リモートワークマネジメント研修|在宅勤務時代に必要な管理職のスキル

リモートワーク・テレワークマネジメント・管理職スキルアップ研修


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研修内容・研修概要

国内のテレワーク需要は一気に高まり、在宅勤務を一般化する企業が急増しています。
リモートワークマネジメント研修は、在宅勤務やテレワークが一般化する中で、管理職に求められる新たなスキルを習得するためのプログラムです。

リモートワークを実施する上で最も難しいことは、自由度の高まったメンバーのマネジメントと言われています。

本研修は、リモートワークにおける業務改善の基本的な見直しと共に、遠隔でチームをまとめる為のメソッドを中心としたカリキュラムです。明日からのマネジメントに活かしていただける内容です。

 

業務成果の把握をしながら、メンバー一人ひとりのモチベーションのコントロール、チームの一体感作りと、在宅勤務移行期におけるマネージャーの負担は膨大です。オンライン・リモートワークと、初めての取り組みの中で、お困りごとはありませんか?研修で、解決の糸口・改善へのヒントを見つけませんか?

目的・対象

  1. 目的:リモート環境下でのチームマネジメントスキルの向上
  2. 対象:管理職・リーダー職
  3. 主なカリキュラム内容:
    • リモートワーク特有の課題対応
    • 遠隔での「チームコミュニケーション」手法
    • リモート環境での業務改善と生産性向上
    • 在宅勤務メンバーのモチベーション管理

こんな方にお勧めです!

  • チームや組織でリモートワークを導入するうえで、改めてメリット・課題を整理したい方
  • 既にリモートワークを導入しているが、マネジメントに難しさを感じている方
  • リモートワークでパフォーマンス高く仕事に取り組んでもらうための、 
    部下へのかかわり方、方法について知りたい方

リモートワークマネジメント研修 カリキュラム内容

リモートワーク環境下での効果的なマネジメント手法、コミュニケーション改善、業務効率化、従業員のウェルビーイング維持など、包括的な内容を組み合わせたカリキュラムです。実践的なグループワークを通じて、明日から活かせるスキルを習得していただきます。

下記の内容を、課題・ニーズに合わせてカスタマイズし、カリキュラムをくみ上げます。

  1. リモートワークの実態とメリット
  2. リモートワークの課題と不安要素
  3. 効果的なコミュニケーションの基礎と改善
  4. オンラインコミュニケーションの実践
  5. リモートワーク導入のための業務改善
  1. グループワークを通じた課題解決ワーク
  2. オンラインツールの活用と DX 推進
  3. 社内タレントの可視化と横断的業務の拡大
  4. ライフワークバランスとメンタルヘルスケア
  5. リモート環境での「雑談効果」の活用
  6. リモートワーク改善提案の仕組み作り

研修プログラム・カリキュラム事例

テーマ詳細
1.リモートワークの実態とメリットとは・コロナ禍における各企業の取り組み状況
・リモートワークを取り組む上での4つのメリット
2.リモートワークの課題・導入を試みて起こった課題とは
・リモートワークを取り組む上での不安要素
・最も大きいコミュニケーションの弊害
3.コミュニケーションの基礎を理解する・無意識になっているコミュニケーションの課題
・コミュニケーションにおける“簡単なルール”を守ることで、円滑なコミュニケーションに変化させる
4.オンラインコミュニケーションの基礎・ラポールをオンラインで実践するための工夫
・視覚情報と聴覚情報をベースとした改善ポイント
5.リモートワーク導入にむけた10個の業務改善・システム整備や社内業務フローだけではなく、リモートマネジメントにおけるチームビルディングの仕組みが大切
6.グループワーク・リモートワークマネジメントの不安と課題
・現在のリモートワークにおける課題を抽出し、他社事例を通して学びを深める
7.オンラインツールの活用事例・リモートワークにおける業務遂行に効果的なツールの紹介と活用事例
・DX推進を加速させる為の社内システム改善
8.社内タレントの見える化・コミュニケーション量の大幅な低下をカバーする仕組み構築
・社員の見える化メソッド
・リモートを効果的に活用し、横割り業務を拡大させる
9.ライフワークバランスに着目・部下の仕事を見るのではなく、ライフスタイルのサポート実践が必要
・モチベーションの変化にいち早く気づく為の方法
・様々なメンタルヘルスケアの実施と見極め方
10.リモートワークにおける「雑談効果」の弊害・雑談は非効率か?それとも効率を高める要素なのか?
・座談会の設定の仕方、会議の前後のアプローチ、ランチ会の設定
・リアルとライブの使い分け
11.リモートワーク改善提案の仕組み化・リモートワークの課題を逆手にとる
・これまで以上に改善提案が飛び交うチームに進化させる
・まとめ

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
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電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

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