管理職向け|アウトドアビジネストレーニング

アウトドアビジネストレーニング

当プログラムでは野外教育・冒険教育の活動に体験学習法による指導とビジネスシーンのエッセンスを盛り込んだプログラムです。
予測不可能な時代に求められるリーダーには、チームのパフォーマンスを最大限に引き出すことのできるファシリテーターのスキルが必要です。

チームが課題に向け動くプロセスを把握し、コミュニケーションの在り方、効果的なリーダーシップとは何かを検証しチームへの効果的な援助(ファシリテーション)について、自ら考え、学び合います。自分自身の日頃のリーダースタイルを検証し現場でのリーダースタイルの革新を図ります。

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。

メニュー

研修目的

・チームでの課題解決を通し、そこに起こるコミュニュケーションの分析
・効果的なコミュニケーションの検討
・自己のコミュニュケーションスタイルの確認
・チームでの課題解決を通し、そこに起こるグループプロセスの分析
・効果的なリーダーシップの検討
・自己のリーダースタイルの確認

人事・研修のご担当者様…!こんなお悩みありませんか?

  • 部下とのコミュニケーションがうまく取れない
  • チームのミーティングの活性化を図りたい
  • チームメンバーが積極的に意見を出せるチーム運営がしたい
  • ファシリテーター、ファシリテーションについて学びたい

習得できるスキル・研修効果

・コミュニュケーションの分析、効果的なコミュニケーションの検討
・自己のコミュニュケーションスタイルの確認
・チームプロセスの把握、分析、対応力
・自己のリーダースタイルの確認、効果的なリーダーシップの検証

研修プログラム・カリキュラム

<ファシリテーター型管理職育成として>
・ファシリテーターとしてのコミュニケーション
・ファシリテーターとしてのリーダーシップ
・チームプロセスの把握 のスキルUPをアウトドア体験を通じて習得するカリキュラムです。

アウトドア体験型ビジネストレーニング管理職研修
コミュニケーション編

本研修は、日帰り~2泊3日まで様々なプランニングが可能です。詳細カリキュラムはお問い合わせください。

研修項目 セッションのねらい・研修内容
【1日目・午前】

オリエンテーション
チーム活動への導入
・アウトドアビジネトレーニングの目的共有
・チーム活動への意識づけ
・体験学習法による学びの意識づけ

>研修内容
 自己分析、自己紹介、アイスブレイクゲーム
【1日目・午後】

野外実習
オリエンテーリング
・チームでの作成会議、計画立案、実行、状況判断、
 状況対応、結果が求められる場の提供

>研修内容
 オリエンテーリング
 研修施設周辺で提示された目標地点をより多く、早く見つける
【1日目・夜】

室内実習
ふりかえり
課題を与えれたチームの
コミュニュケーションの在り方を考える
・課題に向けどう組織化されたか
・どのようなコミュニケーションがなされていたのか
 プロセス分析

>研修内容
 チームディスカッション
 自己内観
【2日目・午前・午後】

野外実習
アドベンチャーラリー
・前日のふりかえりを活かし、
 学びのスパイラルアップの場の提供
>研修内容
野外課題解決実習を数種類 組み合わせたラリー チームr対抗での実施
【2日目・夜】

室内実習:ふりかえり
課題を与えれたチームの
コミュニュケーションの在り方を考える
・課題に向けどう組織化されたか
・どのようなコミュニケーションがなされていたのか
 プロセス分析

>研修内容
 チームディスカッション
 自己内観
【3日目・午前】

室内実習
フィードバック
室内実習:まとめの特徴を知る

>研修内容
チームメンバー相互のフィードバック
【3日目・午後】

室内実習:まとめ
・管理職としての自分のコミュニケーションの在り方考える

>研修内容
現場でのコミュニュケーション改善宣言


アウトドア体験型ビジネストレーニング管理職研修
リーダーシップ編

本研修は、日帰り~2泊3日まで様々なプランニングが可能です。詳細カリキュラムはお問い合わせください。

研修項目 セッションのねらい・研修内容
【1日目・午前】

オリエンテーション
チーム活動への導入
・アウトドアビジネトレーニングの目的共有
・チーム活動への意識づけ
・体験学習法による学びの意識づけ

>研修内容
 自己分析、自己紹介、アイスブレイクゲーム
【1日目・午後】

野外実習
オリエンテーリング
・チームでの作成会議、計画立案、実行、状況判断、状況対応、
 結果が求められる場の提供

>研修内容
 オリエンテーリング
 研修施設周辺で提示された目標地点をより多く、早く見つける
【1日目・夜】

講義:コンテント&プロセス

室内実習:ふりかえり
課題を与えれたチームの
コンテント&プロセスの分析
・課題遂行時起きていたコンテントとプロセスについて整理
・リーダーとしての効果的な関わり方の検討

