マーケティング研修でビジネスの基本のマーケティングを身に着けよう!効果的な学びで、業績アップ!!

マーケティングはビジネスの基本!

・社員全員にマーケティングを学んでもらい、日々の業務に活かしてほしい。
・マーケティングを学ぶことの大切さはわかるが、何から学べばいいかわからない。

など、このようなお悩みはありませんか?
これまで、専門部署に所属する社員だけが学べば良いと思われていたマーケティングですが、現在では社会人にとって必須の知識となっています。

しかし、従業員の方の多くはまだまだマーケティングを業務内での必要に迫られて学んでおり、社内での研修体制が整っていないという現状です。

今回は、マーケティングの基本から研修の重要性、身に付くスキルなどを丁寧に解説しています。すでにマーケティング研修を導入している方、これから導入する予定の方に役立つ内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

メニュー

マーケティングとは

マーケティングとは

そもそも、マーケティングとはなんなのでしょうか。後輩や部下を持つ方は「マーケティングとはなんですか?」と聞かれた時、ちゃんと説明できますか?

マーケティングの定義

マーケティングは、製品やサービスを効果的に販売し、顧客のニーズや要求を満たすための戦略的な活動の一連を指します。

言い換えると、マーケティングとはビジネスにおける「売れるための仕組みづくり」のこと。
マーケティングは、自社の商品のターゲットや様々なニーズを汲み取り、一人でも多くの人に「刺さる」商品を作るために欠かせません。

╲マーケティング研修!お任せください╱

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。

マーケティングの要素

マーケティングは、製品やサービスを市場で成功させるために欠かせない活動であり、企業や組織が競争力を維持し、成長するために重要な要素です。

  1. 顧客の理解
    マーケティングは、顧客のニーズ、要望、行動、嗜好を理解することから始まります。
    市場調査や顧客フィードバックを収集し、ターゲット市場を特定します。
  2. 製品やサービスの開発:
    顧客の要求に基づいて、製品やサービスを設計、開発、改善します。
    これは、顧客が価値を見出す製品やサービスを提供するために重要です。
  3. 価格設定
    製品やサービスの価格を設定し、市場競争力を保ちつつ、収益を最大化します。
    価格戦略は、顧客の受け入れ度や競合他社の価格との調整が必要です。
  4. プロモーション
    製品やサービスを広めるための宣伝、広告、販促活動を計画・実施します。
    これは、ブランド認知度を高め、消費者に製品やサービスを認識させるための重要な要素です。
  5. 配送と流通
    製品やサービスを顧客に提供するための配送および流通戦略を確立し、効率的な供給チェーンを維持します。
  6. 顧客関係管理
    顧客との長期的な関係を築くために、顧客サポート、フォローアップ、忠誠プログラムなどの手法を使用します。
  7. 成果の評価と改善
    マーケティング活動の成果をモニタリングし、データに基づいて戦略を改善します。
    これにより、市場状況や顧客のニーズに迅速に対応できます。

マーケティングとセールスの違い

マーケティングとセールスの違い

マーケティングと近い意味で使われる言葉に、「セールス」があります。マーケティングとセールスは、両方とも製品やサービスの販売に関連する活動ですが、目的とアプローチ方法が異なります。マーケティングとセールスを混同して理解してしまいがちですが、それぞれの違いを正しく理解することも重要です。

セールスは、「売るための努力をすること」です。そのため、「今月は〜〜個売ろう!」「たくさん営業して、〜〜件は商談しよう」など、従業員の能力によって結果に違いが出てしまいます。

それに対して、マーケティングは顧客のニーズを理解すること、それぞれのニーズに合わせた商品提供をすることなど、「顧客のために」様々なことを考えていきます。なお、マーケティングは「売れる仕組みづくり」であるため、従業員のスキルに依存することがありません。

マーケとセールスの違い
目的と焦点

マーケティングの主な目的は、製品やサービスを広告し、顧客の関心を引き、ブランド認知度を高めることです。
マーケティングは、広告、プロモーション、市場調査、顧客洞察を通じて、顧客に対して価値提案を伝え、顧客のニーズや要求を理解します。マーケティングは、顧客を引き付け、興味を持たせる段階に焦点を当てています

