管理職育成のポイントは?管理職に必要な6つのスキルとプログラムについて詳しく解説

管理職育成とは、部下を管理できるスキルを身につけ、業務を円滑に遂行させるために必要なスキルアップ教育です。
管理職育成研修では、リーダーシップ力・コミュニケーション力・面談力・チームビルディングなどを学び、より企業に貢献できる管理職目指します。

しかし、人材不足の影響によって、業務管理や部下の指導をする立場の管理職育成を実施できていない企業が多くあります。管理職育成は、企業成長につながる重要な育成プログラムです。管理職として必要なスキルが身についていない人が管理職となった場合、業務進行や人材管理・育成に大きな影響を及ぼします。

この記事では、管理職に求められるスキルや課題点、育成のポイントや管理職育成プログラムについて詳しく紹介します。

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管理職に求められる6つのスキル

管理職に求められる6つのスキル

管理職には業務管理・労務管理・人材管理などのさまざまな業務がありますが、いずれの管理職でも以下のようなスキルが求められます。

  • 業務進行状況を把握する全体を見渡せる力
  • 部下から信頼される統率力
  • 話しやすい環境を作るコミュニケーション力
  • 冷静な判断と的確なサポートによる問題解決力
  • 業務のタイムスケジュールを考慮したマネジメント力
  • 重要事項を迅速に決め”決断力

ここでは、管理職に求められる6つのスキルについて詳しく解説します。

業務進行状況を把握する”全体を見渡せる力”

管理職には、業務進行状況を把握して業務全体を正確に管理できるスキルが必要です。

課長や部長などの管理職は、業務の目標や進捗状況、課題点を把握しながら業務が円滑に進められるように的確な指示を出します。

また、部下の人材育成のサポートも管理職の仕事です。
部下の業務進捗だけでなく、個々の部下が持つ知識や技術を把握し、最大限のパフォーマンスを発揮できる適材適所に配置させる管理スキルも必要です。

部下の良い部分を伸ばせるように配慮し、足りない部分は他の部下がフォローできるようにする人材育成に関するスキルも求められます。

部下から信頼される”統率力”

部下から信頼される"統率力”

管理職には、部下から信頼される統率力が必要です。

目標達成のために業務を円滑に進めるには、管理職と部下の意思疎通が必要不可欠です。
部下との信頼関係を築けなければ、情報共有や的確な指示が出せなくなり、業務が円滑に進みません。

そのため、管理職には部下からの信頼を得られる統率力が求められます。

例えば、企業が目指す明確な方針を部下に説明したうえで、部下の能力にマッチした指示を出せれば、業務が円滑にまわるだけでなく、管理職の信頼度も上がるでしょう。

部下との信頼関係が築けると、自然に統率力が生まれ、組織全体のチームワーク向上の効果が期待できます。

話しやすい環境を作る”コミュニケーション力”

管理職には、部下と話しやすい環境を構築させるコミュニケーション力が必要です。

上司と部下が話しやすい環境の構築は、業務に必要な報告・連絡・相談などの当たり前の部分が疎かになることを避けられます。

上司と部下の間で情報共有ができる環境がないと、些細なことが大きなトラブルへ発展します。話しやすい環境は、普段のコミュニケーションによって管理職が作るのが一般的です

組織の活気や雰囲気作りは、コミュニケーションなくしては良くなることはありません。上下関係を気にせずに相談できる環境を作り上げる意識が大切です。

管理職は組織全体が話しやすい環境を作り、報告・連絡・相談がしやすい関係性を構築するスキルが求められます。

 

また、部下にとっての話しやすい環境は、業務上の悩みやトラブルを上司に伝えやすく、大きなトラブルへの発展を未然に防げます。話しやすい環境づくりなど、管理職は高いコミュニケーション力が必要不可欠です。

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冷静な判断と的確なサポートによる”問題解決力”

管理職には、冷静な判断と的確なサポートができる問題解決力が必要です。
管理環境の変化や部下の問題などにいち早く気づき、冷静な判断によって問題を解決できる能力が求められます。

例えば、部下の問題に気づいた際は、的確なアドバイスや解決策を一緒に考え、本人の能力に合わせた指導が必要になります。部下が直面している課題を管理職が解決するのではなく、一緒に打開策を考えて最善の方法を導き出すのが大切なポイントです。

部下の課題を管理職が解決しても部下の成長にはつながらず、経験にもなりません。
その点も踏まえながら、管理職には問題解決力とともに的確なサポートができるスキルが求められます。

業務のタイムスケジュールを考慮した”マネージメント力”

業務のタイムスケジュールを考慮した"マネージメント力”

管理職は、目標や納期をスケジュール通りに達成させるためのマネジメント力が必要です。

例えば、人材マネジメントではシフトや休暇などの勤怠を考慮して、業務が滞らないように人材を配置させて組織全体が効率良く機能するようにします。

また、部下のタイムスケジュールを考慮したマネジメントでは、部下が取り組む業務を明確化できるメリットがあります。明確化された業務内容によって、部下の能力やスキルを把握できるでしょう。
適切なマネジメントにより、人手不足によるオーバーワークなども、早めに発見・判断できるようになります。

重要事項を迅速に決める”決断力”

基本的に部下は管理職の指示で業務を遂行するため、管理職の決定は実務に影響します。そのため、管理職には迅速な決断力が求められます。

管理職の決定によって、部下の業務内容変更やタイムスケジュール、目標に対しての動き方は大幅に変わります。

重要な場面でも今後のスケジュールを見据えたうえで、迅速に決断できる決断力が必要です。

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管理職育成における課題点

管理職育成における課題点

管理職育成は、役職に就かない中堅層社員のマインドが課題点として挙げられます。

例えば、業務全体の流れを把握して一人で担当する業務が増えた社員は、管理職としてキャリアアップする可能性がありますが、本人が将来的に管理職に就きたいと思うマインドを持っているのかが重要なポイントです。

