マネジメントとは?意味・役割・スキル向上について

働き方が変わりつつある現代、マネジメントの重要性やマネジメントスキルにお困りの中間管理職の方も多いのではないでしょうか。本記事ではマネジメントの重要性や、成功へ導く鍵となる要素はどこにあるのかについて解説します。

メニュー

マネジメントの役割とは

マネジメントとは、簡単に言うと管理や経営を意味する言葉です。
組織の中で効果的にリーダーシップを発揮し、リソースを最適な方法で活用します。これらのプロセスを得て、目標を達成するにチームを引っ張っていきます。企業として目標を達成するためには、マネジメントの本質を理解することが必須です。

マネジメントの役割を理解する

はじめに、組織内での管理職の役割を明確にしておきましょう。

  • 組織がゴールを達成するために計画立案
  • 組織の調整
  • リーダーシップの発揮
  • 問題解決
  • 意思決定

管理職は上記のように、多くの役割を担っています。直接的なプロジェクトの運営業務に加え、チームメンバーの指導やモチベーションの管理なども担当しています。

マネジメントの基本原則と指針

それではマネジメントの役割を効果的に発揮するための基本原則とは何なのでしょうか。マネジメントの基本原則とは「組織の行動や意思決定に関する規則及びガイドライン」であると言えます。マネジメントには、直接的なプロジェクトの運営業務に加え、チームメンバーの指導やモチベーションの管理など多くの役割があります。

マネジメント研修のメリットとは?

マネジメント研修は企業にとっても管理職にとっても大きなメリットをもたらします。企業にとっては、管理職が高いマネジメント能力を発揮することで、各チームを生産性を上げ、将来的な利益につなげることが期待できます。では効果的なマネジメント研修が管理職本人にとってもたらすメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

リーダーシップスキルの向上

管理職はチームを効果的に指導し、組織全体が掲げるビジョンを実現するための責任を担っています。マネジメント研修を受けることによって、コミュニケーションや問題解決スキルの向上意思決定における正しいプロセスを学ぶことが期待できます。こういった総合的な経験によって、管理職が職場で発揮するリーダーシップの質を全体的に向上させることが期待できます。

管理職のモチベーション向上

管理職がチームを管理するときに、マネジメントにおけるやりがいや責任感を実感することができれば、本人のモチベーション向上につながります。さらに、こういったモチベーションの向上は会社全体の生産性を上げることにも貢献します。

マネジメントスキル向上の方法とアプローチ

管理職のマネジメントスキルを向上させるためには的確なプロセスを踏み、正しい戦略を実行することが不可欠です。具体的な実践方法とアプローチについて確認していきましょう。

リーダーシップスキルの発展と実践

リーダーシップスキルを発展させ、実践に至るまでには下記のマネジメントスキルを意識することが重要です。

マネジメントスキル一覧

  1. 自己認識:管理職本人の強みと弱点を理解し、改善計画を立てる。
  1. 目標設定:挑戦性がありつつ現実的で具体的な目標を設定する。
  1. コミュニケーション:目標を上長およびチーム全体で共有し、コミュニュケーションを図る。
  1. チームビルディング:目標を達成するために、チームメンバー同士およびチームメンバーと管理職間での信頼を築く。
  1. 問題解決:問題解決能力を高め、状況によって対応を変える。
  1. リーダーシップスタイルの確立:上記のプロセスを繰り返し、自身のリーダーシップスタイルを確立し、改善に務める。

コミュニケーション能力向上の戦略

マネジメントを語る上で、コミュニケーションはリーダーとチームメンバーとの信頼を強化するための要です。管理職本人のマネジメントスキルを向上するためには、下記のコミュニケーション戦略が重要です。

戦略名詳細
アクティブリスニングを意識する管理職は発信だけではなく、チームメンバーの意見を真摯に聞くため
積極的に傾聴する姿勢を心がける。
表現を明確にするチーム内での誤認識を避けるため、指示は常に明確な表現を使用。
フィードバックの重要性を認識する多角的に物事を捉えるため、
各チームメンバーからのフィードバックを必ず取り入れる。
ストレス管理を怠らない自身やチームメンバーの状況をよく観察し、
ストレスがたまりすぎないように心がける。
チーム連携を大事にする問題が起きた際に他のチームメンバーとうまく連携し、
最短で問題を解決できるように努める。

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。

目標設定とチームビルディング

マネジメントにおいて、「目標設定」と「チームビルディング」が、重要です。目標設定とは個人の目標だけではなく、会社全体の達成したい目標に合わせてチームで長期的にどのような過程を辿ってゴールを達成するのかということを指します。この目標を達成するために、チームビルディングはチーム内の信頼の基礎になり、大きな目標を達成するための要ともなります。

目標設定の戦略的重要性とその方法

効果的なマネジメントスキルを発揮する優れた管理職は、目標設定に長けています。効果的なゴールを設定するためにはSMART目標というコンセプトがあります。

  • Specific:具体的な
  • Measurable:計測可能
  • Achivable:達成可能
  • Relavant:関連性のある
  • Time-bound:時間指定

マネジメント能力が高い人は上記のSMART目標をうまく使って、透明性の高いマネジメントを発揮します。

チームビルディングの成功に向けたアプローチ

チームビルディングを成功に導くためには取るべきアプローチが2つあります。

1つ目は「目標の共有」

同じチームであっても、目標を随時共有し、ご認識を避けましょう。管理職本人は「こんなに何度も言わなくても全員わかる」と思っていても、実はチーム内の数人のメンバーは全く違う理解をしているといったケースも考えられます。

2つ目は「オープンコミュニケーション」

チームはメンバーが多くなればなるほど、手を上げにくい状況が頻発します。仮に数人のメンバーが問題に気がついていたとしても言い出しにくくて発見が遅くなってしまうということも考えられます。こういった状況を避けるためオープンコミュニケーションを常に意識しておくと良いでしょう。オープンで誠実なコミュニケーションは各メンバーがより話しやすい環境を作り出し、1−1ミーティングなどを通じて問題の早期発見や対象に貢献することができます。

マネジメント研修の内容と成果

それでは具体的にマネジメント研修とはどのようなものなのでしょうか。全体像や内容期待できる成果などについてご紹介します。

マネジメント研修のプログラムと内容

研修を提供する会社によって内容は様々ですが、一般的なマネジメント研修のプログラムは以下のとおりです。

  • リーダーシップスキル開発
  • 目標設定や計画の立案方法
  • チームでのコミュニケーション方法

その他、最近の社会動向や海外の事例を組んでEthicalLeadership(倫理的なリーダーシップ)、SDGs(持続可能な開発目標)、LGBTQコミュニュティへの理解促進や女性の活躍について管理職としてチームメンバーにどう接するべきかに触れている研修もあります。

研修参加者の声と成功事例

マネジメント研修の実際の参加者の声としては「社外の動向が把握できてよかった」と言った声があります。多くの企業でリーダーシップに関する研修を行っている会社はありますが、トレーニング内では企業独自の文化や考え方が浸透しており、最近の社会動向や他社の事例などに目を向けづらい状況にあります。その点マネジメント研修などに参加すると他の参加者の声や、外部の講師の考え方など新しい視点が加わって、翌日会社に帰った際にフレッシュな視点でプロジェクトや状況を見つめることができます。

加えて成功事例としては、とある企業内でプロジェクトの効率性について懸念が出されている際に、マネジメント研修で取り扱った具体的な目標の設定方法や計画立案などを適用したところ、より透明性の高い進捗が確認できるようになったという事例もあります。

マネジメント研修の計画と実施

実際に企業としてマネジメント研修を計画するには、どのような選択肢があるのかについて理解を理解し、効果測定やフォローアップについてもイメージをしておくことが大切です。自社の企業規模によって選択肢の幅も変わりますし、いざ研修を決めたら研修時間だけではなく,

その後の成果をどのように活用していくかについても考えておく必要があります。

社内研修と外部トレーニングの選択

一般的には企業企業は研修を社内化するか外部トレーニングを選択するかの二択に迫られています。各選択肢のメリットやデメリットについてまとめてみました。

メリットデメリット
社内研修カスタマイズできる組織文化に合わせられる大企業の場合コスト削減可能時間と資金がかかる研修管理の手間ナレッジが必要とされる
外部トレーニングより専門的な知識が学べる新しい視点を提供横のつながりが広がるより幅広いカリキュラムを提供する組織を選ぶ必要がある参加費を支払う必要がある

