管理職向け|アウトドアビジネストレーニング
アウトドアビジネストレーニング
当プログラムでは野外教育・冒険教育の活動に体験学習法による指導とビジネスシーンのエッセンスを盛り込んだプログラムです。
予測不可能な時代に求められるリーダーには、チームのパフォーマンスを最大限に引き出すことのできるファシリテーターのスキルが必要です。
チームが課題に向け動くプロセスを把握し、コミュニケーションの在り方、効果的なリーダーシップとは何かを検証しチームへの効果的な援助(ファシリテーション)について、自ら考え、学び合います。自分自身の日頃のリーダースタイルを検証し現場でのリーダースタイルの革新を図ります。
貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。
貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。
メニュー
研修目的
・チームでの課題解決を通し、そこに起こるコミュニュケーションの分析
・効果的なコミュニケーションの検討
・自己のコミュニュケーションスタイルの確認
・チームでの課題解決を通し、そこに起こるグループプロセスの分析
・効果的なリーダーシップの検討
・自己のリーダースタイルの確認
人事・研修のご担当者様…!こんなお悩みありませんか?
- 部下とのコミュニケーションがうまく取れない
- チームのミーティングの活性化を図りたい
- チームメンバーが積極的に意見を出せるチーム運営がしたい
- ファシリテーター、ファシリテーションについて学びたい
習得できるスキル・研修効果
・コミュニュケーションの分析、効果的なコミュニケーションの検討
・自己のコミュニュケーションスタイルの確認
・チームプロセスの把握、分析、対応力
・自己のリーダースタイルの確認、効果的なリーダーシップの検証
研修プログラム・カリキュラム
<ファシリテーター型管理職育成として>
・ファシリテーターとしてのコミュニケーション
・ファシリテーターとしてのリーダーシップ
・チームプロセスの把握 のスキルUPをアウトドア体験を通じて習得するカリキュラムです。
アウトドア体験型ビジネストレーニング管理職研修
コミュニケーション編
本研修は、日帰り~2泊3日まで様々なプランニングが可能です。詳細カリキュラムはお問い合わせください。
研修項目 | セッションのねらい・研修内容 |
---|---|
【1日目・午前】 オリエンテーション チーム活動への導入 | ・アウトドアビジネトレーニングの目的共有 ・チーム活動への意識づけ ・体験学習法による学びの意識づけ >研修内容 自己分析、自己紹介、アイスブレイクゲーム |
【1日目・午後】 野外実習 オリエンテーリング | ・チームでの作成会議、計画立案、実行、状況判断、 状況対応、結果が求められる場の提供 >研修内容 オリエンテーリング 研修施設周辺で提示された目標地点をより多く、早く見つける |
【1日目・夜】 室内実習 ふりかえり 課題を与えれたチームの コミュニュケーションの在り方を考える | ・課題に向けどう組織化されたか ・どのようなコミュニケーションがなされていたのか プロセス分析 >研修内容 チームディスカッション 自己内観 |
【2日目・午前・午後】 野外実習 アドベンチャーラリー | ・前日のふりかえりを活かし、 学びのスパイラルアップの場の提供 >研修内容 野外課題解決実習を数種類 組み合わせたラリー チームr対抗での実施 |
【2日目・夜】 室内実習:ふりかえり 課題を与えれたチームの コミュニュケーションの在り方を考える | ・課題に向けどう組織化されたか ・どのようなコミュニケーションがなされていたのか プロセス分析 >研修内容 チームディスカッション 自己内観 |
【3日目・午前】 室内実習 フィードバック | 室内実習:まとめの特徴を知る >研修内容 チームメンバー相互のフィードバック |
【3日目・午後】 室内実習:まとめ | ・管理職としての自分のコミュニケーションの在り方考える >研修内容 現場でのコミュニュケーション改善宣言 |
アウトドア体験型ビジネストレーニング管理職研修
リーダーシップ編
本研修は、日帰り~2泊3日まで様々なプランニングが可能です。詳細カリキュラムはお問い合わせください。
研修項目 | セッションのねらい・研修内容 |
---|---|
【1日目・午前】 オリエンテーション チーム活動への導入 | ・アウトドアビジネトレーニングの目的共有 ・チーム活動への意識づけ ・体験学習法による学びの意識づけ >研修内容 自己分析、自己紹介、アイスブレイクゲーム |
【1日目・午後】 野外実習 オリエンテーリング | ・チームでの作成会議、計画立案、実行、状況判断、状況対応、 結果が求められる場の提供 >研修内容 オリエンテーリング 研修施設周辺で提示された目標地点をより多く、早く見つける |
【1日目・夜】 講義:コンテント&プロセス 室内実習:ふりかえり 課題を与えれたチームの コンテント&プロセスの分析 | ・課題遂行時起きていたコンテントとプロセスについて整理 ・リーダーとしての効果的な関わり方の検討 ・講義:コンテント&プロセスとは何か? ・課題に向けどう組織化されたか ・どのようなコミュニケーションがなされていたのかプロセス分析 >研修内容 チームディスカッション 自己内観 |
【2日目・午前・午後】 野外実習 アドベンチャーラリー | ・前日のふりかえりを活かし、 学びのスパイラルアップの場の提供 >研修内容 野外課題解決実習を数種類 組み合わせたラリー チーム対抗での実施 |
【2日目・夜】 室内実習:ふりかえり 課題を与えれたチームの コミュニュケーションの在り方を考える | ・課題遂行時起きていたコンテントとプロセスについて整理 ・どのようなリーダーシップが発揮されていたか ・効果的なリーダーとしてのな関わり方の検討 >研修内容 チームディスカッション 自己内観 |