セールスの主な目的は、製品やサービスを個別の顧客に販売し、売上を実現することです。
セールスは、個別の商談、交渉、契約締結に焦点を当て、具体的な顧客に対して製品やサービスの価値を説明し、販売を促進します。セールスは、顧客に製品やサービスを提供し、購買行動を引き起こす段階に焦点を当てています。

マーケとセールスの違い
活動と手法

マーケティング活動には、広告、プロモーション、コンテンツ制作、ソーシャルメディアマネジメント、市場調査、ブランド戦略などが含まれます。これらの活動は、広範なオーディエンスに対して情報を提供し、ブランドと製品の認知度を高めるのに役立ちます。

セールス活動は、個別の顧客に対するコミュニケーション、交渉、提案、契約締結など、直接的な顧客対応に焦点を当てています。セールス担当者は、顧客のニーズを特定し、製品やサービスを顧客に適切に調整して販売します。

マーケとセールスの違い
タイミング

マーケティング活動は、広告やプロモーションを通じて顧客の関心を引き付け、製品やサービスに対する認知度を高めます。これは購買プロセスの初期段階で行われることが多いです。

セールスは、顧客が購買意思を持っている段階で具体的な商談や契約締結が行われます。
セールスは、購買プロセスの後半段階において活動が集中します。

総括すると、マーケティングは広告、ブランド構築、関心引き付けに焦点を当て、セールスは個別の顧客との交渉と販売に焦点を当てています。両方の要素は、製品やサービスの成功に寄与しますが、異なる段階で異なる役割を果たします。

マーケティング研修とは

マーケティング研修とは

現在、多くの企業が導入している「マーケティング研修」は、マーケティングに必要なスキルを身につけるために実施されています。

そのため、マーケティング研修では、基本的な知識やスキル、データ分析や扱い方、プレゼンテーションなど非常に幅広く、多くのことを学びます。

最近では私たちの価値観が多様化したことやインターネットの普及・発展によってマーケティングの重要性が高まったことから、ますます学ぶ内容が多く幅も広くなりました。そのため、研修は社内の人材だけでなく外部講師を招いて行われます。

マーケティング研修で学ぶ「知識」や「スキル」は?

マーケティング研修において学ぶ知識やスキルには様々なものがあります。

テーマ詳細
マーケティングの基礎知識研修では、「自分が所属する部署や仕事内容にどう活かすことができるのか」を知るため、
マーケティングの基礎知識を学びます。

・マーケティングとは何か?
・マーケティングの役割や業務に活かせることは?

など、スキルを身につけるための土台として、マーケティングの基本は欠かせません。
情報収集力マーケティングは、情報収集や集めたデータを確実に管理するスキルが求められます。

特に、「情報化社会」と言われる現代では様々な情報が溢れています。
そんな中で、組織が目標達成のために必要な情報を選別し、正確に管理しなければなりません。
データ分析力情報収集で集めたデータを分析するのも、マーケティングに必要なスキルです。

データ分析スキルには、集めたデータを集計、グラフ化、フレームワークを活用した分析などがあります。

データ分析については、継続的に分析業務を行うことで身についていきます。
また、様々なフレームワークや最適な分析方法も把握できるようになってくるため、
実践を積み重ねていくと良いでしょう。
プレゼンテーション力マーケティングでは、データなど分析した結果をプレゼンテーションする機会があります。

商品やサービス開発などにおいては、
社内外に関わらず、わかりやすく論理的な説明が必須です。

マーケティング研修では、物事をわかりやすく伝える力や資料を効果的に活用する方法など、
組織に必要なプレゼンテーションスキルを学ぶことが可能です。
コミュニケーション力マーケティングは、情報収集やデータ分析などから導き出した結果や方向性などを
相手に伝える必要があります。

また、社内外で関わる組織や人たちの意向を正しく理解した上で、
お互いの意見をうまく擦り合わせながら目標達成に向けて進んでいかなければなりません。

基本的な礼儀作法はもちろんのこと、
立場や状況に合わせたコミュニケーションができるよう、スキルを身につけておきましょう。
クリティカルシンキングマーケティングでは、クリティカルシンキングが効果的です。

クリティカルシンキングとは「批判的思考」という意味であり、
「本当にこれで正しいのか?」「本来、考えるべき課題は何か?」といった疑問を
常に持つことで、正しい結論を導くための検証を行います。

クリティカルシンキングに特化した研修を提供しています!