・講義:コンテント&プロセスとは何か?
・課題に向けどう組織化されたか
・どのようなコミュニケーションがなされていたのかプロセス分析

>研修内容
 チームディスカッション
 自己内観
【2日目・午前・午後】

野外実習
アドベンチャーラリー
・前日のふりかえりを活かし、
 学びのスパイラルアップの場の提供

>研修内容
 野外課題解決実習を数種類 組み合わせたラリー
 チーム対抗での実施
【2日目・夜】

室内実習:ふりかえり
課題を与えれたチームの
コミュニュケーションの在り方を考える
・課題遂行時起きていたコンテントとプロセスについて整理
・どのようなリーダーシップが発揮されていたか
・効果的なリーダーとしてのな関わり方の検討

>研修内容
 チームディスカッション
 自己内観
【3日目・午前】

室内実習:フィードバック
・他者から見た自分のリーダーとしての特徴を知る

>研修内容
チームメンバー相互のフィードバック
【3日目・午後】

室内実習:まとめ

・管理職としての自分のリーダーとしての在り方考える
>研修内容
職場でのリーダー目標宣言

インドア体験型ビジネストレーニング管理職研修
コミュニケーション編

本研修は、日帰り~2泊3日まで様々なプランニングが可能です。詳細カリキュラムはお問い合わせください。

研修項目 セッションのねらい・研修内容
【1日目・午前】

オリエンテーション
チーム活動への導入
・体験型ビジネスシュミレーションの目的共有
・チーム活動への意識づけ
・体験学習法による学びの意識づけ

>研修内容
 自己分析、自己紹介、アイスブレイクゲーム
【1日目・午後】

コミュニケーション実習
課題解決実習
・ビジネスでのコミュニケーションの在り方の体験的理解
 伝える、聞く→伝わる、理解するとは
・課題解決を行う中で起こるコミュニュケーションの体験

>研修内容
 一方通行両面通行のコミュニケーション体験
 情報共有・整理・編集による課題解決
【1日目・夜】

室内実習:ふりかえり
課題を与えれたチームの
コミュニュケーションの在り方を考える
・課題に向けどう組織化されたか、どのようなコミュニ
 ケーションがなされていたのかプロセス分析

>研修内容
 チームディスカッション
 自己内観
【2日目・午前】

課題解決実習
コンセンサス実習ほか
・前日のふりかえりを活かし、
 学びのスパイラルアップの場の提供

>研修内容
 チームによるコンセンサス(合意形成)での意思決定
【2日目・午後】

室内実習:ふりかえり
課題を与えれたチームの
コミュニュケーションの在り方を考える
・課題に向けどう組織化されたか
・どのようなコミュニケーションがなされていたのかプロセス分析

>研修内容
 チームディスカッション
 自己内観
【3日目・午前】

室内実習:フィードバック
・他者から見た自分のコミュニケーションの特徴を知る

>研修内容
チームメンバー相互のフィードバック
【3日目・午後】

室内実習:まとめ
・管理職としての自分のコミュニケーションの在り方考える

>研修内容
現場でのコミュニュケーション改善宣言


インドア体験型ビジネストレーニング管理職研修
リーダーシップ編

本研修は、日帰り~2泊3日まで様々なプランニングが可能です。詳細カリキュラムはお問い合わせください。

研修項目 セッションのねらい・研修内容
【1日目・午前】

オリエンテーション
チーム活動への導入
・アウトドアビジネトレーニングの目的共有
・チーム活動への意識づけ
・体験学習法による学びの意識づけ

>研修内容
 自己分析、自己紹介、アイスブレイクゲーム
【1日目・午後】

課題解決実習
内実習:ふりかえり
講義:コンテント&プロセス
プロセス観察
・課題解決を行うチーム体験
・チーム体験をふりかえる際の視点を考える
・コンテントとプロセスとは何か・・・
・討議中に起こるチームのコンテントとプロセスの観察

>研修内容
 情報共有・整理・編集による課題解決
 チーム活動の分析
 チームの討議観察
【2日目・午前】

課題解決実習
コンセンサス実習ほか
・前日のふりかえりを活かし、
 学びのスパイラルアップの場の提供

>研修内容
 チームによるコンセンサス(合意形成)での意思決定
【2日目・午後】

室内実習:ふりかえり
課題を与えれたチームの
リーダーシップの在り方を考える
・課題遂行時起きていたコンテントとプロセスについて整理
・どのようなリーダーシップが発揮されていたか
・効果的なリーダーとしてのな関わり方の検討

>研修内容
 チームディスカッション
 自己内観
【3日目・午前】

室内実習:フィードバック
・他者から見た自分のリーダーとしての特徴を知る

>研修内容
チームメンバー相互のフィードバック
【3日目・午後】

室内実習:まとめ
・管理職としての自分のリーダーとしての在り方考える

>研修内容
現場でのリーダー改善宣言


講師メッセージ

研修講師 田中裕幸

担当講師 田中 裕幸

体験学習・野外教育・冒険教育と言った体験型の学びの場をプロデュース、プログラムデザインを得意としています。

指導現場では何かを教えるということより、「ファシリテーター」として、受講生が自ら考え、行動し、研修を自分ごととし、自らの成長を図るサポートを常に心がけています。

講師プロフィール詳細はこちら

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。


豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー
【企業研修の無料相談】「研修」や「セミナー」の不明点を解消しませんか?
簡単 研修のお問い合わせ