接客指導者研修|従業員の接客スキルを高める【指導スキル】とは

接客指導者研修とは、従業員に接客スキルを教えるトレーナーを育成するための研修です。
この研修では、接客の基本や応用技術を体系的に学び、それを他者に指導する方法を習得します。
研修を通じて、接客全体の質を向上させる仕組みづくりが可能になり、職場全体のサービス力向上につなげます

接客指導者研修でこれらの悩みを解決!

  • 指導しているのに、なかなか改善されない従業員がいる
  • 指導者によって教え方や内容がバラバラで統一感がない
  • 接客のテクニックはできているが、心がこもらず「やらされている」印象がある
  • 指導が「注意」になりがちで、従業員のモチベーションが下がってしまう
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接客指導者研修|モチベーションを高め接客力を上げる指導スキル

接客指導者研修は、部下や後輩への接客指導を行う方を対象に、具体的な指導テクニックを習得する研修です。
課題を指摘するだけでなく、「心を揺さぶる伝え方」や「気づきを与えるヒアリング力」を駆使して、従業員のやる気を引き出し、効果的に改善を促す方法を学びます。

 

接客指導者研修で、従業員の接客力を引き出し、やる気を高める指導テクニックをぜひ習得してください!

目的・効果・対象者

テーマ詳細
目的・効果・接客指導力を高め、組織全体の接客力を短期間で向上させる方法を学ぶ
・部下や後輩の接客スキルを伸ばす具体的な指導テクニックを習得する
・従業員のやる気を引き出し、モチベーションを高める効果的な指導法を学ぶ
・「心に響く伝え方」や「気づきを引き出すヒアリング力」を身につける
こんなお悩みを解決します・接客マニュアルはあるが、従業員に浸透しておらず接客レベルにばらつきがある
・指導を行っても、その場限りでしか実践されず継続的な改善が難しい
・接客指導ができる人材が不足しており、全体のレベルアップが図れない
対象者・接客力を高めたいと考えている店舗責任者様
・後輩社員、アルバイトやパートに対して指導をする機会のある人

研修カリキュラム

やる気を高める課題の提示や相手の心に響く指導法を実践的に習得。
指導される側が「やりたい」「頑張りたい」と感じる接客指導を行えるトレーナー育成を目指します。
すぐに実践可能なトレーニング型プログラムです。

テーマ詳細
1.オープニング・本研修の目的と狙い
2.グループワーク【テーマ①】指導をする上で自身が困っていること
【テーマ②】従業員のモチベーションを高めるためには?
3.接客指導をする上での基礎知識・接客スキルが高い人6つのポイント
・接客力向上を拒む4つの壁
・指導者に必要なスキル
・指導前の準備で決まる良い接客指導とは
4、従業員のモチベーションを高め接客力を上げる・ティーチングとコーチングの使い分け
・指導シチュエーション4つのパターン
・断定否定の言葉は使わない
・投げかけ調で指導をする
・モチベーションを高めるための指導フローとは
5.接客指導シミュレーショントレーニング【テーマ①】お客様対応時、笑顔が苦手な人の指導
【テーマ②】私語を注意しても直らない人への指導
・受け取り直し、フィードバック

開催前に、ヒアリングさせていただき、各業界・現場に合わせたリアルなシミュレーションを設定します。
6.まとめ・総括
・明日からの実践を整理する

研修資料:「指導力向上を阻む4つの壁」「指導者に必要な4つのスキル」

接客指導者研修|「社内教育の仕組み」で短期間で接客力向上!

SNSや口コミが大きな影響を与える現代では、接客が企業の評価や売上を左右する重要な要素となっています。従業員の接客対応が、口コミでマイナス要素になることもあれば、リピーターを増やすプラス要素になることもあります。そのため、多くの企業が接客力向上に取り組んでいます。

しかし、従業員への指導を強化しても一時的な改善に留まり、接客の質が継続しないという課題をよく耳にします。真に大切なのは、「接客の意識付け」と「好印象を与える接客の習慣化」を実現し、それを維持するための仕組み作りです。

本研修では、年間1万人・1000店舗以上での接客力向上の実績をもとに、即効性と持続性のある指導メソッドをお伝えします。従業員が「やりたい」「続けたい」と思える接客スキルを育み、企業全体のサービス力を飛躍的に高めるプログラムです。この研修を通じて、接客の質を根本から向上させませんか?

目的・効果・対象者

テーマ詳細
目的・効果・従業員の接客意識を高め、接客の習慣化を実現する仕組みを作る
・接客の質を維持・向上させる仕組みでサービス力を強化する
・SNSや口コミで評価を向上させ、リピーター増加や売上アップを促進する
こんなお悩みを解決します・接客に関するクレームが発生しており、改善が求められている
・接客マニュアルが浸透しておらず、従業員の接客レベルにばらつきがある
・指導を行っても、その場限りでしか実践されず、継続的な改善が難しい
・接客指導ができる人材が不足しており、指導体制の強化が必要
対象者・接客力を高めたいと考えている店舗責任者様
・後輩社員、アルバイトやパートに対して指導をする機会のある人

研修プログラム・カリキュラム

テーマ詳細
1.オープニング・本研修の目的と狙い
2.グループワーク・参加者でグループになり以下2つのテーマで対話
【テーマ①】自社の接客おける課題抽出と原因追及
【テーマ②】自社において理想の接客基準とは
3.接客力を高めるために必要な「基準」と「理想」設定・接客レベル3つの段階・基礎接客スキル5つの項目
(表情、態度、声など)
・企業ビジョンから落とし込んだ店舗ビジョンの策定の重要性
・従業員が実践する接客のボーダーライン設定について
4、継続的に接客力を高める仕組みとは・ありがちな指導トレーナーの選任のミス
・接客力チェック時の間違った評価点と公開方法
・接客スキルのポイント化によりモチベーションの正しい高め方
5.接客指導トレーナーの役割とは・指導者に必要な4つのスキル
・一人ひとりに合わせたPDCAサイクルの循環方法
・定期面談の重要性
・ミーティングを効果的に活用した短期目標設定
6.まとめ・総括
 

研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。

研修資料:「接客レベルのステップアップ」「自分を知る-成長課題-」

貴社の課題・ニーズに最適な研修カリキュラムをご提案しています。

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