傾聴力研修|傾聴力10のスキルを学び「聞き上手」になれ!

\満足度の高い研修カリキュラムです/

お気軽にお問合せください。

メニュー

傾聴力研修の目的・内容

今回、コミュニケーション能力の中でも、最も重要な「傾聴力」に特化したプログラムで研修を行います。

社会人としての必須スキルと言われる傾聴力は、
ビジネスシーンだけではなくプライベートにおいても相互理解と信頼関係を深めることができるスキルです。

聞くことの大切さ、そしてコミュニケーションの本質を理解し、傾聴力を高めることで、
より人との信頼関係を築くことができます。

自分のコミュニケーションにおける課題に気づき、課題克服をするためのトレーニング方法を学び、
正しい話の聴き方をマスター
していきましょう。

 

人の話を聞くのは得意だと思っている方。
コミュニケーションは話をする方が難しいと思っている方は要注意です。

研修目的と効果

  • 傾聴力を高めるための実践方法と考え方を学び、習慣化するための手法を学ぶ
  • コミュニケーションの本質を学び、聞き上手に必要なスキルアップ
  • 「聴き方のテクニック・型」を学び、習得する
 

会話に苦手意識がある方。もっと自信をもって話がしたい方。
仲間と円滑で楽しく仕事がしたい方にも、ぜひ、受講してほしい研修です!

対象者

  • 人の話を聞かないと一度でも言われたことのある方
  • 聞き上手になって、相手が話をしやすい空間作りが出来るようになりたい方
  • 会話が続かず、困った経験のある方
  • 信頼関係を築くために必要なスキルを身につけたい方
  • 頑張って聞こうとしているのに、相手が本音を話してくれないとお悩みの方
  • 部下や後輩のやる気を引き出す聞き方分からないとお悩みの方

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。

傾聴力研修のカリキュラム

テーマ詳細
1.オープニング・チェックイン
・本研修の目的と狙い
2.コミュニケーションで一番重要な聴き方スキル・傾聴力が低い人の7つの特徴
・聞き上手な人が実践している5つのポイント
・相手が話しやすく感じる話の聴き方とは
3.3つのレベル「きく」スキル・「きく」スキル3つの段階
 「Level1:聞く」
 「Level2:聴く」
 「Level3:訊く」
・「聴く」とは相手の心の寄り添い、信頼関係を高めるスキル
・「訊く」とは相手の本音を引き出し、気付きを与えるスキル
4、傾聴力を高めるために必要なこと・コミュニケーションの種類とは「伝える」と「きく」こと
・傾聴力10のスキル
・相手の気持ちを汲み取る観察力
・共感力を高めることで生まれる親近感と信頼関係
5.傾聴トレーニング・自身の強みと課題の抽出
・相手に伝わるリアクションの実践方法
【ワーク】傾聴トレーニング
6.まとめ・総括
・明日からの実践を整理し活かす

研修資料:「傾聴力が低い人の特徴」「聞き上手な人が実践する5項目」

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。

定額オンライン研修「ナレキャン」のご案内

定額制オンライン研修

セミオーダー研修定額制で!

  • 初期費用0円
  • 月定額10万円 ※それ以外かかりません!
  • 好きな日時に、自社の社員誰にでも
  • 好きなカリキュラムを導入可能!
  • 毎月定期コンサルティング付き。

弊社独自のしくみです。他社と比較してください!

こんな定額制のオンライン研修が欲しかった!
破格の研修プランの為、毎月10社限定の契約です。

ご興味をお持ちの場合は、お早めにご連絡ください。
御社の社員育成のお悩み を “ナレキャン” が 解決致します!

 

「1on1研修」「面談」として活用可能!
弊社トレーナーとの1on1コーチング/研修を設定することも可能です。個別指導も可能!研修効果も最大限に。

 

研修ニーズに合わせ、毎月「参加対象」を変更することも可能です。
貴社の研修導入目的(課題)を担当のコンサルタントがヒアリングし、月々の研修プランを企画ご提案させていただきます。

カリキュラムもお客様のニーズに合わせ「追加構築」可能です。
柔軟対応ができるのも、ナレキャンの魅力


豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

オンライン研修

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー
【企業研修の無料相談】「研修」や「セミナー」の不明点を解消しませんか?
簡単 研修のお問い合わせ