管理職向け|アウトドアビジネストレーニング
アウトドアビジネストレーニング
当プログラムでは野外教育・冒険教育の活動に体験学習法による指導とビジネスシーンのエッセンスを盛り込んだプログラムです。
予測不可能な時代に求められるリーダーには、チームのパフォーマンスを最大限に引き出すことのできるファシリテーターのスキルが必要です。
チームが課題に向け動くプロセスを把握し、コミュニケーションの在り方、効果的なリーダーシップとは何かを検証しチームへの効果的な援助(ファシリテーション)について、自ら考え、学び合います。自分自身の日頃のリーダースタイルを検証し現場でのリーダースタイルの革新を図ります。
貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。
貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。
メニュー
研修目的
・チームでの課題解決を通し、そこに起こるコミュニュケーションの分析
・効果的なコミュニケーションの検討
・自己のコミュニュケーションスタイルの確認
・チームでの課題解決を通し、そこに起こるグループプロセスの分析
・効果的なリーダーシップの検討
・自己のリーダースタイルの確認
人事・研修のご担当者様…!こんなお悩みありませんか?
- 部下とのコミュニケーションがうまく取れない
- チームのミーティングの活性化を図りたい
- チームメンバーが積極的に意見を出せるチーム運営がしたい
- ファシリテーター、ファシリテーションについて学びたい
習得できるスキル・研修効果
・コミュニュケーションの分析、効果的なコミュニケーションの検討
・自己のコミュニュケーションスタイルの確認
・チームプロセスの把握、分析、対応力
・自己のリーダースタイルの確認、効果的なリーダーシップの検証
研修プログラム・カリキュラム
<ファシリテーター型管理職育成として>
・ファシリテーターとしてのコミュニケーション
・ファシリテーターとしてのリーダーシップ
・チームプロセスの把握 のスキルUPをアウトドア体験を通じて習得するカリキュラムです。
アウトドア体験型ビジネストレーニング管理職研修
コミュニケーション編
本研修は、日帰り~2泊3日まで様々なプランニングが可能です。詳細カリキュラムはお問い合わせください。
研修項目 | セッションのねらい・研修内容 |
---|---|
【1日目・午前】 オリエンテーション チーム活動への導入 | ・アウトドアビジネトレーニングの目的共有 ・チーム活動への意識づけ ・体験学習法による学びの意識づけ >研修内容 自己分析、自己紹介、アイスブレイクゲーム |
【1日目・午後】 野外実習 オリエンテーリング | ・チームでの作成会議、計画立案、実行、状況判断、 状況対応、結果が求められる場の提供 >研修内容 オリエンテーリング 研修施設周辺で提示された目標地点をより多く、早く見つける |
【1日目・夜】 室内実習 ふりかえり 課題を与えれたチームの コミュニュケーションの在り方を考える | ・課題に向けどう組織化されたか ・どのようなコミュニケーションがなされていたのか プロセス分析 >研修内容 チームディスカッション 自己内観 |
【2日目・午前・午後】 野外実習 アドベンチャーラリー | ・前日のふりかえりを活かし、 学びのスパイラルアップの場の提供 >研修内容 野外課題解決実習を数種類 組み合わせたラリー チームr対抗での実施 |
【2日目・夜】 室内実習:ふりかえり 課題を与えれたチームの コミュニュケーションの在り方を考える | ・課題に向けどう組織化されたか ・どのようなコミュニケーションがなされていたのか プロセス分析 >研修内容 チームディスカッション 自己内観 |
【3日目・午前】 室内実習 フィードバック | 室内実習:まとめの特徴を知る >研修内容 チームメンバー相互のフィードバック |
【3日目・午後】 室内実習:まとめ | ・管理職としての自分のコミュニケーションの在り方考える >研修内容 現場でのコミュニュケーション改善宣言 |
アウトドア体験型ビジネストレーニング管理職研修
リーダーシップ編
本研修は、日帰り~2泊3日まで様々なプランニングが可能です。詳細カリキュラムはお問い合わせください。
研修項目 | セッションのねらい・研修内容 |
---|---|
【1日目・午前】 オリエンテーション チーム活動への導入 | ・アウトドアビジネトレーニングの目的共有 ・チーム活動への意識づけ ・体験学習法による学びの意識づけ >研修内容 自己分析、自己紹介、アイスブレイクゲーム |
【1日目・午後】 野外実習 オリエンテーリング | ・チームでの作成会議、計画立案、実行、状況判断、状況対応、 結果が求められる場の提供 >研修内容 オリエンテーリング 研修施設周辺で提示された目標地点をより多く、早く見つける |
【1日目・夜】 講義:コンテント&プロセス 室内実習:ふりかえり 課題を与えれたチームの コンテント&プロセスの分析 | ・課題遂行時起きていたコンテントとプロセスについて整理 ・リーダーとしての効果的な関わり方の検討 ・講義:コンテント&プロセスとは何か? ・課題に向けどう組織化されたか ・どのようなコミュニケーションがなされていたのかプロセス分析 >研修内容 チームディスカッション 自己内観 |
