インタビュースキル研修|インタビューの技術を磨く!コミュニケーションは「聞く」ことから

様々なコミュニケーションにおいて、大切なのは、自分をアピールすることよりも聞き上手であること。
そして、相手について知ろうとすること、相手との違いを楽しむこと。

このプログラムでは、他者を知るための方法の1つ、目的を持った話の聞き方=インタビューの技法を理解し、実践できるようになることを目指します。インタビューに欠かせないメモの重要性もお伝えします。

 

貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています


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習得できるスキル・学べる知識

  • インタビューの基礎(インタビューとは何か)
  • インタビューの技法

研修効果&参加メリット

  • 聞きたいことを適切に聞けるようになる
  • 相手との違いを楽しめるようになる
  • 聞き上手になることで、仕事だけでなく日常的なコミュニケーション力もアップする

研修対象

  • 取材しないといけないんだけど、どうすればいいか分からないという方
  • コミュニケーションに苦手意識がある方
  • 職場でのコミュニケーションを、もっと円滑にしたい方

研修カリキュラム

 テーマ・内容
1、活用するためのメモの取り方・メモを取る目的やメリット
・メモの取り方例とコツ
2、インタビューとは?・コミュニケーションは「聞く」ことから始まる
・インタビューで大切なこと
・インタビューの流れ
・質問の作り方
3、ワーク/インタビューしてみよう①もっと気持ちよく話してもらうには?
・相手が話しやすいようにする工夫
・より深く聞くためには?
※インタビューしてみよう② ※オプションワーク相手の「意外な魅力」を伝えるポスターを作ろう
4、まとめ質疑応答、ふりかえり
 

オプションとして、インタビューしたことのアウトプットとして、
相手の魅力を伝える他己紹介ポスターを作るプログラムなどを組み込むことも可能です。

講師メッセージ

担当講師:二階堂薫  <講師の詳細プロフィールはこちら

研修講師 二階堂薫

講座内容は、目的、所要時間、参加人数など、ご都合に合わせてカスタマイズ可能です。お気軽にご相談ください。


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0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

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