新人のやる気を活かす!! 新入社員研修後に、徹底したい「新人フォローアップ」のチェックポイントとは?

新人フォローアップ 無料セミナー
新人フォローアップ 無料セミナー
 

新入社員研修の効果を最大限に活かすためにも、研修直後の重要なタイミングを逃さないでください!「新人フォローアップ」のポイントをお伝えします。

メニュー

4月~6月。特に意識したい「新人フォローのポイント」とは?

新入社員のフォローアップは「新入社員研修後」が重要なことをご存じですか?

新人研修後のやる気に満ち溢れた、「新人の意欲」や「モチベーション」を現場で活かす為の
「フォローアップ」には確認すべきチェックポイントがあります。

本セミナーでは、近年の新入社員の傾向から、
この時期に徹底したい「新入社員フォローアップ」のポイントを、
「新人のタイプ特性」と「組織の体制・状況」の2つに視点
をあて解説していきます。

5月~6月は、特に離職率や成長意欲に関わる重要な時期です。
新人を受け入れる上司、先輩社員・人事ご担当者様、
新人のフォローアップに興味がある方、不安がある方に、ご参加いただきたいオススメのセミナーです。

新入社員研修の効果を最大限に活かすためにも、研修直後の重要なタイミングを逃さないでください!

 

アンケート回答者には、参加者限定特典として「セミナーの資料」をプレゼントしています。

分かること

  • 新入社員研修直後に実施すべき「新人フォローアップ」のポイント
  • Z世代の特徴と傾向から考える「春」のフォローアップについて
  • 配属前、配属後に注意すべき社内体制のつくり方・受け入れ準備とは?
 

少子高齢化の煽りを受け、新卒採用・若手転職市場は、年々厳しさが増す中、採用人事担当が注視すべきは、新入社員の離職率を低下させること、新入社員を成長させる教育施策の構築・環境づくりです。

セミナー概要

セミナー名新人のやる気を活かす!!
新入社員研修後に、徹底したい「新人フォローアップ」のチェックポイントとは?
対象者・新人育成を考える経営者・人事・採用ご担当社様
・新入を受け入れる部署・チームの先輩社員・上司・管理職の方

社員育成のご担当者様
・OJT教育のご担当者様
開催日時2024/3/26(火) 14:30~16:00
参加費無料
開催場所オンラインセミナー(Zoomを使用)
主催・お問い合わせ株式会社ガイアシステム
電話番号 0120-117-450
メールアドレス human@gaiasystem.co.jp
※多くの企業様にご参加いただけるよう1社3名様を上限人数としています。3名様を超える場合は、お申込みの際ににご相談ください。
※同業他社様、個人講師の方のご参加はご遠慮いただいております

研修プログラム・カリキュラム

 

新入社員研修の効果を最大限に活かすためにも、研修直後の重要なタイミングを逃さないでください!特にこのタイミングで意識したい「新人フォローアップ」のポイントをお伝えします。

テーマ詳細
1 .採用市場からみる教育の重要性 ・採用市場の最新情報
・社員の離職を減らす
・次世代リーダーとしての育成が重要
・近年の新入社員の傾向と対策
2.初動の失敗をどう⽴て直すかが鍵!
新入社員が成長するために企業としてやるべき5項目
・新⼊社員が育たない⁈ よくある失敗例
・新入社員が離職する5つの原因
・新入社員フォローが機能しない企業の共通点
・必ずやるべきフォローアップ5ヶ条 
・本気のスイッチを押し続けるとは?
3. 入社1年目に実践すべき項目・わかるではなくできるを目的に!
・「基礎実践力」の現場活用方法
・「成長」「挑戦」できる環境を自ら創る方法
・仕事ができる人が実践している「報連相」
・報連相が上手くいかない人の傾向
・報連相のトレーニングシート紹介
4. 新人の目標設定・目標達成のために「目標の特徴」を理解する
・アクションプランの作り方と管理方法
・途中で辞めない習慣づくり「一口サイズの行動」
5.まとめ・セミナーの総括
・質疑応答

研修資料:「失敗をどう⽴て直すかが鍵!」「新人が育たない。よくある失敗例」

新人フォローアップ研修
新人が育たない 失敗例 新人フォローアップ研修

セミナー講師紹介

ディズニー接遇講師【今井卓】

今井 卓

理念設計、人材育成、評価制度構築の3本軸により「自主的に働く組織作り」のプロフェッショナル

新入社員研修・フォローアップにおける研修も数多く経験。

接客接遇面では、東京ディズニーリゾート、ヴィーナス・フォート、森ビル㈱、東京スカイツリーをはじめ、ホテル、大手シッピングセンターなどの様々な業界での「スタッフ育成・研修」を担当してきたスペシャリストである。


■主な研修実績(一部ご紹介)

東京ディズニーリゾート
パレードダンサー、キャストを3年間担当。また、トレーナーとして教育マニュアルの作成、指導、現場運営指揮を担当。働くことの楽しさとゲストへの顧客満足をいかに提供するか。自ら考えて自主的に行動するチーム運営やスタッフ育成に取り組む。

◆ヴィーナス・フォート
オープニングスタッフリーダーとしてチームの運営・育成・管理を担当。何もない状態からテーマパークをコンセプトとしたプロジェクトを経験。開業時の混乱の中、予測せぬ状況に対しリーダーとして臨機応変にベストな選択をし、伝わりやすく納得できる指示がどのようなものかを模索。サービスプロフェッショナル集団を形成

◆東京スカイツリー
施設スタッフの理念の見直し・スタッフ意見交換会・サービス力向上研修の企画・実施。各委託業者が一丸となるための理念・ビジョン・意識づくりを行い、お客さまへ最高のおもてなしを実現するサービス力向上に尽力した。


豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

新人フォローアップ 無料セミナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー
【企業研修の無料相談】「研修」や「セミナー」の不明点を解消しませんか?
簡単 研修のお問い合わせ