傾聴スキルアップ|優れたリーダーが実践する「傾聴力」の磨き方。部下のやる気を引き出す聞く力×質問力とは? 

聞く力は、最強の武器!?リーダー・管理職 必見の傾聴力セミナー!

傾聴力セミナー

リーダーが傾聴力を磨き、部下の話を「傾聴する」ことの重要も必要性も理解しているけれど、
いざ「部下の話を聞こう」としても、上手に「聞けない」

そんな、お困りごとはありませんか?
本セミナーでは、リーダーが部下の話を聞く際の「傾聴」のポイントを基本から実践法まで、わかりやすく解説します。

 

話し方や伝え方よりも、聞き方が重要!って、ご存じですか?
心理的安全性を高めるヒントが満載のセミナーです!

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開催詳細・お申込み

テーマ詳細
タイトル傾聴スキルアップ
優れたリーダーが実践する「傾聴力」の磨き方。部下のやる気を引き出す聞く力×質問力とは?
開催日時2025年6月25日(水) 14:30~16:00
参加料無料
開催方法オンラインセミナー
セミナー受講の際のお願い多くの企業様にご参加いただけるよう、1開催につき1社3名様までとしております。
3名様を超える場合は、お申込みの際ににご相談ください。
なお、同業他社様、個人講師の方のご参加はご遠慮いただいております。
 

あなたは、部下の話を聞いていますか?部下は、自分の話を聞いてほしいと思っています。話し上手よりも「聞き上手」の上司のほうが、部下との信頼関係が良好に築くことができるといわれています。

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こんなお悩みを解決しませんか?

  • 一生懸命聞いているのに、部下が本音を話してくれない
  • 部下や後輩、部署メンバーのやる気を引き出す聞き方分からない
  • 会話や雑談に苦手意識がある
  • チーム全体の信頼関係を育みたい

身に付くスキル

  • 傾聴スキルを高める実践方法と考え方を学び、習慣化するための手法
  • 部下のやる気を高める聞くスキルの習得と考え方
  • 「聴き方のテクニック・型」を学び、身に付ける
  • 部下から本音や情報を引き出す傾聴方法
  • 会話や雑談の際の聞くスキル

「聞く」スキルを習得して手に入れる「嬉しい変化」!

  • 部下は、自分で考えて行動するようになります
  • リーダーと部下の間で「信頼関係」が深まります
  • 結果…リーダーは、自分のすべき仕事に集中できるようになります
 

ビジネスだけでなく、プライベートでも活かせる内容が満載の90分です。

6割の管理職が「傾聴力・対話力」に不安を抱えている!?

傾聴力 面談力

左の図「管理職に不足している能力・資質」のヒアリング調査では、

61%の方が部下の指導・育成力(傾聴力・対話力)が不足していると悩んでいると、報告しています。

本セミナーをお悩み解決の機会にしませんか?

傾聴力セミナー プログラム

テーマ詳細内容
1.コミュニケーションで一番重要な
  聴き方スキル
・聞き上手な人が実践している5つのポイント
・相手が話しやすく感じる話の聴き方とは
・相手の心を汲み取る観察力
・人の話をきいている時に出てしまうありがちな癖とは
2.3つのレベル「きく」スキル・「きく」スキル3つの段階
 「Level1:聞く」「Level2:聴く」「Level3:訊く」
・「聴く」とは相手の心の寄り添い、信頼関係を高めるスキル
・「訊く」とは相手の本音を引き出し、気付きを与えるスキル
3.対人対応スキルを高めるために・リスニングサービス
・気配りと心配りを高めるための3つのポイント
・アイコンタクトは取りにいくもの:観察力の重要性
・話をきく際のポジショニングとは
4.傾聴トレーニング・リアクショントレーニング
・声がかけられやすくなる待機姿勢
5.まとめ・総括・ワークショップ:明日からの実践を整理する

セミナー資料一部抜粋(傾聴力が低い人の特徴・聞き上手が実践する5つの項目)

傾聴力 研修
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講師紹介

講師プロフィール

田近 博士(たぢか ひろし)

年間100件を超える研修で、全国に10,000人以上の受講者を支え活躍する人気講師―
温かみのある関西弁と、わかりやすく心に響くストレートな伝え方が特徴で、受講者の行動変容を力強くサポートしている。

ガイアシステム 田近講師

「その人の人生にとことん寄り添う」という想いを軸に、研修での学びを通じて受講者が新たな一歩を踏み出せるよう導く姿勢が、多くの企業から高く評価されている。

単なる知識提供にとどまらず、現場ですぐに実践できる研修内容と共に、モチベーションを引き出す講義は「今の時代に必要な学びの場」として人気を集めている。

愛情深いコミュニケーションスタイルと丁寧な指導を通じて、受講者が前向きに自信を持って踏み出せるよう研修を展開。研修・コンサルティングでの出会いを通じて、人生やキャリアを前進させたい方を企業・人を全力で支えている。

参加者の声(一部抜粋)

「何を買うかではなく、誰から買うか」というレクチャーにハッとしました。 
話すだけではなく「聞く」ということについても意識したいですし、「わかる」から「できる」そして「指導できるように」努力していきたいです。(接客業 20代 女性)   

毎日、当たり前にするコミュニケーション(傾聴力)ですが、分かっているようで、分かっていないことも多々あることに驚きました。 「コミュニケーションの基礎」を改めて学ぶこともできましたし、もう一度、日々の行動について、意識したいと感じました。(接客業 30代 女性)

「傾聴スキル」には、自信があったのですが… まだまだ足りないことを痛感しました。
バックトラッキングや要約をさらに意識して、今後の仕事、プライベートにおいても「聞き上手」になれるように実践していきます。(管理職 40代 男性)

「相手に関心をもち、観察力を磨く」というレクチャーがとても印象的でした。
まずは相手の存在を受け止めて、良いところを探すという点は、常に意識していこうと思いました。 本日学んだメソッドを活かして、人としても成長できるよう努力したいです。(人事・総務課 30代 女性)

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【傾聴力】関連コラム・カリキュラム

豊富な研修プログラムをご用意しております。
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  電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

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