面談力セミナー|部下面談の種類と手法、基礎スキルアップ

面談力無料セミナー
面談力無料セミナー

面談力向上研修無料体験

 

アンケート回答者には、参加者限定特典として「セミナーの資料」をプレゼントしています。

メニュー

面談力無料セミナーの目的

部下と面談をする際、「何を話せば良いのか…分からない」という悩みをよく聞きます。

しかし、面談で重要なのは、「話をすること」ではなく「何を聴くのか?」という姿勢です。
面談は「部下のため」の時間です。

そのことを念頭に、どのようなコミュニケーション・面談を行えば良いか、丁寧にお伝えしていきます。

「部下面談」や「1on1ミーティング」は、リーダーの重要な役割です。
しかし、多くの管理職が「面談の難しさ」に直面し、「何を話せばいいのか分からない」という悩みを抱えています…

セミナーでは、部下をもつ管理職の方を対象に、効果的な面談スキルと考え方についてレクチャーします。
ロールプレイングを通じて実践的に学び、部下の成長を促進し、組織全体のパフォーマンスを向上させる方法を習得することができます。

オンライン面談にも対応したテクニックも学べます。リーダーシップの質を高め、チームの結束力を強化したい方、ぜひご参加ください。

 

部下にとって上司と一対一で話し合える機会は貴重です。
その貴重な機会を最大限に活かせるよう、スキルUPしてみませんか。

面談力 無料セミナーの開催概要

テーマ詳細
開催日時2024/9/5 (木) 14:30~16:00
開催方法オンラインセミナー
参加費無料
その他<セミナー受講の際のお願い>
※多くの企業様にご参加いただけるよう1社3名様を上限人数としています。
 3名様を超える場合は、お申込みの際ににご相談ください。
※同業他社様、個人講師の方のご参加はご遠慮いただいております。

お悩み、解消しませんか!?

困った・お悩み解決
  • 部下の本音を聞きたいが、本音を話してくれない…
  • 定期面談をしても部下のやる気を引き出せない
  • 面談で部下のモチベーションを上げたい
  • 面談の機会を活用し、離職率を下げたい
  • 部下の「成長課題」を伝えるのが難しく具体的な行動計画を届けられない
  • 部下に何度伝えても「わかってもらえない」気がする…
  • 面談が終わると、「自分ばかり話していたな」といつも反省する…

面談力 無料セミナーのプログラム

テーマ詳細
1.オープニング
・講師挨拶
・本日のセミナーについてご案内
・ガイアシステムの研修サービスご案内
2.企業における面談活用の実態とは・多くの企業が面談を効果的に使えていない
・面談の価値、面談は部下育成の要
3.良い面談・悪い面談のパターン  ・面談3つのシチュエーション
①アクションプラン面談
 ②摺合せ面談
 ③パーソナル面談
・調査報告:面談に対する部下の本音
・悪い面談事例を避けるだけで、良い面談に近づく
4.これだけは押さえておきたい面談における必須スキル・コーチングとティーチングの使い分け
・面談力9つのスキル
・目的を持った“雑談”こそが
 面談の本質を形にする
5.圧倒的な信頼構築は日常の実践の中にある・何を言われるかではなく誰から言われるか
・信頼関係構築が面談を成功させる基礎
・面談で信頼を勝ち取るためには
 「4つの感情」を活用する
6.まとめ・本日のまとめ
・ガイアシステムからのご案内
・質疑応答

研修資料:管理職の悩みランキング・悪い面談の例


講師紹介・プロフィール

面談力研修 講師

黒木 伸一

部下面談の際、「何を話せば良いのか…分からない」という悩みをよく聞きますが、面談で重要なのは「話すこと」ではなく「何を聴くのか?」という姿勢です。

■研修経験・実績 登壇回数 300回以上
・コーチング研修(JICA)
・マンツーマン指導員研修(神奈川県藤沢市
・イノベーション研修(ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)
・グローバルミッション研修(LIXIL、大塚ホールディングス、積水化学)
・ロジカルシンキング研修(NEC)
・若手営業研修(バリューコマース株式会社)
・新任課長研修(株式会社 DTS)
・新人マナー研修/社会人への意識変革(アリババ/山陽電子工業)

・自己内省研修・問題解決研修・データ分析基礎 …他多数

■経験分野

・投資領域のバックオフィス/投資商品での利益創出/リスク管理
・システム導入でのPM(業務整理/課題抽出~要件定義~システム定着化支援)
・教育系トレーニング(コミュニケーション面)でのコンサル(企画/講師/トレーニング)
・FC店舗展開でのマーケティング/ブランディング(Webコンテンツ/SNSも使用)
・IT会社の採用計画立案~実行~管理
・中古車業界のWebシステムのPMO
・顧客満足度調査会社の事業戦略策定、管理システムリニューアルの構想・要件定義支援
・農業関連会社の業務標準化/物流業務改革のPM

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修|理想のリーダーになるための心構えとリーダー業務の基礎

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について学ぶ研修内容です。

面談力研修

面談基礎研修 |部下面談の種類と手法、基礎スキル向上メソッド

管理職の方を対象に「部下との面談」の重要性を学ぶともに、実際にどのように面談を実施するかをロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

面談力研修

面談力向上研修|理想のリーダーが実践する“指導”面談と“本音を引き出す”面談

「面談」機会を通していかに部下を育成していくのか、様々なシチュエーションを事例にロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

ジョブアサイン 管理職向け

ジョブアサインスキル研修|部下の仕事の成果は、上司の仕事の振り方次第!

部下がチーム目標を達成するために「自分が必要とされている」実感、業務を通して成長を実感できるジョブアサインメントスキルを学んいただきます。

管理職研修

管理職育成研修|組織視点を持ちリーダーとして影響力を向上させる

リーダーの役割、求められるコミュニケーションマインド、実践すべきコミュニケーションスキルなどを具体的に学ぶカリキュラムです。

豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

面談力無料セミナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー
【研修の無料相談・無料見積もり】
研修のお問い合わせ