズ前編の本研修では、新入社員や若手社員が特に躓きやすい
「報連相」「タイムマネジメント」「失敗の向き合い方」の3つに加えて、
昨今教育ニーズが劇的に高まっている「オンラインマナー」を含む4つのカリキュラムを実施します。

若い世代を対象とした研修だからこそ、
ワーク形式の体験型カリキュラムを取り入れ、明日からすぐに活用できる内容となっております。

対象者

  • 新入社員・若手社員報連相がうまくできない方
  • ワークボリュームが増えすぎて仕事が進まない方
  • 部下の生産性向上に悩んでいる方

研修プログラム・カリキュラム

テーマ詳細
1.組織における報連相の重要性・業績アップ、ミス防止に必要な報連相とは
・上司が感じる「見えない」ことへの不安
・報連相が上手くいかない人の傾向
・報連相が上手くなる3つのポイント
2.報連相のトレーニング・PREP法を活かした報連相
・遠慮はせず配慮のある声のかけ方
・すぐに報告するべきは「バッドニュース」
・報連相に必要な情報整理と順序立て
3.生産性を高めるタイムマネジメントとは・タイムマネジメントの考え方「時間は有限である」
・仕事の洗い出しと仕分けで「無理」と「無駄」を改善
・優先順位を明確にするこが仕事の成果をあげる
・スケジューリングと管理方法
・時間の浪費を省く仕事の受け方
4.オンラインにも「守るべきマナー」がある・オンラインコミュニケーションの特徴
・すぐに活用できる基本マナー
・印象を決める3つの要素
・オンライン版リアクションゲーム
5.失敗を学びに変える「エジソンの法則」・エジソンは失敗をどう捉えたのか
・失敗を成功のもとにする「振り返りシート」
6.まとめ・デキる先輩の仕事術を真似る
・スキルアップに必要なことは「質」よりも「量」

研修資料:「新社会人が絶対に学んでおくべきビジネスマナー」

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