PREP

ビジネスの世界においては、小説の表現とは異なり、わかりやすく明確に相手方に伝える必要性があります。

そのための伝え方としてPREP法(プレップ法)というものがあります。

PREP法とは、POINTつまりポイント若しくは結論、そして、REASONつまり理由づけ、EXAMPLEつまり事例若しくは具体例、POINTつまりポイント若しくは結論を繰り返す、というそれぞれの頭文字をとったものです。

 

ビジネスの世界での伝達手段として、まず、わたくしはこうしたい、次に、理由はこうだから、そして、例えばこういうことがあるという事例を述べ、最後にまた、だから私はこうしたいと繰り返す伝達方法です。

 

どうしよう、どうしたらよいか等といった自立性のない表現ではなく、理論的でわかりやすい話し方ですので、ビジネスの場面では有用です。

 

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