・企業理念・社風・業種を考慮したカリキュラム
・課題・ニーズを引き出すコンサルタント専任制
・貴社だけのオーダーメイド設計
・ご予算に合う研修設計が可能
・助成金対応も可能(条件確認などあり)
・採用・育成・評価基準など、人事の抱える課題にも対応
・オンライン、集合型、合宿型と、様々な形態
新人研修で身に付くスキル
- 主体的な報連相
- アクションプランの構築
- 成長課題の把握
- 自分で考え、問題解決に導く力
- 肯定的影響力
- 理解するまで聞く、質問する
- チーム目標達成に貢献する
- 他責思考から自責思考へ
- 自律性、主体性を育む力
- モチベーション向上
- キャリアビジョンの構築と言語化
- 理解するまで聞く、質問する
- チーム目標達成に貢献する
- 肯定的影響力
- 失敗を恐れず、困難なことにも率先して取り組む力
- ビジネスマナーの基本
- 対人コミュニケーションスキル取得
- 第一印象力
- 正しい敬語が使えるようになる
- 周囲と良好な人間関係を築く
- 基本の営業スキル
- 電話応対・来客応対
- 主体的な報連相
- アクションプランの構築
- 成長課題の把握
- 自分で考え、問題解決に導く力
ガイアシステムが「選ばれる理由」
クライアント様ごとに最適化した研修設計、採用・育成・評価基準など、人事の抱える課題に対応!
オーダーメイド研修設計
- 貴社のニーズ・課題を的確に抽出し、研修設計、運営、カリキュラムなど研修に関する要望に柔軟に対応
- 人数・期間・テーマ・予算… なんでも、ご相談ください。
社会人基礎力が定着する実践的カリキュラム
- 知識のインプットはもちろん、現場で必要な基本的な社会人スキル(名刺交換や電話応対など)を実践型で習得
- 現場とのギャップを最小限に!
現場社員様と連携し配属後に活きるカリキュラム - 新入社員が「即戦力」として活躍できる
新人研修から「リーダー」を意識した育成計画
- 会社に従順で依存する従業員ではなく、会社の仲間から信頼され、必要とされる“リーダーの卵”を育成するカリキュラム
- 3年後のリーダーの“卵”を見出す、スタートダッシュ可能なプログラム
「スキル」と「考え方」の両軸で育成
- 社会人として必要な「考え方」を育むプログラム
- スキル・マインド両面からの育成を実施
- 「実践する力(実践力)」「考え方(理念力)」「チームで目標達成する力(コミュニケーション力)」をバランスよく学び、企業の即戦力へ
「学生から社会人」へマインドチェンジの徹底
- 参加者同士で切磋琢磨する環境を設定
- 同期との絆を育み、仲間意識を持ち、助け合い本気になれる時間を設計
- 厳しい訓練なども取り入れ、全プログラムを共に乗り越えたとき、「自信」を持ち、積極的な行動がとれるよう導きます。
- 仕事意識が高まり、新入社員の早期離職防止にも繋がります!
豊富な実績を持つ専任講師の徹底フォロー
- 新人・若手育成に豊富な実績を持つ研修講師が担当
- 受講者に寄り添いつつメリハリのある指導で、飽きさせません
- 現場配属後のスムーズな受け入れも徹底フォロー致します
新入社員研修と連動したOJT研修
- 年単位で育成計画をサポート
- 新入社員研修の内容と連動したOJT担当者向けの研修もご用意
- 現代の新入社員の傾向を踏まえたOJTのあり方を踏まえた教育計画の立案サポート
新入社員研修のカリキュラム事例
参加いただくお客様の業種・業態を出来る限り考慮し、プログラムを作成します。ぜひ、ご要望をお聞かせください!
オーダーメイドも、定型カリキュラムも。
上記以外にも多数のカリキュラムをニーズに合わせてご提供しています!
