人事担当者が本当に参加したい!人気の無料セミナー

人事に人気の無料セミナー

人事向けに開催されている無料のオンラインセミナーや動画学習サイトの探し方や参加するメリットについてご紹介します。それぞれの特徴を理解して、あなたにとって最適なサイトやサービスを見つけてみてください。

 

最新トレンドや、手法。統計データを探している人事ご担当者の方必見の情報です。手軽に参加できるセミナーを活用して、スキルも知識もアップデートしませんか!?

メニュー

人事こそセミナーを活用したい理由

人事担当者は、人材育成や新入社員研修、採用活動などの教育関連に限らず幅広い業務を抱えています。そんな中で、人事としての知識やスキルを高めるためのセミナーに参加するのは簡単なことではありません。

ですが、人事担当者がセミナーを活用するメリットには様々なものがあります。

新型コロナウイルスの影響により、セミナーはオンラインで参加することが主流になりつつあります。これらの「ウェブセミナー」は、略して「ウェビナー」と呼ばれており、全国どこからでも参加できるため多くの人がメリットを感じています。

無料セミナーのご案内

メリット①他社の人事との交流・情報交換ができる

日々の業務に追われる中で、他社の担当者との交流や情報交換は難しいものです。ですが、セミナーに参加することで他社の担当者と話をする機会が生まれます。お互いがどのような仕事をしているのか、どんなことに悩んでいるのかを共有することで、自分の仕事に活かすこともできるでしょう。

また、最新の情報やトレンドなどを知ることもできますので、参加する価値があります。

メリット②社内研修のヒントになる

人事担当者は、新入社員研修など社内研修を担当することもあります。また、研修内容の立案する場合には、受講者に良い研修を受けてもらえるようなカリキュラムを構築することもあるでしょう。そんな時に、セミナーで聞いた話やケーススタディなどで知った情報は、自社での研修プログラム構築時に大きなヒントになります。

メリット③研修会社や外部講師の情報収集ができる

研修を社内だけで運営することに限界を感じていたり、新しく研修プログラムを考え直したいと思うとき、スポット的な研修を行う場合などには外注することが確実です。オンラインセミナー中に仲良くなった担当者と連絡を取ったり、講師の質、畝医の丁寧さ、前後のフォローができるかどうかなどを判断することもできるため、セミナーでのつながりをきっかけに情報収集しておくと良いでしょう。

人事にピッタリ!オンラインセミナー検索サイト

人事向けセミナーを検索するには、主に3つの方法があります。

  1. 「人事系ポータルサイト」で検索する
  2. 「総合セミナーポータルサイト」で検索する
  3. 「研修会社のセミナー」を検索する
  4. 番外編|人事にオススメの「動画学習サイト」

それぞれに特徴のあるサイトです。ぜひ確認してみてください。

人事系ポータルサイト

日本の人事部

日本の人事部
株式会社HRビジョン様よりお借りしています

「日本の人事部」は、株式会社アイ・キューが運営する「ヒト」に関する課題を抱える方向けのポータルサイトです。お役立ち情報やニュースなど様々なものがある中で、セミナーや勉強会に関する情報もあり、申し込むことができます。

URL:https://jinjibu.jp/

@人事

@人事
株式会社イーディアス様よりお借りしています

「人事のための総合メディア」として、株式会社イーディアスが運営しているサイトです。人事担当者にとって具体的にわかりやすく役立つ情報や、他社の事例などを知ることができるだけでなく、セミナーなどの情報も充実しています。

URL:https://at-jinji.jp/

HRプロ

HRプロ
ProFuture株式会社様よりお借りしています

ProFuture株式会社が運営する、日本最大級のポータルサイトです。採用や教育・研修、人事戦略などを中立的な立場で情報提供しており、セミナーや学習コンテンツなども公開されています。