╲マーケティング研修!お任せください╱

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。

マーケティング研修の重要性について

多くの企業で導入されているマーケティング研修ですが、「周りがやっているから、とりあえず自社でもやっている」というところもあるのではないでしょうか。マーケティング研修の重要性は、現代のビジネス環境においてますます高まっています。

  1. 他社との差別化や競争力アップ

    現代のビジネス環境は非常に競争的であり、企業や組織は顧客の注意を引き、競合他社から差別化される必要があります。

    従業員がマーケティングスキルを身につけると、自社の特徴を活かしつつ他社との差別化や競争力アップが期待できます。似たような商品やサービスが溢れている現代では、「何が違うのか」「自社の商品をわざわざ選ぶ必要はどこにあるのか」を伝えていく必要があります。

    顧客のニーズを汲み取り、「自社の商品(サービス)を選んでもらうために何をすべきか」を考え、実行できるようになるのがマーケティングスキルです。マーケティングスキルを向上させることは、競争優位性を獲得し維持するための鍵となります。
  2. 変化の激しい顧客ニーズを正しく把握する

    顧客のニーズや要求は頻繁に変化し、マーケティング戦略はそれに適応する必要があります。

    マーケティングスキルを身につけることで、顧客中心の考え方や行動が身につきます。
    日々の業務でマーケティングスキルが活用できると、ユーザーニーズの取りこぼしを減らしたり、
    ニーズに対してズレのない情報提供が可能になります。

    マーケティング研修を通じて、市場の変化に対応できる知識とスキルを継続的に獲得できます。
  3. 無駄のないマーケティング活動

    マーケティングスキルを身につけると、無駄のないマーケティング活動ができるようになります。
    研修を通じて、マーケティングとは何か、どういったスキルを活用すれば良いかを正しく理解できるため、顧客ニーズを汲み取ることや目標達成に至るまでに無駄のない(少ない)行動ができるのです。
  4. デジタルマーケティングの進化・発展

    インターネットとデジタルテクノロジーの普及により、デジタルマーケティングのスキル習得は、
    ますます重要になっています。
    デジタルマーケティングのスキルを向上させることは、オンライン市場で競争力を持つために不可欠です。
  5. ROIの最大化

    マーケティング活動の成功を測定し、投資対効果(ROI)を最大化することは、組織にとって重要です。効果的なマーケティング研修は、マーケティング予算の効果的な活用を支援します。
  6. 顧客関係の重要性

    顧客関係管理(CRM)はビジネス成功の鍵です。
    マーケティング研修は、顧客との強力な関係を築き、維持するためのスキルを開発します。
  7. ブランドの構築

    ブランドは企業や製品の価値を表す重要な要素です。
    マーケティング研修は、ブランドの構築とブランド価値の最大化に向けた戦略を学ぶのに役立ちます。
  8. プロフェッショナルの成長

    個人としても、マーケティング研修は職業的な成長とキャリアの進歩に寄与します。
    新しいスキルを習得し、専門知識を高めることが可能です。
  9. 変化に対する適応力

    ビジネス環境は変化し続けています。
    マーケティング研修を受けることで、変化に適応し、新しい機会に迅速に対応する能力が向上します。

マーケティング研修は企業や組織にとって重要な要素であり、競争力を高め、成果を最大化するための不可欠な投資となっています。市場の動向を理解し、効果的なマーケティング戦略を開発・実行するための知識とスキルを持つことは、ビジネスの成功にとって不可欠です。

無料セミナー
会計セミナー
管理職のための会計セミナー
2024/4/26(金)14:30〜16:00
ブラックボックスセミナー
ブラックボックスセミナー
2024/5/10(金)14:30〜16:00
研修個別相談会・無料コンサルティング
オンライン個別相談会
ご希望日時をお知らせください

