一人ひとりの個性・性格を理解した上で、社員に関わり・アドバイスをくれる存在です

お客様インタビュー

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企業データ

項目詳細
業界・業種サービス(飲食)業・アミューズメント業
従業員数約60名 
受講研修リーダー育成研修

導入のきっかけ

ガイアシステムの研修導入前は、自社社員が講師として研修をしていました。
研修をしているときは、みな納得してくれる・理解したように見えるのですが、現場に戻ると、そうでもないというか…
自社研修では、効果があいまいといいますか、効果があるところもあるし、効果がないところもある。

もっとを、研修教育の効果を出したい。
そう考えていた時に、
「外部講師から指導を受けた方が、社員に響くこともあるんじゃないか?効くことも、あるんじゃないか?」
そう考えて、お願いしてみたんです。

研修導入時の参加者の反応

「社員のみんなが、楽しそうに受講している。」ということが、印象的でしたね。

セミナーや研修というと、社員は構えるじゃないですか。何か、難しいことを言われるんじゃないか…とかね。
でも、そういうピリピリしたような場ではなくて、みんなが楽しんで受講している様子が印象的でしたね。

受講した社員も「楽しい!」という感覚で受講できたようです。弊社には、それが合っていましたし、良かったなと思っています。

ガイアシステムに決めた理由

親身で、丁寧なところですね。

セミナーや研修を導入する際、事前の打ち合わせがあるのですが、
講師の方が「どういった内容で社員を教育し、方向づけするか」について、丁寧に時間をとってくれました。

この打ち合わせのおかげで、当時の研修のゴールも見えましたし、安心感がありましたね。
弊社の意向に沿って研修プログラムを提案してくれ、組み立てくれるところ、信頼しています。

研修導入の効果

今まで「周りに矢印や責任を向けてしまったり、周りのせいにするような、考え方だった社員」が、
徐々に「自分自身に矢印を向けて、振り返りながら、悩んでいる姿」
を見ると、成長したな。
研修の効果が出てきたのかなと感じています。

研修を受講している社員の「何事においても、全て具体的で明確に、自分の目標や目的を見いだしている」姿を見たとき、成長したな…と思いました。正直、別人ですよね。

ガイアシステムのセミナー・研修って、徐々に効果が出てきて、最後にズバンっていくような、そんなイメージなんですよね。なので…末長くお願いします。

ガイアシステムさんの研修って、「人の心に焦点を当ててくれる研修」なんですよね。

筋肉を付けるのと一緒じゃないですか。急いで、短時間に付けた筋肉って、すぐに、落ちるじゃないですか。
ゆっくり、ゆっくり少しずつ付けた筋肉のほうが、長持ちする。研修教育も、それと一緒だと考えています。

私自身も社員に対して「仕事とは約束」「時間を守るのも約束」「お客様が入ってきたら『いらっしゃいませ』と言うのも、約束なんだよ」という話を社員にはずっとしてきたんですよね。
私の、話をサラっと流してた社員たちが…

ガイアシステムの講師の方が「約束」というレクチャーをしたら…
「社員がみんなピンときた」とか、言うんですよ。

「俺、ずっと言ってたのにな…今までの俺の話はなんだったんだと。」と感じたり。笑)
でも、社員には届いた。それは、大きいなと思っています。

やっぱり、中と外から攻めること(教育すること)が、効果につながるのだろうなと、感じています。

ガイアシステム研修の特徴

1人1人の個性や性格を理解した上で、社員に関わりアドバイスをくれるところが、特長だと思います。

他社では、まずできないんじゃないか…というくらい親身になって、関わってくれます。
それは、本当に素晴らしいなと、いつも思っています。

また、社員が私(人事)には相談してこないようなことを、講師の方に相談しているんですよ。
いやぁ、ありがたい想いと共に、少し、焼きもちも焼いています。笑)

講師の方には、社員が個別相談をするくらい、親身に関わっていただいています。

正直、社員たちも、本当に、講師の方に会うのを楽しみにしていんですよね。
ガイアシステムの講師の方に会うと、社員のモチベーションが上がるように感じています。

まぁ。それはそれで、また、焼けちゃいますよね。

社員一人ひとりの「悩み」とか、そういうことも、丁寧に向き合い解消してもらえるのが、
ガイアシステムさんです。そういう価値観を大切にされている企業さんに、お勧めします。

今後の人材育成ビジョン

お陰さまで、弊社も今年で60周年なので、何十年も前から、弊社のお店に通ってくださっているお客様に、
恩返しできるような、業態、業種関わらず、何かそういう事業をやっていけたらいいなと、考えています。

それに共感してくれるスタッフを育てたいと思います。

行動規範にもあるんですけれど、「感動できる心、感謝の心、思いやりの心」を育ていきたいと常に考えています。

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