【2日目・午前・午後】 野外実習 アドベンチャーラリー | ・前日のふりかえりを活かし、 学びのスパイラルアップの場の提供 >研修内容 野外課題解決実習を数種類 組み合わせたラリー チーム対抗での実施 |
【2日目・夜】 室内実習:ふりかえり 課題を与えれたチームの コミュニュケーションの在り方を考える | ・課題遂行時起きていたコンテントとプロセスについて整理 ・どのようなリーダーシップが発揮されていたか ・効果的なリーダーとしてのな関わり方の検討 >研修内容 チームディスカッション 自己内観 |
【3日目・午前】 室内実習:フィードバック | ・他者から見た自分のリーダーとしての特徴を知る >研修内容 チームメンバー相互のフィードバック |
【3日目・午後】 室内実習:まとめ | ・管理職としての自分のリーダーとしての在り方考える >研修内容 職場でのリーダー目標宣言 |
インドア体験型ビジネストレーニング管理職研修
コミュニケーション編
本研修は、日帰り~2泊3日まで様々なプランニングが可能です。詳細カリキュラムはお問い合わせください。
研修項目 | セッションのねらい・研修内容 |
---|---|
【1日目・午前】 オリエンテーション チーム活動への導入 | ・体験型ビジネスシュミレーションの目的共有 ・チーム活動への意識づけ ・体験学習法による学びの意識づけ >研修内容 自己分析、自己紹介、アイスブレイクゲーム |
【1日目・午後】 コミュニケーション実習 課題解決実習 | ・ビジネスでのコミュニケーションの在り方の体験的理解 伝える、聞く→伝わる、理解するとは ・課題解決を行う中で起こるコミュニュケーションの体験 >研修内容 一方通行両面通行のコミュニケーション体験 情報共有・整理・編集による課題解決 |
【1日目・夜】 室内実習:ふりかえり 課題を与えれたチームの コミュニュケーションの在り方を考える | ・課題に向けどう組織化されたか、どのようなコミュニ ケーションがなされていたのかプロセス分析 >研修内容 チームディスカッション 自己内観 |
【2日目・午前】 課題解決実習 コンセンサス実習ほか | ・前日のふりかえりを活かし、 学びのスパイラルアップの場の提供 >研修内容 チームによるコンセンサス(合意形成)での意思決定 |
【2日目・午後】 室内実習:ふりかえり 課題を与えれたチームの コミュニュケーションの在り方を考える | ・課題に向けどう組織化されたか ・どのようなコミュニケーションがなされていたのかプロセス分析 >研修内容 チームディスカッション 自己内観 |
【3日目・午前】 室内実習:フィードバック | ・他者から見た自分のコミュニケーションの特徴を知る >研修内容 チームメンバー相互のフィードバック |
【3日目・午後】 室内実習:まとめ | ・管理職としての自分のコミュニケーションの在り方考える >研修内容 現場でのコミュニュケーション改善宣言 |
インドア体験型ビジネストレーニング管理職研修
リーダーシップ編
本研修は、日帰り~2泊3日まで様々なプランニングが可能です。詳細カリキュラムはお問い合わせください。
研修項目 | セッションのねらい・研修内容 |
---|---|
【1日目・午前】 オリエンテーション チーム活動への導入 | ・アウトドアビジネトレーニングの目的共有 ・チーム活動への意識づけ ・体験学習法による学びの意識づけ >研修内容 自己分析、自己紹介、アイスブレイクゲーム |
【1日目・午後】 課題解決実習 内実習:ふりかえり 講義:コンテント&プロセス プロセス観察 | ・課題解決を行うチーム体験 ・チーム体験をふりかえる際の視点を考える ・コンテントとプロセスとは何か・・・ ・討議中に起こるチームのコンテントとプロセスの観察 >研修内容 情報共有・整理・編集による課題解決 チーム活動の分析 チームの討議観察 |
【2日目・午前】 課題解決実習 コンセンサス実習ほか | ・前日のふりかえりを活かし、 学びのスパイラルアップの場の提供 >研修内容 チームによるコンセンサス(合意形成)での意思決定 |
【2日目・午後】 室内実習:ふりかえり 課題を与えれたチームの リーダーシップの在り方を考える | ・課題遂行時起きていたコンテントとプロセスについて整理 ・どのようなリーダーシップが発揮されていたか ・効果的なリーダーとしてのな関わり方の検討 >研修内容 チームディスカッション 自己内観 |
【3日目・午前】 室内実習:フィードバック | ・他者から見た自分のリーダーとしての特徴を知る >研修内容 チームメンバー相互のフィードバック |
【3日目・午後】 室内実習:まとめ | ・管理職としての自分のリーダーとしての在り方考える >研修内容 現場でのリーダー改善宣言 |
講師メッセージ
担当講師 田中 裕幸
体験学習・野外教育・冒険教育と言った体験型の学びの場をプロデュース、プログラムデザインを得意としています。
指導現場では何かを教えるということより、「ファシリテーター」として、受講生が自ら考え、行動し、研修を自分ごととし、自らの成長を図るサポートを常に心がけています。
講師プロフィール詳細はこちら
貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。
貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。
豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)