マネジメント研修におすすめの6つのプログラムを詳しく紹介!

マネジメント研修とは、組織やチームの目標達成や人・資源を効率良く活用する能力を向上させるための研修です。
マネジメントは、人事マネジメント・労務マネジメント・営業マネジメントなどに分類できますが、目的の共有、チーム力の構築、コミュニケーションの活性化などの共通した目的があります。

マネジメントの目的を成立させるためには、マネジメント能力の強化が必要不可欠です。マネジメント研修で、リーダーシップや人材管理、コミュニケーション能力を強化することが大切です。

 

この記事では、マネジメント研修におすすめな6つのプログラムと研修で習得できるスキルを詳しく紹介します。

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マネジメント研修の目的とは

マネジメント研修の目的とは

マネジメント研修は、企業の組織内でマネジメント能力を持った管理職を増やし、将来を見据えて人材を育成するための教育プログラムです。

マネジメント業務には業務管理や人材管理・指導などが含まれ、管理職は企業が求める目標や成果を達成させるためのマネジメントスキルが求められます。特に部下を数十名抱える大きな組織の場合、管理職にはリーダーシップや人材管理、コミュニケーション能力などの高いスキルが求められるでしょう。

企業の求める目標や成果を円滑に達成させるために、マネジメントに必要なスキルをマネジメント研修を通して身につけるのが理想的です。

マネジメントに必要な能力は、誰もが最初から備わっている訳ではありません。
そこで、マネジメント研修によって、リーダーシップや人材管理、コミュニケーション能力などの持ち合わせていないスキルを習得します。

マネジメント研修のポイントとおすすめの研修プログラム

マネジメント研修のポイントとおすすめの研修プログラム

マネジメント研修において重要なポイントは、以下の通りです。

  • 部下や同僚を同じ方向に導けるリーダーシップ
  • 日々ステップアップする育成方針と考え方
  • リーダーは部下と1対1面談で情報を聞き出すスキルを磨く
  • リモートワークでも部下をマネジメントできる力
  • OJT教育の基礎学習から部下をマネジメントする
  • 社員同士の信頼関係を構築したチームビルディングを活かす 

ここでは、マネジメント研修のポイントにあわせて、ガイアシステムが行っているおすすめの受講プログラムを解説します。

部下や同僚を同じ方向に導けるリーダーシップ

ビジネスにおけるリーダーシップとは、部下を含む組織全体をまとめて企業が目指す目標や成果を達成させるための能力です。

企業全体の目標だけでなく業務状況や環境の変化を把握して、目標や方向性を組織全体に浸透させる能力が求められます。
部下や組織のメンバーから信頼を得られなければ、リーダーシップを発揮できません。組織内のメンバーと意見や考え方を積極的に共有できるコミュニケーション能力も必要です。

このような「リーダーシップに必要な能力」はリーダーシップ研修のプログラムで学び、習得することができます。

ガイアシステムでは、リーダーに求められる力を学び、理想のリーダーになるための『リーダーシップ研修シリーズ【基本編】』を提供しています。組織内でリーダーシップを発揮するうえで必要なスキルと、リーダー業務を明確化して学ぶことで、不得意だった部分を補えるだけでなく、新しい課題を見つけることが可能です。

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修
理想のリーダーになるための心構えとリーダー業務の基礎

1.リーダーシップとは?
2.リーダーシップとマネジメントの違い
3.会社を強くするためにリーダーがなすべき役割
4.これだけは押さえておきたい4つのリーダー業務
5.ついていきたいリーダーと、ついていきたくないリーダー

日々ステップアップする育成方針と考え方

マネジメント研修では、部下を育てるための教育方針と考え方を学びます。

部下育成をする際、部下への指導が部下の成長につながらないケースがあります。それは教育方針が部下の能力やスキルに見合っていないことが原因です。どんな人にも得意・不得意があります。部下の特性や個々のスキルを理解し、部下にあった教育方針を考える指導することで、部下の成長課題を改善できます。

そのため、複数の部下に同じ教育方針で行うような「個人の能力や特性を把握せずに実施する部下指導」は、部下の成長につながりにくい傾向にあります。

部下の成長を加速させ、成長課題を解決するには、管理職と部下のコミュニケーションが大切です。
マネジメントを行う際には、日ごろのコミュニケーションで部下の特性を理解し、能力に合った教育方針を考えるスキルも重要です。

ガイアシステムでは、部下が成長課題を超えるための指導方針や心得を伝える『リーダーシップ研修シリーズ【部下育成編】』を提供しています。マネジメントをする管理職が、本質的な課題を見抜く力を身に着け、リーダーを作りだすプロセスを知らなくては成果を得られません。管理職は、部下の成長課題を越えさせる指導方針を把握しておくことが重要です。

管理職研修 オンライン研修

目標管理だけでは部下は育たない!
部下の「成長課題」に着目した教育メソッド

1.部下の理解度チェック
2.部下の成長課題を越えさせるための大前提
3.指導のフローとコミュニケーションの弊害
4.演習「成長課題シートの活用」
5.リーダーを育てることのできるリーダーを目指す

部下と1対1の面談で情報を聞き出すスキルを磨く

業務における悩みや課題点を明確にするために、管理職と社員が1対1の面談を設ける企業が多くなりました。日ごろの悩み・不安・不満、業務上の課題など、多くの情報を聞き出すことで「風通しの良い環境を構築すること」が大切であると考えられているからです。

1対1の部下面談は、集団では気付けなかった”部下のスキル・適正”や”目標”などを知る機会です。
そのため、業務の悩みや今後のキャリアイメージなど、部下の本音をいかに引き出すかが重要になります。

しかし、部下とのコミュニケーションが上手く取れず、必要な情報や部下の本音を聞き出すことができないと悩み、面談に苦手意識を持つ管理職は少なくありません。

面談担当の面談経験が少なく、知識もない…苦手意識を払拭したいとお考えの方に最適なのが、「面談力基礎研修」です。

ガイアシステムでは、部下育成の要である「部下の本音を聞き出すテクニック」を活かした面談手法や、信頼関係構築を成功させる『リーダーシップ研修シリーズ【面談力を高める!基本編】プログラム』を提供しています。
面談で思うような成果が得られず、部下の考えがわからないと悩んでいる場合には最適な研修プログラムです。

面談力研修

面談力 基礎研修
部下面談の種類と手法、基礎スキル向上メソッド

1.企業における面談活用の実態とは
2.良い面談・悪い面談のパターン
3.面談の3つの種類と頻度、かける時間
4.これだけは押さえておきたい面談における必須スキル
5.実践ロールプレイング
6.圧倒的な信頼構築は日常のラポールにこそある

面談力研修

面談力研修|理想のリーダーが実践する“指導”面談と“本音を引き出す”面談

1.面談力向上基礎の振り返り
2.できる上司の叱り方とは
3.実践ロールプレイング「シチュエーション別面談特訓」
4.まとめ

リモートワークでも部下をマネジメントできる力

2020年のコロナ禍では、感染拡大防止策としてオンラインによるリモートワークが主流となり、出社しなくても在宅で業務をできる企業が増えました。しかし、出社して対面で話す機会が少なくなると、部下のマネジメント管理がとても難しくなります。

その理由は業務の進捗状況や報告、連絡、相談のレスポンスが対面時よりも遅れるからです。コロナ禍後も、当時の流れのままテレワークを実施する企業も少なくありません。

ガイアシステムでは、テレワークにおける課題に直面した際に部下のマネジメント管理を円滑に行うための『リモートワーク・テレワークマネジメント・管理職スキルアップ研修』を提供しています。

本研修では、リモートワークに取り組むうえでの不安要素を見える化し、無意識になっているコミュニケーションの問題を解決するだけでなく、リモートマネジメントにおけるチームビルディングの仕組みを養うことができます。

リモートワークマネジメント研修
在宅勤務時代に必要な管理職のスキル

1.リモートワークの実態とメリットとは
2.リモートワークの課題
3.コミュニケーションの基礎を理解する
4.オンラインコミュニケーションの基礎
5.リモートワーク導入にむけた10個の業務改善
6.オンラインツールの活用事例
7.社内タレントの見える化
8.ライフワークバランスに着目
9.リモートワークにおける「雑談効果」の弊害

OJT教育の基礎学習から部下をマネジメントする

新入社員が入社した際、多くの企業が取り入れるのがOJT教育期間です。OJTとは、先輩社員が新人に1対1で業務トレーニングをする教育のことです。

先輩社員(OJTトレーナー)は、実践的な業務を通して新入社員の指導・マネジメント・管理を行います。

OJT教育期間中はビジネスマナーや書類の作り方、保管方法など、業務に直結することを学びます。
トレーナーの教育方針が新入社員のビジネス基礎を作り、今後の成長に直結するといわれています。

トレーナーが業務に対して効率の良いノウハウを教え、新入社員のレベルを底上げすることで、研修後は即戦力になる可能性もあります。

そのため、新入社員を教育するOJTトレーナーも、一定水準の育成スキルを持っていることが重要です。必要な戦力となってもらうためにも、コミュニケーションを図りながら業務に必要なノウハウを伝えていきましょう。

ガイアシステムでは、OJTトレーナーの役割を習得して育成に必要なペーシングとリーディングを養う『OJTトレーナー研修』を用意しています。OJT担当者の「スキル不足」で適切な指導が行き届かないなど、お困りごとがある際は、ぜひチェックしてください。

OJT研修

OJTトレーナー研修〔前編〕
新入社員が成長する、指導スキル強化!

1.OJTトレーナーの役割とは
2.新人の居場所つくりに必要な3つの関わり
3.育成に必要な2つの関わり
4.OJTトレーナーに必要な基礎コミュニケーションスキル

 

新入社員と1対1で関わることの多い、OJT教育担当が新人と信頼関係を築くことにより「入社後の離職率」を下げる効果も報告されています。

社員同士の信頼関係を構築したチームビルディングを活かす

チームで効率的に業務を進める場合、社員同士の信頼関係や業務内容の把握が必要不可欠です。個々の役割をそれぞれが理解していることは、業務の進行スピード向上や問題解決にかかる時間を大幅に削減できます。

全体をマネジメントする管理職は、コミュニケーションの場を作り、チーム全体の信頼関係構築が大切です。
マネジメントする管理職とチームメンバーが信頼関係を築き、同じ目標を目指す環境の構築は重要です。

また、チームメンバー各自のスキルを把握し、スキルを最大限に発揮できるチームを作るチームビルディングのスキルが管理職には求められます。部下のスキルや特性を考え、適切な指示をすること、適材適所の人材配置、メンバーのフォローアップなど、マネジメント業務は多岐にわたります。

ガイアシステムでは、チームが形成されるプロセスを体験できる課題解決ゲームや、PM理論を活用してチームを形成する知識が学べる『チームビルディング研修』を提供しています。社員同士の相互理解を深めたい、チーム内のコミュニケーションを活性化させたいと考えている場合は、ぜひチェックしてください。

チームビルディング研修 組織力向上

チームビルディング研修

1.オープニング
2.ワークショップ
3.体験を通して学ぶチーム内での自身の影響力とは
4.PM理論を活用したチーム力を高めるための6つポイント
5.課題解決に必要なスキルとチームを活かすための実践とは
6.まとめ

まとめ

マネジメント研修におすすめの6つのプログラムと、研修で習得できるスキルについて詳しく解説していきました。

マネジメント研修では、目標管理、リーダーシップ、部下育成、コミュニケーション、組織運営など、マネジメントに必要なさまざまな知識やスキルを学ぶことができます。近年では、人材不足や管理職不足の影響で業務改善ができず、課題が山積みになっている企業が多くあります。

しかし、そんな状況だからこそマネジメント研修を導入し、今までになかった考え方を取り入れることが重要です。
ガイアシステムのマネジメント研修に役立つプログラムがあれば、ぜひこの機会にお気軽にお問い合わせください。

豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/

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電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

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リーダーシップ研修

リーダーシップ研修|理想のリーダーになるための心構えとリーダー業務の基礎

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について学ぶ研修内容です。

面談力研修

面談基礎研修 |部下面談の種類と手法、基礎スキル向上メソッド

管理職の方を対象に「部下との面談」の重要性を学ぶともに、実際にどのように面談を実施するかをロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

面談力研修

面談力向上研修|理想のリーダーが実践する“指導”面談と“本音を引き出す”面談

「面談」機会を通していかに部下を育成していくのか、様々なシチュエーションを事例にロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

ジョブアサイン 管理職向け

ジョブアサインスキル研修|部下の仕事の成果は、上司の仕事の振り方次第!

部下がチーム目標を達成するために「自分が必要とされている」実感、業務を通して成長を実感できるジョブアサインメントスキルを学んいただきます。

管理職研修

管理職育成研修|組織視点を持ちリーダーとして影響力を向上させる

リーダーの役割、求められるコミュニケーションマインド、実践すべきコミュニケーションスキルなどを具体的に学ぶカリキュラムです。

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