短期間で接客力を高める「教育の仕組み」を大公開!~安定しない接客を毎日指導し続ける「皿回し教育」からの回避~

接客力を高める教育のしくみ!


目次

研修内容・研修概要

SNSによる投稿、口コミが大きな影響を与える今の社会。
口コミなどの評価や評判によって売り上げに影響することが多くなる時代になりました。

従業員の接客接遇は、口コミのマイナス要素になることもあれば、
リピーターの客様を引き付けるプラスの要素にも、大きく貢献することもあります。

各企業のみなさまも、「接客接遇力を高めるための取り組み」に、力を入れてこられたかと思います。

しかし…、従業員への指導を強化しても一時的には良くなるが、
その場限りで、すぐに接客の質が低下してしまうというに悩んでいるというお声をよく耳にします。

接客接遇力向上に大切なのは、「接客の意識付け」と「好印象を与える接客レベルの習慣化」であり、
同時に、その2つを高いレベルで維持し続ける為の「仕組み」が最も大切です。

本研修では、サービス業界において、年間1万人、1000店舗以上の接客力向上研修やコンサルティングの実績の中で培った指導メソッドや仕組みをお届けするプログラムとなっております。

目的と効果

  • 接客指導のトレーナーが育ちます
  • 接客力が短期間で劇的に高めるための仕組みを学べます
  • 従業員のモチベーションを高め主体性を育むことができます
  • 楽しみながら接客を実践する従業員が増えます
  • 接客力が高まることでお客様満足度が高まります

対象者

  • 接客力を高めたいと考えている店舗責任者様
  • 後輩社員、アルバイトやパートに対して指導をする機会のある人

こんなお悩み解決します!

  • 接客に関するクレームをいただくことがある
  • 接客マニュアルはあるが従業員に落とし込めていない
  • 接客レベルにばらつきがあり、底上げが出来ない
  • 接客の指導をしているが、言った時にしか実践してくれない
  • 管理職や先輩が見ている時にしかしない
  • 接客指導が出来る人がいなくて、困っている…

研修プログラム・カリキュラム

所要時間:1時間半
参加人数:95名まで追加料金なし

テーマ詳細
1.オープニング・本研修の目的と狙い
2.グループワーク・参加者でグループになり以下2つのテーマで対話【テーマ①】自社の接客おける課題抽出と原因追及【テーマ②】自社において理想の接客基準とは
3.接客力を高めるために必要な「基準」と「理想」設定・接客レベル3つの段階・基礎接客スキル5つの項目(表情、態度、声など)・企業ビジョンから落とし込んだ店舗ビジョンの策定の重要性・従業員が実践する接客のボーダーライン設定について
4、継続的に接客力を高める仕組みとは・ありがちな指導トレーナーの選任のミス・接客力チェック時の間違った評価点と公開方法・接客スキルのポイント化によりモチベーションの正しい高め方
5.接客指導トレーナーの役割とは・指導者に必要な4つのスキル・一人ひとりに合わせたPDCAサイクルの循環方法・定期面談の重要性・ミーティングを効果的に活用した短期目標設定
6.まとめ・総括

研修資料:「接客レベルのステップアップ」「自分を知る-成長課題-」


定額オンライン研修 knowledge campus(ナレキャン)とは

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1社独占型なので、受講対象者・ご要望に応じてカリキュラムのカスタマイズも承ります。定額制研修1社独占カリキュラムをカスタマイズできるサービスはガイアシステム独自のサービスです!

活用例

新人研修を強化した活用例

時期研修内容
4月・新入社員スタートアップ研修
・入社一年目からの仕事の流儀①
5月・社会人としての成長の基盤づくり研修
・文章作成力とメールテクニック研修
6月・入社一年目からの仕事の流儀②
・新入の目標設定手法研修

リーダー向け研修の活用例

時期研修内容
10月・リーダーの心構えとリーダー業務基礎
・部下の目標設定と進捗管理研修
11月・目標管理だけでは部下は育たない!?
「成長課題」の越えさせ方研修
・部下面談〜基礎編〜
12月・会議進行力研修〜基礎編〜
・ジョブアサイン研修
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「1on1研修」として活用も可能です!
育成したい社員を対象に、弊社トレーナーとの1on1コーチング/研修を設定することも可能です。個別指導カリキュラムなので、研修効果も最大限に。
※2時間の研修を月2回なので、1時間ずつ4名の方を対象に実施することもできます。様々な活用法ができるナレキャン!ぜひ、有効的にご活用ください。

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研修ニーズに合わせ、毎月「参加対象」を変更することも可能です。
貴社の研修導入目的(課題)を担当のコンサルタントがヒアリングし、月々の研修プランを企画ご提案させていただきます。


研修の資料請求・お問合せ

0120-117-450

受付 9:30~18:00(土日祝日除く)
お気軽に、お問合せください!

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