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リーダーシップとは―中心人物などに求められる能力のうちの一つ―
現代社会で求められるリーダーシップ リーダーシップとは、ある会社の社長・組織の代表をはじめ、小中規模のグループの中心人物などに求められる能力のうちの一つです。
出世の基準や求人情報などにおいてリーダーシップが求められることが多々あります。
心理学における定義は、複数の人間が目標を達成するための集団活動に対して影響をもたらす過程とされています。
リーダーシップの4つのポイント
- 目標やビジョンをはっきりさせること
- タスクや権限などを委譲して働きやすい雰囲気および環境を部下に与えること
- 精神・物理・組織的な面からのサポートを行うこと
- 部下が出した成果に対しての評価と記章などを与えることを本質としています。
様々な説や意見がありますが、基本的にはこの4つのポイントに集約することができます。
- 特性論:優れたリーダーの資質や特性
- 類型論:優れたリーダーの典型的なパターン
- 能論(行動論):リーダーの機能や行動
- 状況適合理論:リーダーシップの要因を状況によるものとして、状況の捉え方
ファシリテーター ファシリテーターの役割
ファシリテーターの主な役割
- 会議における議長や司会の役割を果たす
- 会議参加者の発言を促す
発言の順序の交通整理をする
提起された意見をまとめながら方向付けを行う
必要に応じて考えるヒントを出す - ファシリテーター自身も積極的に発言して会議に強く関与し、その会議を白熱した有意義なものにする
ファシリテーターは、その会議全体を通し、優れた意見の引き出しや協調形成を目指しながら、
全員の合意を取り付けつつ優れた結論を引き出すよう努めます。
「リーダーシップ研修」も、多数、ご用意しております
管理職育成研修 ~組織視点を持ちリーダーとして影響力を向上させる~
管理職・リーダーの役割を期待される方々が、“自分”から“組織”の視点に移行し、 “人を通じて”成果をつくるポジティブな影響力を発揮できる人材に成長していただくことを目的に実施致します。特に、管理職・リーダーの役割を担う方が悩みを持ちやすい信頼関係の構築やコミュニケーションスキルについては練習を通じて習得を目指します。
会議進行スキル向上研修~メンバーの主体性を引き出し生産性を向上させる~
社内外で実施される会議や打ち合わせの質は、その場を進行するファシリテーターに大きく左右されるものです。この役割を管理職やリーダーが担うケースも多くありますが、対象者が進行スキルを十分に習得しておらず、結果的に会議の質が上がらず生産性に影響する場合があります。
本研修では、効率かつ効果的な会議進行に必要なファシリテーションスキルを学び、会議の質向上と進行者の影響力向上を目指します。
さまざまなニーズに応じた豊富な人材育成研修プログラムをご用意しております。
研修コンシェルジュが丁寧で適確なご案内をさせていただきます。
☎0120-117-450 受付 9:30~18:00(土日祝日除く)