コミュニケーション研修

業務の質を大きく左右するコミュニケーション。IT技術やAIの発達により業務効率化が注目されている昨今ですが、社員同士のコミュニケーションを活発化させることで、生産性を向上させることができます。
また、雇用の維持にも大きな効果をもたらすため、社員同士で円滑なコミュニケーションが取れる環境を作ることは、あらゆる企業の最優先課題であるともいえます。

 

本記事では、コミュニケーション研修の特徴、目的、メリットを詳しく解説していきます。

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コミュニケーションの不足が原因で生じる問題点

コミュニケーション不足の問題

コミュニケーション研修の必要性を理解するためには、コミュニケーション不足が原因で生じる職場の問題点を可視化する必要があります。

以下の項目では、主な問題点を解説していきます。

業務の生産性が落ちる

社員間のコミュニケーションが不足していると、業務の生産性が低下してしまいます。

業務の生産性を上げる取り組みは、社員同士のちょっとしたやり取りで生まれます。たとえば、上司に聞けばすぐに解決できる課題があっても、コミュニケーションが取りにくい空気が流れている企業であれば解決までに時間がかかります。

さらに、社員同士で適切なコミュニケーションが取れていなければ、生産性を上げるためのノウハウも継承されていきません。業務の生産性低下はそのまま利益の低下へ繋がるため、企業は第一優先で改善すべき事項であるといえます。

職場の雰囲気が悪くなる

コミュニケーションが不足していると、職場の雰囲気が悪くなります。

当然ですが社員はお金を稼ぐために仕事を頑張りますが、それ以外にも、共に同じ目的へ邁進している仲間の存在が大きなモチベーションとなります。

気軽なコミュニケーションが取れない職場で働いていると、仲間と信頼関係を構築する手段がありません。仕事の相談やプライベートの話ができない職場では心が休まりません。

企業は、社員がストレスを抱えず快適に仕事へ取り組めるようにメンタルヘルスケアに取り組まなければいけませんので、職場の雰囲気を改善する取り組みは重要です。

離職率が上がる

職場のコミュニケーションが不足していると、社員の離職率が上昇していきます。

就職や転職に関する情報を提供しているBizHitsが実施した「新卒1年目の転職理由ランキング」によると、若手社員の最も多い離職理由は人間関係です。

仕事への向き合い方が変化している昨今の労働環境では、職場にうまく馴染むことができなければ転職をした方がいいという考え方が主流になっていることは間違いありません。

ひとつの企業に定年まで籍を置くという時代ではありませんので、職場の人間関係が悪ければ、それは重大な離職理由へと直結していくのです。

労働人口がこれからさらに低下していく日本国内においては、優秀な人材を確保し続けるための取り組みは必要不可欠です。

そのためには、社員同士で円滑なコミュニケーションが取れる環境を作ることで離職率を低下させ、長く働いてもらえる環境を企業が提供しなければいけません。

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コミュニケーション研修の目的

コミュニケーション研修

コミュニケーション研修とは、ビジネスを遂行するうえで欠かせないコミュニケーションの知見を深めたうえで、意思伝達のコツやヒントを得るための研修です。

社内の生産性向上、離職率の低下、ケアレスミスの防止を実現するためには、社員同士のコミュニケーションの摩擦を減らす必要があります。

とくに最近では、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりオフィスとは違う場所で働くテレワークが普及しているため、さらにコミュニケーションの重要性が増しています。

実施している企業により異なりますが、一般的にコミュニケーション研修は以下の流れで行われます。

  • コミュニケーションの重要性を理解する
  • 基本的なコミュニケーションのマナーを身に付ける
  • 客観的な視点で自分自身を分析する
  • 話し方を学ぶ
  • 聞き方を学ぶ

コミュニケーション研修では、ビジネスの世界でコミュニケーションがどのような役割を担っているかを理解したうえで、社会人としてマイナスにならないマナーを学んでいきます。

そして、相手の立場と気持ちを理解しながら自分の思いを言葉で伝える方法や、相手の話を理解して会話の意図を汲み取る勉強をしていきます。さまざまな企業で研修が行われていますが、ガイアシステムでは企業のニーズに応じた人材研修プログラムを豊富に用意しています。

コミュニケーション研修の内容や費用に関しても、コンシェルジュから適確な案内を送らせていただきますので、まずは気軽にお問い合わせください。

コミュニケーション研修を実施するメリット

コミュニケーション研修のメリット

ここからは、コミュニケーション研修を実施することで得られるメリットを紹介していきます。

社員間の連携が強化される

コミュニケーション研修により、社員間の連携が強化されていきます。
コミュニケーションが不足していることで生じる問題点に、仕事に対するモチベーションの低下が挙げられます。

複数の仲間と共に目的を共有することで仕事の意欲を上げられるため、社員間の連携が強化される点は、コミュニケーション研修の大きなメリットといえます。

コミュニケーションの風通しがよくなれば仕事に対する満足度が上がり、以下で詳しく解説していく業務効率の向上や離職率の低下など、さまざまなメリットへと繋がります。

業務効率が向上する

コミュニケーション研修により、業務効率が向上していきます。
誰とでも気兼ねなく話ができる職場であれば、情報交換の不足によるケアレスミスを防ぐことが可能。

また、仕事の重複や抜け落ちなどもコミュニケーションが活性化されていれば防げる問題なので、ミスを防ぎながら業務の質とスピードを上げることができるようになります。

業務上の連絡事項や相談、注意点やアドバイスもコミュニケーションが活発な職場であれば気兼ねなく行うことができるため、上司と部下の風通しがいい職場を目指してください。

