アサーティブコミュニケーション研修
気持ちの良い人間関係の土台づくり
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研修内容と特徴
アサーティブとは、自分の意見や感情を率直かつ誠実に表現しつつ、他人の意見や感情も尊重するコミュニケーションの方法です。これは、自己主張をしつつも他人を攻撃せず、相手との良好な関係を維持するためのスキルです。
本研修では、気持ちの良い人間関係の土台となるアサーティブコミュニケーションのスキル習得を目指します。
講師:藤野
私たちが取り組む仕事は、どのようなものであっても“貢献する相手”が存在します。だからこそ、私たちはその相手に気を遣って業務をすることになりますし、時に人間関係に悩んだりします。本研修では、仕事の中で生じるコミュニケーションを見直し、少し手入れをすることで、気持ちのいい人間関係を手に入れる方法をお届けいたします。
貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
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目的と効果
- 自分のコミュニケーションの傾向を理解する
- コミュニケーションの基本の習得
- 言いにくいことを伝える方法の習得~具体的なケーススタディによる練習
アサーティブコミュニケーションの特徴
アサーティブコミュニケーションは、攻撃的でも受動的でもない「第三の道」として位置づけられ、以下のような利点があります。
- 誤解や対立を減らす
- 人間関係の質を向上させる
- 自己肯定感を高める
- ストレスの軽減
具体的な例としては、「私はこのプロジェクトに対する自分の役割を明確にしたいと思います。あなたはどのように感じていますか?」といった発言が挙げられます。このように、自分の気持ちを率直に伝えながらも相手の意見を求めることで、建設的な対話が可能となります。
こんなお悩み解決します
- 依頼されたことを上手く断ることができず、無理をして引き受けてしまう
- 自分でも気づかぬうちに相手を怒らせる発言をしてしまう
- 相手から嫌われることを恐れて、自分の言いたいことを伝えられない
プログラム内容
テーマ | 詳細内容 |
---|---|
1.オープニング | ・チェックイン ・気持ちの良い人間関係とは |
2.気持ちの良い人間関係の土台となる アサーティブ | ・アサーティブとは ・社会的受容の向上 ・自己効力感の向上 |
3.自分のコミュニケーションの傾向を理解する | ・自分がやりがちなシチュエーション対応方法を検討する ・コミュニケーションの4類型 |
4、アサーティブを妨げる思い込み | ・自分の思い込みがアサーティブを妨げる ・自分が保有する思い込みに気づく |
5.ケーススタディロールプレイング | ・シチュエーション1:期限が迫ったタスクを優先するため、上司から依頼された会議への参加を断りたい ・シチュエーション2:ベテラン社員に業務手順の修正を依頼する |
6.まとめ・総括 | ・明日からの実践を整理する |
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0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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