リモートワークマネジメント研修 ニューノーマル時代に必要な管理職のスキルとは

リモートワーク・テレワークマネジメント・管理職スキルアップ研修


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研修内容・研修概要

2020年4月に発令された緊急事態宣言を受け、
準備不足の中でも、リモートワークを余儀なくされた企業も少なくなかったのではないでしょうか。

国内のテレワーク需要は一気に高まり、在宅勤務を一般化する企業が急増しています。
リモートワークを実施する上で最も難しいことは、自由度の高まったメンバーのマネジメント
言われています。

本研修は、リモートワークにおける業務改善の基本的な見直しと共に、
遠隔でチームをまとめる為のメソッドを中心に学ぶ管理職の皆さんに向けたカリキュラムです。
明日からのマネジメントに活かしていただける内容です。

 

業務成果の把握をしながら、メンバー一人ひとりのモチベーションのコントロール、チームの一体感作りと、在宅勤務移行期におけるマネージャーの負担は膨大です。
オンライン・リモートワークと、初めての取り組みの中で、お困りごとも多いのではないでしょうか?研修で、解決の糸口・改善へのヒントを見つけませんか?

対象者

  • チームや組織でリモートワークを導入するうえで、改めてメリット・課題を整理したい方
  • 既にリモートワークを導入しているが、マネジメントに難しさを感じている方
  • リモートワークでパフォーマンス高く仕事に取り組んでもらうための、 
    部下へのかかわり方、方法について知りたい方

研修プログラム・カリキュラム

所要時間:120分
参加人数:95名まで追加料金なし

テーマ詳細
1.リモートワークの実態とメリットとは・コロナ禍における各企業の取り組み状況
・リモートワークを取り組む上での4つのメリット
2.リモートワークの課題・導入を試みて起こった課題とは
・リモートワークを取り組む上での不安要素
・最も大きいコミュニケーションの弊害
3.コミュニケーションの基礎を理解する・無意識になっているコミュニケーションの課題
・コミュニケーションにおける“簡単なルール”を守ることで、円滑なコミュニケーションに変化させる
4.オンラインコミュニケーションの基礎・ラポールをオンラインで実践するための工夫
・視覚情報と聴覚情報をベースとした改善ポイント
5.リモートワーク導入にむけた10個の業務改善・システム整備や社内業務フローだけではなく、リモートマネジメントにおけるチームビルディングの仕組みが大切
6.グループワーク・リモートワークマネジメントの不安と課題
・現在のリモートワークにおける課題を抽出し、他社事例を通して学びを深める
7.オンラインツールの活用事例・リモートワークにおける業務遂行に効果的なツールの紹介と活用事例
・DX推進を加速させる為の社内システム改善
8.社内タレントの見える化・コミュニケーション量の大幅な低下をカバーする仕組み構築
・社員の見える化メソッド
・リモートを効果的に活用し、横割り業務を拡大させる
9.ライフワークバランスに着目・部下の仕事を見るのではなく、ライフスタイルのサポート実践が必要
・モチベーションの変化にいち早く気づく為の方法
・様々なメンタルヘルスケアの実施と見極め方
10.リモートワークにおける「雑談効果」の弊害・雑談は非効率か?それとも効率を高める要素なのか?
・座談会の設定の仕方、会議の前後のアプローチ、ランチ会の設定
・リアルとライブの使い分け
11.リモートワーク改善提案の仕組み化・リモートワークの課題を逆手にとる
・これまで以上に改善提案が飛び交うチームに進化させる
・まとめ


定額オンライン研修「ナレキャン」とは

 

1社独占型なので、受講対象者・ご要望に応じてカリキュラムのカスタマイズも承ります。定額制研修1社独占カリキュラムをカスタマイズできるサービスはガイアシステム独自のサービスです!

活用例

新人研修を強化した活用例

時期研修内容
4月・新入社員スタートアップ研修
・入社一年目からの仕事の流儀①
5月・社会人としての成長の基盤づくり研修
・文章作成力とメールテクニック研修
6月・入社一年目からの仕事の流儀②
・新入の目標設定手法研修

リーダー向け研修の活用例

時期研修内容
10月・リーダーの心構えとリーダー業務基礎
・部下の目標設定と進捗管理研修
11月・目標管理だけでは部下は育たない!?
「成長課題」の越えさせ方研修
・部下面談〜基礎編〜
12月・会議進行力研修〜基礎編〜
・ジョブアサイン研修
 

「1on1研修」として活用も可能です!
育成したい社員を対象に、弊社トレーナーとの1on1コーチング/研修を設定することも可能です。個別指導カリキュラムなので、研修効果も最大限に。
※2時間の研修を月2回なので、1時間ずつ4名の方を対象に実施することもできます。様々な活用法ができるナレキャン!ぜひ、有効的にご活用ください。

 

研修ニーズに合わせ、毎月「参加対象」を変更することも可能です。
貴社の研修導入目的(課題)を担当のコンサルタントがヒアリングし、月々の研修プランを企画ご提案させていただきます。


 

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研修コンシェルジュが丁寧で適確なご案内をさせていただきます。

0120-117-450

受付 9:30~18:00(土日祝日除く)


   

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