新人研修の研修コンテンツ例
当たり前に感じることの1つ1つが、新人にとって「学ぶべき重要なスキル」です。
今後社会人として組織の中で活躍するためには、「考え方」を学び習得することが重要です。その大切な考え方を分かりやすいルールに置き換え、ゲームのように体感し学びます。
➤「返事」「挨拶」を通して、人と人との繋がりを創る上で必要な「聴く力」「素直に学ぶ姿勢」、相手に良い印象を与える為の「伝える力」を養います。
限られた時間の中で与えられた仕事をすること。プラスαの効果・価値を考え、自ら取り組むという、仕事における大切な考え方について学びます。
➤ただ掃除をするのではなく、清掃活動を通じて「効率」と「チームワーク」「的確な指示出し」「報連相の質を高める」ことに挑戦します。「問題が何かを把握し、考える力」を養う機会となります。
「リーダー制度」は、朝礼・終礼の進行など、研修期間中のルールの徹底に責任を持ち、自分なりのリーダーシップを考え実践する機会となります。
➤「リーダーにとって必要な行動」を学び、研修期間中リーダーとしての実践をしてもらいます。新人には、失敗を恐れず、トライ&エラーを繰り返すことを促します。
例えば、朝礼・終礼の進行では、4つのポイントをレクチャーし、コミュニケーション力や考え方を、実践を通して何度も練習していきます。
お客様の声
導入して本当によかったと実感できる研修。他には変えられません。
明るい雰囲気で、楽しく、時に厳しさもあり…という研修でした。開始前、緊張していた新入社員たちも、受講中、本当に楽しそうに参加していました。研修ではロールプレイングや実践的なプログラムも多く。非常にわかりやすいレクチャーで新人たちの頭に入りやすかったと思います。
これから役に立つことばかりが、とにかく盛りだくさんの内容で、社会人としてやってきた、自分自身も学ぶ機会となりました。ビジネスマナー、モラル、そして考え方と、体系化された流れには、信頼しかありません。また、コミュニケーションスキルの面でも磨きをかけられた新人たち。これからの活躍が楽しみになった研修です。大満足です。
ビジョンを描き、挑戦し続けるための考え方を伝えたい
新入社員研修中、新社会人のみなさんに、「社会人となり、働くことが楽しみだった人?」と聞くと10名中1人も手が挙がらない事があります―
2019年 総務省の発表によると、日本人の人口減少は10年連続、減少幅は1968年の調査開始以来、最大となったそうです。また、生産年齢人口の全体に占める割合は6割を切ったと発表されました。
2030年には、実に人口の1/3近くが65歳以上の高齢者となることが予測され、働き手世代の割合減少は深刻な社会問題となっています。今後、人材確保はさらに困難な時代となり、多くの企業様にとって向き合わなければならない経営課題の1つとなることが予想されます。
「辞められると困る。」そんな想いが先に立ち、「叱りたいけれど叱れない」「新入社員に必要以上に気をつかってしまう」…人事担当者、教育担当の方々の切実な声・ご相談を受ける機会も多くなっています。新入社員の育ってきた環境・時代背景によって、新人育成の手法に変化を加えないと通用しないこと、伝わらないこともあります。
しかし、人として一番大切な「考え方」は、これまでもこれからも「変わらないこと」だと、私たちは信じています。新入社員は、企業の未来を担う幹部候補生であり、日本・世界の未来をも創り出すダイヤの原石です。新たに社会に飛び込んできた新入社員には「誰かの役に立つ体験」をたくさん経験し、仕事を通じて「人生のやりがい」を見出し、これからの人生を豊かに歩んで欲しいと心から願っています。
ガイアシステムの研修では、「挨拶」「モラル」「基礎コミュニケーション力」など、多岐にわたるビジネススキルを身につけることはもちろん、主体性を育むためにビジョンを描き、挑戦し続けるための礎となる「考え方」を習得させること。この2本軸での研修提供を、非常に大切にしています。
よくある質問
ガイアシステムの新入社員研修
ご希望の研修カリキュラムをオーダーメイドでご提案!
企業理念・社風・業種を考慮し、貴社のニーズに対して、最適なカリキュラムを作成しご提案。
期間、ご予算、テーマ…なんでも、ご相談ください!
オーダーメイド研修はもちろん、お時間がとりにくいお客様には定型カリキュラムの研修も多数ご用意しています。
豊富な研修プログラムをご用意しております。
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0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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