管理職になるには、今までの指示を受ける側のマインドではなく、指示を出す側のマインドを持たなければいけません。

しかし、すべての社員が管理職のマインドを持っているわけではないため、管理職に合う人材を見極める必要があります。特に管理職への昇格を希望していない社員の場合、管理職への昇格が退職の引き金になってしまう可能性もあります。

管理職育成を行う際は、管理職候補者のキャリアイメージを把握し、キャリアアップを望むマインドを持った人材を選べるか?が、課題解決へとつながります。

 

管理職希望のない人材に対して、管理職育成をすると、最悪の場合は退職してしまうこともあります。人材の見極めは事情に重要です。

管理職育成プログラムとは

管理職育成プログラムとは、管理職として活躍するための知識やスキルを身につけるための研修プログラムです。

管理職は、部下やチームの目標達成を責任をもって担う立場であるため、リーダーシップやマネジメント能力が求められます。

管理職育成プログラムの導入には、以下のような効果が期待できます。

  • 管理職のスキルや能力が向上する
  • 部下育成や目標管理のスキルが向上する
  • リーダーシップやコミュニケーション能力が向上する
  • 組織の業績向上に貢献する

管理職育成プログラムの導入は企業にとって重要な投資です。管理職の成長を促進させ、企業の持続的な成長につなげることができます。

管理職育成プログラムはなぜ必要?

管理職育成プログラムは、管理職としての役割と責任を理解し、適切なマネジメントを行うスキルを身につけるプログラムです。

管理職育成プログラムによって身につくスキルは、部下を含むチーム全体をマネジメントするためには必要不可欠なスキルです。

管理職に就いた際に、マネジメントスキルや知識を持ち合わせていなかった場合、業務を円滑に進められなくなり、日々の業務に支障をきたします。

そのような事態を防ぐために管理職育成プログラムが必要です。管理職育成プログラムによってマネジメントスキルを身につけた管理職を育成し、継続的に組織が大きくなる仕組みを作りましょう。

管理職育成プログラムにはどんな内容がある?

管理職育成プログラムには、以下のような内容のプログラムがあります。

  • 管理職としての役割と責任を理解するためのプログラム
  • コミュニケーション力の向上を目指すプログラム
  • リーダーシップを向上させるためのプログラム
  • 部下の教育方法に関するプログラム
  • チームビルディングの知識を学ぶプログラム
  • パワハラ行為を防止するためのプログラム

管理職育成プログラムは、集合研修、e-ラーニング、OJTなど、さまざまな形態で実施されていますが、会社ごとのニーズを完璧にマッチさせるのは簡単ではありません。

ガイアシステムの『オーダーメイド研修』では、各企業が抱える課題にマッチしたカリキュラムを用意します。研修の効果をより高めるために、企業が抱える課題を事前にヒアリングして、ヒアリング内容に最も効果的なカリキュラムを提案します。

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管理職育成プログラムの設計のポイント

ここでは、管理職育成プログラムを設計する際のポイントを解説します。

POINT

企業の戦略やビジョンを踏まえたプログラム設計を行う

管理職育成プログラムは、企業の戦略やビジョンを達成するために、管理職に求められる能力を明確にしたうえで設計する必要があります。

管理職は実務内容と照らし合わせて、必要不可欠な能力を習得できるようにプログラムを設計するのが重要です。

POINT

管理職の成熟度や経験に応じたプログラム設計を行う

現時点で管理職になっている人でも、新任管理職からベテラン管理職まで、さまざまな成熟度や経験のレベルがあります。

それぞれのレベルに応じたプログラムを設計することで、効果的な育成を実現できます。

POINT

実践的な内容を盛り込む

管理職育成プログラムは、座学だけでなく実践的な内容を盛り込むことで、参加者の学びを深めることができます。

具体的には、ロールプレイングやケーススタディなどを活用するとよいでしょう。

また、グループディスカッションなどを行い、リーダーシップ力や意見をまとめるスキルを活かした内容を含めると、効果的な練習につながります。

POINT

効果を測定する仕組みを構築する

管理職育成プログラムを受けた社員は、効果を測定するフィードバックが重要です。

受講前後で起こった心境の変化など、今後のプログラムの改善や新たに受ける社員のさらなる成長につなげることができます。

効果測定には、アンケートやテストなどを活用するとよいでしょう。

まとめ

管理職育成のポイントや管理職に求められるスキル、管理職育成プログラムについて解説しました。

管理職育成は、管理職として活躍するための知識やスキルを身につけるために必要なプログラムです。管理職は、業務の進行だけでなく、部下や新入社員の管理や育成を担う立場にあるため、リーダーシップ力やマネジメント力、問題解決力や決断力などのさまざまな能力が求められます。

しかし、管理職育成プログラムにはさまざまな種類があり、企業が抱える課題にマッチしたプログラムの選択は簡単ではありません。管理職育成プログラムを受講する社員の能力に合わせて管理職育成プログラムを設計する必要があります。

また、ロールプレイングやケーススタディなどの実践的な内容を管理職育成プログラムに盛り込むことで、より実務に役立つスキルを習得できるでしょう。

管理職育成を検討している場合は、ガイアシステムのオーダーメイド研修がおすすめです。パッケージ化された研修ではなく、ヒアリングを通して各企業が持つ課題を解決するために効果的なカリキュラムを設計します。

また、一過性で終わらせない習慣形成を意識したプログラムと内製化支援フォロー、研修アフターコンサルティングも実施しています。管理職育成でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

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