新入社員研修の効果を最大限に活かすためにも、研修直後の重要なタイミングを逃さないでください!「新人フォローアップ」のポイントをお伝えします。
4月~6月。特に意識したい「新人フォローのポイント」とは?
新入社員のフォローアップは「新入社員研修後」が重要なことをご存じですか?
新人研修後のやる気に満ち溢れた、「新人の意欲」や「モチベーション」を現場で活かす為の
「フォローアップ」には確認すべきチェックポイントがあります。
本セミナーでは、近年の新入社員の傾向から、
この時期に徹底したい「新入社員フォローアップ」のポイントを、
「新人のタイプ特性」と「組織の体制・状況」の2つに視点をあて解説していきます。
5月~6月は、特に離職率や成長意欲に関わる重要な時期です。
新人を受け入れる上司、先輩社員・人事ご担当者様、
新人のフォローアップに興味がある方、不安がある方に、ご参加いただきたいオススメのセミナーです。
新入社員研修の効果を最大限に活かすためにも、研修直後の重要なタイミングを逃さないでください!
アンケート回答者には、参加者限定特典として「セミナーの資料」をプレゼントしています。
分かること
- 新入社員研修直後に実施すべき「新人フォローアップ」のポイント
- Z世代の特徴と傾向から考える「春」のフォローアップについて
- 配属前、配属後に注意すべき社内体制のつくり方・受け入れ準備とは?
少子高齢化の煽りを受け、新卒採用・若手転職市場は、年々厳しさが増す中、採用人事担当が注視すべきは、新入社員の離職率を低下させること、新入社員を成長させる教育施策の構築・環境づくりです。
セミナー概要
セミナー名 | 新人のやる気を活かす!! 新入社員研修後に、徹底したい「新人フォローアップ」のチェックポイントとは? |
---|---|
対象者 | ・新人育成を考える経営者・人事・採用ご担当社様 ・新入を受け入れる部署・チームの先輩社員・上司・管理職の方 ・社員育成のご担当者様 ・OJT教育のご担当者様 |
開催日時 | 2024/3/26(火) 14:30~16:00 |
参加費 | 無料 |
開催場所 | オンラインセミナー(Zoomを使用) |
主催・お問い合わせ | 株式会社ガイアシステム 電話番号 0120-117-450 メールアドレス human@gaiasystem.co.jp ※多くの企業様にご参加いただけるよう1社3名様を上限人数としています。3名様を超える場合は、お申込みの際ににご相談ください。 ※同業他社様、個人講師の方のご参加はご遠慮いただいております。 |
研修プログラム・カリキュラム
新入社員研修の効果を最大限に活かすためにも、研修直後の重要なタイミングを逃さないでください!特にこのタイミングで意識したい「新人フォローアップ」のポイントをお伝えします。
テーマ | 詳細 |
---|---|
1 .採用市場からみる教育の重要性 | ・採用市場の最新情報 ・社員の離職を減らす ・次世代リーダーとしての育成が重要 ・近年の新入社員の傾向と対策 |
2.初動の失敗をどう⽴て直すかが鍵! 新入社員が成長するために企業としてやるべき5項目 | ・新⼊社員が育たない⁈ よくある失敗例 ・新入社員が離職する5つの原因 ・新入社員フォローが機能しない企業の共通点 ・必ずやるべきフォローアップ5ヶ条 ・本気のスイッチを押し続けるとは? |
3. 入社1年目に実践すべき項目 | ・わかるではなくできるを目的に! ・「基礎実践力」の現場活用方法 ・「成長」「挑戦」できる環境を自ら創る方法 ・仕事ができる人が実践している「報連相」 ・報連相が上手くいかない人の傾向 ・報連相のトレーニングシート紹介 |
4. 新人の目標設定 | ・目標達成のために「目標の特徴」を理解する ・アクションプランの作り方と管理方法 ・途中で辞めない習慣づくり「一口サイズの行動」 |
5.まとめ | ・セミナーの総括 ・質疑応答 |
研修資料:「失敗をどう⽴て直すかが鍵!」「新人が育たない。よくある失敗例」
セミナー講師紹介
今井 卓
理念設計、人材育成、評価制度構築の3本軸により「自主的に働く組織作り」のプロフェッショナル
新入社員研修・フォローアップにおける研修も数多く経験。
接客接遇面では、東京ディズニーリゾート、ヴィーナス・フォート、森ビル㈱、東京スカイツリーをはじめ、ホテル、大手シッピングセンターなどの様々な業界での「スタッフ育成・研修」を担当してきたスペシャリストである。
■主な研修実績(一部ご紹介)
◆東京ディズニーリゾート
パレードダンサー、キャストを3年間担当。また、トレーナーとして教育マニュアルの作成、指導、現場運営指揮を担当。働くことの楽しさとゲストへの顧客満足をいかに提供するか。自ら考えて自主的に行動するチーム運営やスタッフ育成に取り組む。
◆ヴィーナス・フォート
オープニングスタッフリーダーとしてチームの運営・育成・管理を担当。何もない状態からテーマパークをコンセプトとしたプロジェクトを経験。開業時の混乱の中、予測せぬ状況に対しリーダーとして臨機応変にベストな選択をし、伝わりやすく納得できる指示がどのようなものかを模索。サービスプロフェッショナル集団を形成。
◆東京スカイツリー
施設スタッフの理念の見直し・スタッフ意見交換会・サービス力向上研修の企画・実施。各委託業者が一丸となるための理念・ビジョン・意識づくりを行い、お客さまへ最高のおもてなしを実現するサービス力向上に尽力した。
豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)