離職率が低下する

コミュニケーションが活性化されれば、職場の離職率を低下させることができます。
前述したように、社員が離職する大きな要因のひとつに人間関係や職場の雰囲気の悪さが挙げられています。信頼関係が希薄になれば仕事の悩みを打ち明けることもできず、周りの人に相談できない環境に置かれていれば仕事のモチベーションも上がりません。

しかし、研修によりコミュニケーションを取ることの重要性を理解できれば、話し合いが活発化して人間関係も良好になります。その結果、企業を経営していくうえで何よりも重要な存在である人材を確保し続けられるようになるのです。

マネジメント力が向上する

コミュニケーション研修により、管理職のマネジメント力が向上します。
社員との信頼関係を構築して適切な指示を出せるようになり、新入社員や若手社員のフィードバックもしっかりと受け止められるようになるため、目標を達成しやすくなります。

いかなる年代、立場の人も主体性を持ちながら発言できる環境を作れるので、スムーズなコミュニケーションにより相互理解を深めることができます。

顧客や取引先との関係性がよくなる

コミュニケーション研修により、顧客や取引先との関係がよくなります。
研修では『話し方』と『聞き方』を学ぶのはもちろんですが、社会人としてのコミュニケーションのマナーも習得していきます。

顧客や取引先の話を聞き、自分の伝えたい言葉を相手に伝わるように話すテクニックは、関係性を良好にするための重要な方法です。

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ガイアシステムの「コミュニケーション研修」について

コミュニケーションが大切なのは誰もが知っていると思います。
自身が伝えたい事を言語化し相手へ届けるための手法を習得すると同時に、
コミュニケーションで最も大切な「聞き方」についても、具体的に学びます。

相手が話しやすいようにする聞き方、それは1対1だけではなく、会議や朝礼などでも実践が必要です。
どのような表情で、どのようなリアクションをすれば良いか具体的にレクチャーと共に練習をしていきます。

研修目的

  1. 信頼関係を築くためのコミュニケーションの本質を理解する
  2. 心寄り添い他者理解度を深めるための「傾聴力」
  3. 相手の本音を引き出し、気づきを与える「質問力」
  4. 相手が理解納得する伝え方の極意

研修効果

  • 社会人としてのコミュニケーション力を身につけたい
  • 聞き上手と言われるスキルを身につけたい
  • 他者と良好な関係を築きたい

参加対象者

  • 新入社員・若手社員
  • 中途採用社員
  • 部下や後輩を指導する機会のある人
  • 接客サービス業界で勤務をしている人
講師:田近

本研修では、コミュニケーションの基礎知識と日々に活かせるスキルを学び、習得していただきます。職場やプライベートで、他者と気持ちの良いコミュニケーションを取り、信頼関係を築いていただく事が目的です。

カリキュラム内容(事例)

テーマ詳細設定
1.コミュニケーションとは
~コミュニケーションの本質を学ぶ~
・コミュニケーションとは『伝える』と『きく』
・人は人を通して学び、価値観の違いから気づきを得て成長する
・コミュニケーションの量と質により変わる人間関係
2.第一印象力とラポールの重要性・【ワーク】コミュニケーションキャッチボール
・無意識に相手を傷つけてしまう『伝え方』と『聞き方』とは
・第一印象の重要性
・表情、声の大きさとトーン、リアクション、アイコンタクト、ポジショニングの大切さ
・コミュニケーションは「言葉」より大切な「視覚的要素」と「聴覚的要素」がある
3.3つのレベル「きく」スキル・「きく」スキル3つの段階
 「Level1:聞く」「Level2:聴く」「Level3:訊く」
・「聴く」とは相手の心の寄り添い、信頼関係を高めるスキル
・「訊く」とは相手の本音を引き出し、気付きを与えるスキル
4.相手がわかりやすいと感じる、伝え方の極意・伝えたことが伝わったことではなく、伝わったことが伝えたこと
・上司への報告や相談で伝えるのが苦手な人の特徴とは
・【ワーク】PREP法を活かした伝え方
5.自身の強みと課題を明確にし、
  日々意識する項目を洗い出す
・【ワーク】コミュニケーションワークから自身の強みと課題を明確にする
・日々の実践項目を明確にする
6.まとめ・総括・課題の説明
・感想共有と明日から職場で実践したいことを発表しあう

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まとめ

ビジネスを円滑に進めるためには、コミュニケーションスキルが必要不可欠です。
職場内での社員同士の何気ない会話はもちろん、顧客や取引先と円満の関係を築いていくためにも、高いコミュニケーションスキルが必要です。

ガイアシステムでは、各企業で異なる課題を解決するためのオーダーメイド研修の他、定額制オンライン研修、コンサルティング、セミナーなど、ニーズに合わせた研修カリキュラムを提案することができます。

コミュニケーション研修に興味がある方は、まずは気軽にお問い合わせくださいませ。

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