雑談力研修|信頼関係を築き相手と円滑にコミュニケーションを取る方法
雑談力で突破口を開く!オンライン時代に学びたい研修№1!
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雑談力研修 目的・内容
様々なビジネスシーンにおいて「雑談力」は非常に重要視されるスキルです。
仕事で雑談が必要なのか?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、
実は、トップセールスパーソンの多くが「雑談力」が長けていることをご存知でしょうか。
雑談を通して、相手の趣味や価値観、そして人間性を知れる機会が多くあり、
関係性構築するためには重要なスキルになっています。
「この人なら信頼できる」と思える人から商品を買いたい人が多いのではないかと思います。
店頭などでも聞いてもいないのにいきなり商品説明をする人、
社内でも本題の話から入る方は信頼関係を築くのが苦手な人が多い傾向にあります。
相手に興味関心をもち、話しやすい空気感を作り出すスキルを身につけることで
コミュニケーションは円滑に取ることができるようになります。
本研修では、コミュニケーションスキルの中でも「雑談力」に特化した研修カリキュラムです。トップセールスパーソンの多くが習得している「雑談力」あなたの得意スキルにしませんか?
対象者
- 営業職に携わる人で商談時のクラッチ合わせが苦手な方
- コミュニケーションの中で相手から情報を引き出すのが苦手な方
- 会話が一方通行になってしまい会話が続かない方
- 社内での人間関係を構築したいと思っている方
雑談力研修 カリキュラム・プログラム
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テーマ | 詳細 |
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1.オープニング | ・チェックイン ・本研修の目的と狙い |
2.ファーストコンタクトで大切な「雑談力」とは | ・雑談力とは⇒クラッチ合わせ ・アイスブレイクスキル ・なぜ、雑談力は大切なのか ・信頼関係を築ける人は商談成功率が高い ・雑談が苦手な人がやってしまいがちな5つの特徴 |
3.グループワーク | 【ワーク】雑談トークシチュエーション ①初めての訪問先営業時 ②社内での部下面談時 ・受け取り直し ・雑談パターンの整理とアイデア出し |
4、雑談スキルを高める | ・雑談の鉄板「木戸に立てかけし衣食住」の活用 ・日常から情報を集めることの重要性 ・商談や営業は事前準備で決まる ・一方通行コミュニケーションからキャッチボールコミュニケーションに変える具体的手法 |
5.雑談トレーニング | ・ファーストアプローチについて 【ワーク】雑談トレーニング ・お互いのフィードバック |
6.まとめ | ・総括 ・明日からの実践を整理する |
研修資料:「雑談力(クラッチ合わせ)」「人間関係構築・ニーズ深堀を重視」
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