MENU

【10/14】相手の本音を引き出す究極の「傾聴メソッド」- 傾聴力10のスキルとは-

2020 5/25

オンラインセミナー

目次

開催詳細・お申込み

開催日時:2020年10月14日(水)11:00~12:30
参加料:無料

開催方法:オンラインセミナー ※参加URLは申込み頂いた方に別途お伝えいたします。

「自分はできる!」と思っている管理職・マネージャーの方は要注意です。
「出来ていない」「出来ていないと気付くこともできていない」が、管理職の大多数といっても過言ではありません。これは30年間、研修教育事業にて管理職・マネージャーの方々と関わってきた、弊社の現場感です。
この機会に、あなたの「傾聴力」スキルアップしませんか?

『傾聴力』は社会人必須の能力/スキルとして、注目されています

今回、コミュニケーション能力の中でも、
最も重要な「傾聴力」に特化したプログラムでセミナーを行います。


相手への的確な質問で相手の考え・本音を引き出す。
相手の言葉を向き合って聞くことにより、相互理解を深める。

あなたが必要としているスキルアップができるセミナーです。

傾聴力は、営業力向上、チームビルディング、部下の育成など
様々な場面で役立つスキルです。

ぜひ、この機会に、「傾聴スキル」の習得をしませんか?

こんなお悩みを解決したい方が対象です

  • 頑張って聞こうとしているのに、相手が本音を話してくれない
  • 部下や後輩、部署メンバーのやる気を引き出す聞き方分からない
  • 会話に苦手意識がある
  • 会話・対話する際、自信をもって話がしたい
  • 安心して気持ちよく会話できるようになり、仲間ともっと楽しく仕事がしたい
傾聴力 面談力

「管理職に不足している能力・資質」のヒアリング調査では、
61%の方が部下の指導・育成力(傾聴力・対話力)が不足していると悩んでいると、報告しています。

6割の管理職が「傾聴力・対話力」に不安を抱えています。

身に付くスキル

  • 傾聴力を高めるための実践方法と考え方を学び、習慣化するための手法
  • コミュニケーションの本質を学び、聞き上手に必要なスキルの習得と考え方
  • 「聴き方のテクニック・型」を身に付ける

参加者の声(一部抜粋)

  「何を買うかではなく、誰から買うか」というレクチャーにハッとしました。 
 話すだけではなく「聞く」ということについても意識したいですし、
 「わかる」から「できる」そして「指導できるように」努力していきたいです。(接客業 20代 女性)   

毎日、当たり前にするコミュニケーション(傾聴力)ですが、
分かっているようで、分かっていないことも多々あることに驚きました。 
「コミュニケーションの基礎」を改めて学ぶこともできましたし、もう一度、日々の行動について、
意識したいと感じました。(接客業 30代 女性)

「傾聴スキル」には、自信があったのですが… まだまだ足りないことを痛感しました。
バックトラッキングや要約をさらに意識して、今後の仕事、プライベートにおいても
「聞き上手」になれるように実践していきます。(管理職 40代 男性)

「相手に関心をもち、観察力を磨く」というレクチャーがとても印象的でした。
まずは相手の存在を受け止めて、良いところを探すという点は、常に意識していこうと思いました。 本日学んだメソッドを活かして、人としても成長できるよう努力したいです。(人事・総務課 30代 女性)

プログラム

30年間でのべ10万人を指導したコンサルタントが、【傾聴力】における独自メソッドを惜しみなく公開!

テーマ詳細内容
1.コミュニケーションで一番重要な
  聴き方スキル
・聞き上手な人が実践している5つのポイント
・相手が話しやすく感じる話の聴き方とは
・相手の心を汲み取る観察力
・人の話をきいている時に出てしまうありがちな癖とは
2.3つのレベル「きく」スキル・「きく」スキル3つの段階
 「Level1:聞く」「Level2:聴く」「Level3:訊く」
・「聴く」とは相手の心の寄り添い、信頼関係を高めるスキル
・「訊く」とは相手の本音を引き出し、気付きを与えるスキル
3.対人対応スキルを高めるために・リスニングサービス
・気配りと心配りを高めるための3つのポイント
・アイコンタクトは取りにいくもの:観察力の重要性
・話をきく際のポジショニングとは
4.傾聴トレーニング・リアクショントレーニング
・声がかけられやすくなる待機姿勢
5.まとめ・総括・ワークショップ:明日からの実践を整理する

あなたは、コミュニケーションは、得意ですか?
あなたの社内・チームでは、問題なく・円滑・スムーズにコミュニケーションが取れていますか?
コミュニケーションをとる相手は、自分の話を聞いてほしいと思っています。
話し上手よりも、「聞き上手」の周りに人が集まるのは、そのためです。

傾聴とは?

特長は2つ!

  1. 受容:相手を受け入れること
  2. 共感:相手のを聞いて、共感(その通りだと思う)すること

つまり、自分の訊きたいことを訊くのではなく、
相手が話したい、伝えたいことを、
受容的・共感的な態度で真摯に“聴く”こと
を言います。

そうすることで、
相手への理解を深めると同時に、
相手も自分自身に対する理解を深め、納得のいく判断や結論に到達
することが、
傾聴の目的です。

傾聴とは、「深いレベルで、相手をよく理解し、気持ちを汲み取り、共感する」聴き方です。それを行うことで、深いレベルで相手の信頼を得て、良好な人間関係を築くことができます。
そして相手の気持ちを汲み取り、深いレベルで相手をよく理解できるようになると、人間関係のこじれなど、難しい人間関係を改善しやすくなります。

出典:Life&Mindより



お申し込み・ご参加に関する注意事項

1)同業他社様・および個人講師など、講師業をされている方ご参加を、ご遠慮頂いております。

2)企業名・実名でのお申込みを頂けた方のみ、受付をしております。
  また、所属企業のアドレス登録をお願いしております。
  フリーアドレス(Gmail、Yahooメール等)での登録は、可能な状況でであれば、
  お控えいただけますと幸いです。
  
3)撮影・録音・録画およびセミナーで使用した資料の無断転載は固くお断りいたします。

4)業種業界・年齢・役割を越えて、皆さまと一緒に質の高い学びの時間を作るため、
  少人数の対話形式にてセミナー開催しております。ぜひ、音声・カメラをONにしてご参加ください。

限られた時間ではありますが、存分に楽しんでいただければ幸いです。
以上、ご理解のほどよろしくお願い致します。





研修の資料請求・お問合せ

0120-117-450

受付 9:30~18:00(土日祝日除く)
お気軽に、お問合せください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる