ロジカルシンキングが苦手な人のコミュニケーション研修

【ロジカルシンキングの基礎】を活用した、コミュニケーション力向上研修


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研修内容・研修概要

上司から、話が長いと指摘されたり、
報告の途中で「だから?」「どうして?」と言われたりしていませんか?

ビジネスにおいては、常に論理的(ロジカルシンキング)な思考を持って
コミュニケーションすることが求められます。

一般的にフレームワークなどで語られることが多いロジカルシンキング。
本セミナーでは、ロジカルシンキングを活用する前提となる考え方について理解すると共に、
実際の仕事で起こり得る場面を扱ったケースを通して、説得力あるコミュニケーションの仕方
について学んでいきます。

 

「伝えたいことが、ちゃんと上司に届く方法」知りたかったんです!
研修前は(論理的思考=ロジカルシンキング)と聞き、難しそうだと思いました。でも、活用することを前提に、考え方を理解することから丁寧に進む講座内容で、楽しく受講できました。早速、明日から活用してみます!

対象者

  • 自分の思いが相手に伝わらないときがあると感じている方
  • 会議で自分の意見を言えない方
  • 話が長いと良く指摘される方
  • 自分の考えや情報を整理するのが苦手だと感じている方

研修プログラム・カリキュラム

所要時間:1時間半
参加人数:95名まで追加料金なし

テーマ詳細
1.ビジネスで求められる説得力のある話し方・ロジカルシンキングとは
・ハイコンテクストの傾向を自覚しよう
・ローコンテクスト思考のススメ
2.コミュニケーションのタイプと目的・コミュニケーションのタイプ
 目的の違いが、ズレを生み出す
・あなたが使いがちなコミュニケーションとは?
3.ビジネスコミュニケーションで押さえるべきポイント(1)仕事においては目的をおさえて話す
(2)目的に対して事実だけを述べる
4.シチュエーション別ポイント①意見を伝えたい、提案したいときの3ステップ
②報告するときは、5つのステップ
③上司と話すときのポイント
5.自信を持って伝えるために・伝え方のコツ
6.思考の枠組みとは・思考の枠組み(スキーマ)=思い込みに気づく
・根拠の無い「思い込み」や「認識」で判断していませんか?
7.まとめ・研修内容を振り返り、ポイントを整理
・【演習】今日の学びを上司に報告する

研修資料:「コミュニケーションのタイプ」「上司と話すときのポイント」

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