【3日目・午前】 室内実習:フィードバック | ・他者から見た自分のリーダーとしての特徴を知る >研修内容 チームメンバー相互のフィードバック |
【3日目・午後】 室内実習:まとめ | ・管理職としての自分のリーダーとしての在り方考える >研修内容 職場でのリーダー目標宣言 |
インドア体験型ビジネストレーニング管理職研修
コミュニケーション編
本研修は、日帰り~2泊3日まで様々なプランニングが可能です。詳細カリキュラムはお問い合わせください。
研修項目 | セッションのねらい・研修内容 |
---|---|
【1日目・午前】 オリエンテーション チーム活動への導入 | ・体験型ビジネスシュミレーションの目的共有 ・チーム活動への意識づけ ・体験学習法による学びの意識づけ >研修内容 自己分析、自己紹介、アイスブレイクゲーム |
【1日目・午後】 コミュニケーション実習 課題解決実習 | ・ビジネスでのコミュニケーションの在り方の体験的理解 伝える、聞く→伝わる、理解するとは ・課題解決を行う中で起こるコミュニュケーションの体験 >研修内容 一方通行両面通行のコミュニケーション体験 情報共有・整理・編集による課題解決 |
【1日目・夜】 室内実習:ふりかえり 課題を与えれたチームの コミュニュケーションの在り方を考える | ・課題に向けどう組織化されたか、どのようなコミュニ ケーションがなされていたのかプロセス分析 >研修内容 チームディスカッション 自己内観 |
【2日目・午前】 課題解決実習 コンセンサス実習ほか | ・前日のふりかえりを活かし、 学びのスパイラルアップの場の提供 >研修内容 チームによるコンセンサス(合意形成)での意思決定 |
【2日目・午後】 室内実習:ふりかえり 課題を与えれたチームの コミュニュケーションの在り方を考える | ・課題に向けどう組織化されたか ・どのようなコミュニケーションがなされていたのかプロセス分析 >研修内容 チームディスカッション 自己内観 |
【3日目・午前】 室内実習:フィードバック | ・他者から見た自分のコミュニケーションの特徴を知る >研修内容 チームメンバー相互のフィードバック |
【3日目・午後】 室内実習:まとめ | ・管理職としての自分のコミュニケーションの在り方考える >研修内容 現場でのコミュニュケーション改善宣言 |
インドア体験型ビジネストレーニング管理職研修
リーダーシップ編
本研修は、日帰り~2泊3日まで様々なプランニングが可能です。詳細カリキュラムはお問い合わせください。
研修項目 | セッションのねらい・研修内容 |
---|---|
【1日目・午前】 オリエンテーション チーム活動への導入 | ・アウトドアビジネトレーニングの目的共有 ・チーム活動への意識づけ ・体験学習法による学びの意識づけ >研修内容 自己分析、自己紹介、アイスブレイクゲーム |
【1日目・午後】 課題解決実習 内実習:ふりかえり 講義:コンテント&プロセス プロセス観察 | ・課題解決を行うチーム体験 ・チーム体験をふりかえる際の視点を考える ・コンテントとプロセスとは何か・・・ ・討議中に起こるチームのコンテントとプロセスの観察 >研修内容 情報共有・整理・編集による課題解決 チーム活動の分析 チームの討議観察 |
【2日目・午前】 課題解決実習 コンセンサス実習ほか | ・前日のふりかえりを活かし、 学びのスパイラルアップの場の提供 >研修内容 チームによるコンセンサス(合意形成)での意思決定 |
【2日目・午後】 室内実習:ふりかえり 課題を与えれたチームの リーダーシップの在り方を考える | ・課題遂行時起きていたコンテントとプロセスについて整理 ・どのようなリーダーシップが発揮されていたか ・効果的なリーダーとしてのな関わり方の検討 >研修内容 チームディスカッション 自己内観 |
【3日目・午前】 室内実習:フィードバック | ・他者から見た自分のリーダーとしての特徴を知る >研修内容 チームメンバー相互のフィードバック |
【3日目・午後】 室内実習:まとめ | ・管理職としての自分のリーダーとしての在り方考える >研修内容 現場でのリーダー改善宣言 |
講師メッセージ
担当講師 田中 裕幸
体験学習・野外教育・冒険教育と言った体験型の学びの場をプロデュース、プログラムデザインを得意としています。
指導現場では何かを教えるということより、「ファシリテーター」として、受講生が自ら考え、行動し、研修を自分ごととし、自らの成長を図るサポートを常に心がけています。
講師プロフィール詳細はこちら
貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。
貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。
豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
研修カテゴリー
OJTトレーナー研修 カリキュラム一覧 WEB接客研修 カリキュラム一覧 アイスブレイク研修 カリキュラム一覧 アセスメント アフターコロナ キャリアデザイン研修 カリキュラム一覧 クレーム対応研修 カリキュラム一覧 コミュニケーション研修 カリキュラム一覧 ジョブアサイン チームビルディング研修 カリキュラム一覧 ハラスメント研修 カリキュラム一覧 ビジネスマナー マネジメントスキル メンタルヘルス研修 カリキュラム一覧 モチベーション研修 カリキュラム一覧 リクルーター リモートワーク 中堅社員 内定者 営業力強化 外国人(グローバル人材育成) 指導力・指導スキル 採用強化 接客接遇研修 カリキュラム一覧 新入社員 次世代リーダー 目標管理 管理職・マネージャー 育成マインドスキル 若手社員研修 カリキュラム一覧 面談力研修 カリキュラム一覧