マネジメント研修の成果測定とフォローアップ

マネジメント研修に管理職が参加した際は、必ず成果測定を行いましょう。成果測定の最も簡単な方法としては、研修参加後のレポート提出です。本人にとっても研修で学んだ成果を求められるという効果があり、企業側にとっては今後他の部署の管理職に同じ研修を受けさせるかどうかを決める判断材料ともなります。

フォローアップとしては、研修に管理職が参加した後で実際にプロジェクトでどういった効果があったのかを観察し、研修を行った企業と具体的にその後の動向などについて話し合いを行います。ここでは、該当管理職に別の上級講座受講を提案したり、または分かりにくかった点について個別にフォローアップをするといったことも可能です。

マネジメント研修の成功事例から学ぶ

それでは実際にマネジメント研修を受けた企業で、どのような成功事例があったのかを見てみましょう。

企業Aのマネジメント研修の実際のケーススタディ

企業Aは競争率の高い業界で、成功を収めた中小システム開発企業です。マネジメント研修を内部化することが規模的に難しく、外部の研修を利用した結果下記のような成果がありました。

根本的なリーダーシップの向上

中小企業で日々業務に追われていた管理職にリーダーシップ研修を受講させたところ、タスク管理やメンバー管理に変化が見られました。チームメンバーに全体のゴールなどを分かりやすく見させることでチームの結束力が向上し、よりマネジメントしやすい組織になりました。

コミュニケーションの品質改善

システム業界ではSlackなどのテキストベースのコミュニケーションがメインです。そのためチーム範囲での認識齟齬などが多く、マネジメント研修で学んだ明確な指示の伝え方や言い方を変えると言った方法によって、コミュニュケーションのミスが削減されました。

企業Bの成功したマネジメント研修事例

企業Bは進行テクノロジー企業であり、営業部の管理職がマネジメント研修を受けたところ以下のような改善が見られました。

実践的なコミュニュケーションアプローチ改善

顧客との商談進捗で問題を抱えているチームメンバーに対し、どのようなアドバイスをしたらいいのか、部下との話し方や仕方において改善が見られました。コンプライアンスが厳しくなり職場の人間関係が変化する昨今、管理職のメンバーへの接し方は従来より重要視されています。

営業進捗計画の正確性向上

商談先の状況や返答次第で大きく左右される営業進捗計画も、SMART目標などの指標を使ってより正確に計画が建てられるようになりました。マネジメント研修では業界別によくある状況を想定してソリューションを提供する場面もあるので、なかなか気づきにくかった点などから根本的な改善案が生まれることもあります。

【まとめ】効果的なマネジメント研修を実施するために

マネジメント研修とは、リーダーシップを向上させて管理職本人のモチベーションを引き出し、戦略的な計画立案コミュニケーションスキルの向上に役立つ総合研修です。どのような業界でも必ずマネジメントを担う管理職は存在し、そういった優秀な人材のポテンシャルを引き出すために、効果を発揮する研修だと言っても過言ではないでしょう。また、外部の研修に参加することによって社外の動向や社会的に話題になっている考え方などを取り入れることもでき、内製化した社内研修ではなかな学べないトピックも取り扱うことが可能になります。

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修|理想のリーダーになるための心構えとリーダー業務の基礎

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について学ぶ研修内容です。

面談力研修

面談基礎研修 |部下面談の種類と手法、基礎スキル向上メソッド

管理職の方を対象に「部下との面談」の重要性を学ぶともに、実際にどのように面談を実施するかをロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

面談力研修

面談力向上研修|理想のリーダーが実践する“指導”面談と“本音を引き出す”面談

「面談」機会を通していかに部下を育成していくのか、様々なシチュエーションを事例にロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

ジョブアサイン 管理職向け

ジョブアサインスキル研修|部下の仕事の成果は、上司の仕事の振り方次第!

部下がチーム目標を達成するために「自分が必要とされている」実感、業務を通して成長を実感できるジョブアサインメントスキルを学んいただきます。

管理職研修

管理職育成研修|組織視点を持ちリーダーとして影響力を向上させる

リーダーの役割、求められるコミュニケーションマインド、実践すべきコミュニケーションスキルなどを具体的に学ぶカリキュラムです。

豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー