保護者対応コミュニケーション研修|~モンスターペアレント対策~

本研修は、増加傾向にあるモンスターペアレントへの対応力を高めるための研修プログラムです。保護者との関わりにおいて押さえるべきポイントやクレームを引き起こす要因や対処法を学ぶと共に、現場で即役立つノウハウを身につけます。講義とグループワーク、ロールプレイを通じて、実践的なコミュニケーションスキルやクレーム対応スキルを習得し、安心して保護者への対応ができる力を養います。
研修目的
- 教育現場・保育現場において保護者への適切な対応力を養う
- クレームやトラブルの未然防止・円滑な解決方法を習得する
- 教職員・職員の精神的負担を軽減し、安心して業務にあたれる環境を作る
研修対象
- 学校・幼稚園・保育園の教職員
- 児童・生徒対応に関わる事務職員
- 保護者対応に不安を感じている方
- 新任・若手教職員
習得できるスキル・学べる知識
- モンスターペアレントの特徴と心理の理解
- 保護者との関わりにおける冷静かつ効果的なコミュニケーション技法
- クレーム対応の基本フローと実践的スキル
- ロールプレイングを通じた実践力
研修カリキュラム
テーマ・内容 | |
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1.オリエンテーション | ・研修のねらい・目的 |
2.モンスターペアレントとは | ・よくある事例 ・タイプ別の特徴(自己中心型・学校依存型) ・保護者からのクレームを引き起こす要因 ・取り組み事例と対策例 |
3.グループワーク 「保護者の対応において困ること」 | ・身近で起こった事例の共有 ・保護者の要望はすべて叶えられる訳ではない ・保護者対応で「絶対にやってはいけない5つの対応」 |
4. コミュニケーションと傾聴力 ~事実確認時のポイント~ | ・傾聴力10つのスキル ・質問の仕方(質問は相手に対する負荷をかける行為) ・言葉選びと質問の数 ・クローズドクエスチョンの活用 |
5. アサーティブ・コミュニケーション ~自分も相手も傷つけない~ | ・立場や意見を尊重しつつ、主張を正確に伝える表現方法とは ・アサーティブを阻害する思い込み ・コミュニケーション3つのステップ |
6. クレーム対応の基本 ~怒りをヒートアップさせるNG言葉~ | ・謝罪について ・謝罪のタイミングで意識する4つのポイント ・気づかずに守れていない約束の落とし穴 ・約束事を明確にするために |
7. ロールプレング | テーマ:一例 ①初動対応:電話での問い合わせ ②暴言があった際のリアクションや受け答え ・ロールプレイング、フィードバック |
8. まとめ | ・研修内容の振り返り・ポイント整理 |
研修資料:「モンスターペアレント対応の現状」「アサーティブコミュニケーション」


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演習中心の実践型研修
講師の話しを聞くだけの一方的な講義ではありません。受講者と対話のキャッチボールをしながら、タイプ特性に応じて分かりやすく伝えたり、グループワークやディスカッション、個人ワークなど、楽しく、且つ受講者が明日から実践できる具体的なアクションプランまで落とし込む仕掛けを取り入れます。また、短時間で効果的に習得できるロールプレイングによるトレーニング方法を取り入れていきます。 “わかった”で終わらせず、現場で起こり得る課題を想定し、現場ですぐに“実践活用できる”スキルとして実践できるように促します。

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経営理念や経営方針、経営者が感じている課題、役職者や現場社員が感じている課題、人材育成における課題などを多角的にヒアリング。
必要に応じて、組織図や受講者のタイプ特性といった“人となり”がわかる情報などもヒアリングし、理想と現状課題にマッチングする一連の研修プログラムをカスタマイズご提案いたします。また、より受講者に伝わりやすくする言葉選びや社内用語を活用するとともに、気づきや学びの効果が高まるグループワークのチーム分けもご提案いたします。

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複数回の研修の場合は、初回から最終回の研修まで、受講の様子や習得状況、社内課題と照らし合わせながら、都度プログラムをカスタマイズしながら進めます。 研修を開催している期間中は、受講者の主体的な学びをサポートするため、研修内容や現場実践におけるお悩みなど、受講者が直接講師に相談できる窓口の設置も可能です。

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