URL:https://www.hrpro.co.jp/

オンライン相談会

企業の研修教育・採用戦略などにお困りの企業様を対象に、
無料相談窓口を開設しました。

人材教育など、人事に関わる内容であればなんでも相談をお受けいたします。お気軽にご相談ください。

総合セミナーポータルサイト

無料セミナー情報.com

無料セミナーのみが掲載されているポータルサイト。運営会社は「セミナー情報ドットコム」と同じです。

ビジネス、マネー、生活など様々なセミナーに関する情報を得ることができます。

URL:https://www.muryou-seminarjyoho.com/search.php

セミナー情報ドットコム

株式会社 東邦メディアプランニングが運営する、セミナー情報掲載サイトです。

ビジネスに限らず、「マネー」や「生活・文化」など様々なセミナーなどを知ることができます。

URL:https://www.seminarjyoho.com/

ビジネスセミナー・ガイド

株式会社クロスリンクが運営する、ビジネスや資格、投資、法律関連などのセミナー情報が豊富なサイトです。

URL:http://www.crosslink.co.jp/seminar/index.html

こくちーずプロ

株式会社こくちーずが運営する、イベントやセミナーを開催したいひとが参加者を集めるために情報掲載を行うサイトです。

様々なジャンルの情報を知ることができます。

URL:https://kokucheese.com/

研修会社のセミナー検索

ガイアシステム

組織開発・人材育成の研修やセミナー運営を行う、「ガイアシステム」です。
「定額オンライン研修」や「階層別 オーダーメイド研修」、「組織開発-HPCシステム」など様々な研修を提供しています。

URL:https://www.gaiasystem.co.jp/human/

無料セミナーのご案内

エンカレッジ

エンジャパン株式会社が運営しているサービスです。社員一人ひとりに合わせて選択できることや、目的に合わせて動画を見ることができます。

URL:https://en-college.en-japan.com/

リンクアンドモチベーショングループ

株式会社リンクアンドモチベーションが運営するサイトです。管理職研修や人材開発、組織開発などに関する研修メニューが豊富です。

URL:https://solution.lmi.ne.jp/?gclid=CjwKCAjwur-SBhB6EiwA5sKtjk39jCzi7hbBo2ZOrEzgMu7FfHF6YkDMy6JR0NOMN0TCvAH5DQp13xoCBXwQAvD_BwE#

人事にオススメの動画学習サイト

最近、動画学習サイトがとても充実してきています。今回は、特に有名な3つをご紹介します。

Schoo

Schoo
Schoo Inc様にお借りしています

株式会社Schooが運営する、月額料金制の動画視聴サイトです。5000以上の録画動画を無制限で視聴でき、ビジネス関連の動画も充実しています。

URL:https://schoo.jp/

udemy

udemy(ユーデミー)は、動画買い切り型の視聴サービスです。動画ごとに費用が発生するため、必要なものだけを購入することができます。また、世界中で利用されており、日本に居ながらにして海外の講師が行うセミナーなどを視聴することも可能です。

URL:https://www.udemy.com/

JMOOC

一般社団法人が運営する、オンライン大学講座です。営利目的ではないので、無料で受講できる講座が多数あります。ただし、公開期間が決まっているものがありますので、期間内に視聴することが必要です。

URL:https://www.jmooc.jp/

Web配信をチェックする

YouTube セミナー 学習

最近では、Youtubeでも様々な情報が発信されており、優秀なビジネスマンが自分のチャンネルを解説して配信していることもあります。

鴨頭嘉人さん、中田敦彦さん、堀江貴文さんなど、多くの著名人やスキルをお持ちの方がタメになるお話をしていますし、いつでも無料で見られるため、ご自身が気になるキーワードなどで検索し、視聴してみましょう。

人事向けセミナーが充実している今がチャンス!

今回は、無料で受けられるセミナーなどについて解説、サイトなどをご紹介しました。最近では無料でみられるものであったり受講できるものは多くありますが、ガイアシステムでは多くの研修、お役立ち資料などが充実しています。

なお、研修については準備からアフターフォローまでをコンサルタントが丁寧にサポートしますので、安心してご相談ください。

無料セミナーのご案内

 

さまざまなニーズに応じた豊富な人材育成研修プログラムをご用意しております。
研修コンシェルジュが丁寧で適確なご案内をさせていただきます。

0120-117-450

受付 9:30~18:00(土日祝日除く)


   

人事に人気の無料セミナー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
メニュー
閉じる