面談基礎研修 |部下面談の種類と手法、基礎スキル向上メソッド
リーダーシップ研修シリーズ【面談力を高める!基本編】
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研修内容・概要
昨今、管理職と部下の1on1ミーティング(=面談)を導入する企業が増えています。
リーダー業務は「面談をすること」といっても過言ではありません。
さらにテレワークの導入が進む中、オンラインでの1on1ミーティングの実施についても注目が集まっています。
それに伴い、「導入してみたものの思うようにいっていない」というお悩みや、
管理職・部下の双方から「面談で何を話せばいいのか分からない」という戸惑いの声を伺うことも増えています。
本研修は、部下をもつ管理職の方に「部下との面談」の重要性を学んでいただき、
実際にどのように面談を実施するかをロールプレイングやワークを通じて習得していただきます。
部下にとって上司と一対一で話し合える機会は貴重です。
その貴重な機会を最大限に活かしていただくことを目的としています。
対象者
- 部下をもつ管理職・上司の方
- フォーマルな場面での部下とのやり取りに苦手意識をお持ちの方
- 面談の中で、部下の本音を聞きたいと感じている方
- 1on1ミーティングを導入したので基本から学びたいという方
- 今以上に部下のモチベーションを上げたいという方
- 部下とのコミュニケーションの充実を図りたい方
プログラム内容・カリキュラム
所要時間:1時間半
参加人数:95名まで追加料金なし
テーマ | 詳細 |
---|---|
1.企業における面談活用の実態とは | ・多くの企業が面談を効果的に使えていない ・面談は部下育成の要 |
2.良い面談・悪い面談のパターン | ・調査報告:面談に対する部下の本音 ・悪い面談事例を避けるだけで、 良い面談に近づく |
3.面談の3つの種類と頻度、かける時間 | ・基本的な面談の目的と実施方法を整理する ①アクションプラン面談 ②摺合せ面談 ③パーソナル面談 |
4.これだけは押さえておきたい 面談における必須スキル | ・コーチングとティーチングの使い分け ・目的を持った“雑談”こそが 面談の本質を形にする |
5.実践ロールプレイング | ・信頼関係構築面談の練習 ・信頼関係構築が面談を成功させる基礎 ・面談で信頼を勝ち取るためには 「4つの感情」を活用する |
6.圧倒的な信頼構築は 日常のラポールにこそある | ・日頃から実践する非言語表現のポイント |
研修資料:管理職の悩みランキング・悪い面談の例
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