ハラスメント防止対策研修
本研修では、セクハラ、パワハラ、マタハラなど様々なハラスメントの定義や具体例、日常に潜むハラスメントリスクについて学びます。
参加者は、ケーススタディを通じてハラスメントの識別方法を習得し、グループディスカッションで防止策を考案します。また、ハラスメントが起きた際の適切な対応方法や報告手順を身に着けます。
貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています
メニュー
研修目的
- 行き過ぎた指導・コミュニケーションの結果としてのハラスメント発生を防ぐ
- ハラスメント事案が発生した際の適切な対応方法を学ぶ
- ハラスメントを予防する職場環境の構築方法を学ぶ
研修対象
- 全社員(特に管理職、マネージャー、リーダー、人事部門)
習得できるスキル・学べる知識
講義とグループワークを組み合わせた実践的なアプローチにより、参加者は知識を深めるだけでなく、実際の職場での適用方法も身につけることができます。
ハラスメントのない健全な職場環境の構築に向けた、即実践可能なスキルを習得します。
研修カリキュラム
研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。
テーマ・内容 | |
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1.オープニング | ・スケジュール説明 | ・研修の目的
2.ハラスメントとは?(基礎知識) | ・ハラスメント基礎知識 ・パワハラの定義、セクハラの定義とは ・パワハラの定義6つの項目 ・パワハラと指導の違いとは |
3.日常に潜むハラスメントリスクとは | ・ハラスメントが組織に及ぼすリスク例 ・加害者となってしまった場合に起こる懲罰事例 (1on1でのシーン、雑談、飲み会、報連相の受け方など) ~グレーゾーンと思われがちな事例紹介~ | ・ハラスメント最新情報について
4. 個人ワーク | <テーマ例> ・自身が意識しているハラスメント対策について ・仕事をする上で『これってハラスメント?』と迷う事例 |
意識する4つの方法 | 5.パワハラをしない、させない為に・パワハラが起きやすいポイントとは ・パワハラ対策4つの方法 ①強者としての認識 ②当然意識 ③被害者意識 ④非言語コミュニケーション ・「何を」言われるかより、「誰に言われるか」 | ・指導とハラスメントの違いとは
6.ハラスメント事案への対応法 | ・ハラスメントに気づいた際にしていけないNG行動 ・ハラスメントに気づいた際にアクションすべきこと ・ハラスメント対処の基本フローについて ①相談に乗る ②ヒアリング ②行為者相談者への対応 ④再発防止の対策検討 |
①身近でハラスメントが起こった時 ②第三者(傍観者)の立場から見た、ハラスメントに気付いた時 | テーマ:ハラスメント対応|
8.まとめ・総括 | ・質疑応答 ・明日からの実践につなげる |
研修資料:「ハラスメントの種類」「パワハラと指導の違い」
ガイアシステムの研修の特徴
「わかる」から「できる」へ!
演習中心の実践型研修
講師の話しを聞くだけの一方的な講義ではありません。受講者と対話のキャッチボールをしながら、タイプ特性に応じて分かりやすく伝えたり、グループワークやディスカッション、個人ワークなど、楽しく、且つ受講者が明日から実践できる具体的なアクションプランまで落とし込む仕掛けを取り入れます。また、短時間で効果的に習得できるロールプレイングによるトレーニング方法を取り入れていきます。 “わかった”で終わらせず、現場で起こり得る課題を想定し、現場ですぐに“実践活用できる”スキルとして実践できるように促します。
研修効果を最大限に高める
完全オーダーメイド型研修
経営理念や経営方針、経営者が感じている課題、役職者や現場社員が感じている課題、人材育成における課題などを多角的にヒアリング。
必要に応じて、組織図や受講者のタイプ特性といった“人となり”がわかる情報などもヒアリングし、理想と現状課題にマッチングする一連の研修プログラムをカスタマイズご提案いたします。また、より受講者に伝わりやすくする言葉選びや社内用語を活用するとともに、気づきや学びの効果が高まるグループワークのチーム分けもご提案いたします。
受講者の成長を支援する伴走型プログラム
複数回の研修の場合は、初回から最終回の研修まで、受講の様子や習得状況、社内課題と照らし合わせながら、都度プログラムをカスタマイズしながら進めます。 研修を開催している期間中は、受講者の主体的な学びをサポートするため、研修内容や現場実践におけるお悩みなど、受講者が直接講師に相談できる窓口の設置も可能です。
ニーズに合わせた幅広い研修コンテンツ
学生から社会人への意識転換を促すカリキュラムから、業務遂行力や思考力の向上、さらにはチームビルディング、リーダー、マネジメント層への研修コンテンツと、様々なラインナップをご用意しています。
研修を通じて、即戦力として活躍できるよう支援します。現在実施中の研修のブラッシュアップや、新規カリキュラムの追加を検討する際にもお役立てできます。
テーマ別研修・階層別研修のご紹介
貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
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0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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