マーケティング研修のメリット

マーケティング研修のメリット

マーケティング研修には、次のようなメリットがあります。

・マーケティング担当者が育成できる
・業務で活用できる知識やスキルが深まる
・顧客への満足度の高い提案ができる
・部署間の連携が深まる

メリットを理解して、より効果的な研修を目指しましょう。ここでは、研修のメリットの一部を解説します。

各部署にマーケティング担当者が育成できる

マーケティングは、どの組織、どの部署でも活用できるスキルです。従業員全員がマーケティング研修を受けるくらいの前向きな気持ちで研修を企画・実施することで、組織のそれぞれの部署でマーケティングスキルを身につけた人材を配置することができます。

業務で活用できる知識やスキルが深まる

マーケティングスキルは、部署や業務内容に関わらず活用することができます。「自分たちの業務には関係ない」と思われるかもしれませんが、最終的にお客様に商品(サービス)を購入してもらうという目標がある以上、マーケティングの思考やスキルは欠かせません。

どの業務においても、「お客様が手に取ること」を想定できるようマーケティングに関する知識やスキルを身につけ、深めておくようにしましょう。

╲マーケティング研修!お任せください╱

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。

効果的なマーケティング研修のために

マーケティング研修は、「とにかくやれば良い」「一般的な内容が学べれば良い」というわけではありません。自社組織にとって効果的なマーケティング研修をするためには、次のようなことを意識して行う必要があります。

組織の現状に合わせた内容にする

マーケティング研修は、自社組織の現状に合わせた内容にする必要があります。自社の従業員に足りていないスキルは何か?すでに身についており、これから深めていくべきスキルは何かを把握することで、無駄なく確実にスキルを身につけることが期待できます。

研修カリキュラムを検討する前には、必ずアンケートや聞き取りなどを積極的に行うことで自社の状況を把握しておきましょう。

演習など実践を取り入れる

マーケティング研修では、座学だけでなく可能な限り実践を取り入れるようにしましょう。戦略の立案や情報収集、データ分析などは自社で扱った過去のデータなどを活用することで、実務に近い経験を積むことができます。

また、過去の実例を扱うことで指導者側も的確なアドバイスが可能になるため、より効果的な研修が可能になります。

経験や立場に合わせたカリキュラム設計

マーケティング研修は、新入社員やマーケティングの経験がない社員だけが対象ではありません。経験年数や役割、立場などによって学ぶべき内容は大きく異なります。

マーケティングスキルを現場で活用している従業員や、専門的な従業員に対しても、スキルを深めることができる研修や、新しい知識・技術を身につける機会を提供することも必要です。

それぞれに合わせたカリキュラムを用意することも効果的な研修につながります。

研修後のフォローアップなど不安を残さない体制づくり

研修は、受講者のフォローまで丁寧に行うようにしましょう。研修に参加したものの、疑問点やスキルの定着に不安を残したままでは実際の業務で活かすことはできません。結果として、「何のために研修を受けたのか」「マーケティングスキルは結局使えない」という状態になってしまいます。

研修は、準備からフォローアップまでを丁寧にサポートできる体制づくりが重要です。

まとめ

今回は、マーケティング研修の基礎基本や研修のメリット、効果的な研修を行うためにやるべきことなどを解説しました。最後に、マーケティング研修を受けるべき人、対象者について解説します。

こんな悩みがある人やステップアップをしたい人は学ぶべき

マーケティング研修は、ビジネスマンにとって必須のスキルと言えます。特に、次のような悩みやスキルアップを検討している人にオススメです。

・顧客ニーズを掴めるビジネスマンになりたい
・これまで以上に顧客に高い満足度を提供したい
・マーケティングを学ぶことで自分に付加価値をつけたい
・組織として業績を上げていきたい

など、マーケティングは若手のうちから学んでおいて損はありません。ぜひ、積極的に研修を企画・実施することでスキルを高めていきましょう。

効果的な研修は外部企業との連携も有効

ガイアシステムでは、これまでに数多くのマーケティング研修をサポートしてきました。

将来的に研修を内製化したいと考えている企業様も、まずは経験豊富な講師陣やアドバイザーがいる外部企業に依頼することで、無駄なリソースを割くことなく組織の現状に応じたカリキュラム設計やフォローアップ体制を組むことができます。

まずは、お気軽にご相談ください。

豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

マーケティングはビジネスの基本!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー