個人情報保護研修| 個人情報漏洩のリスクと予防策
個人情報保護研修は、個人情報保護に関する最新の知識と実践的スキルを習得するための研修です。新入社員や営業担当、管理部門まで個人情報を取り扱うすべての従業員が研修の受講対象となります。
本研修では事例分析やロールプレイングなど、参加型の演習を多く取り入れ、現場で即活用できる知識を身につけると共に組織全体で個人情報保護の意識を高め、リスク管理能力を向上させることを目指します。
貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています
メニュー
研修目的
- 個人情報保護法の基本を理解する
- 日常業務での適切な個人情報の取り扱いを習得する
- 個人情報漏洩のリスクを理解し、予防策と事後対応を学ぶ
- 個人情報保護について組織全体で取り組む姿勢を育成する
研修対象
- 個人情報の管理を担当する従業員
- 個人情報を取り扱う従業員
習得できるスキル・学べる知識
研修カリキュラム
研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。
テーマ・内容 | |
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1. オリエンテーション | ・研修のねらい・目的 |
2. 個人情報保護法の概要 | ・企業の社会的責任 ・法改正と最新動向 |
3. 個人情報の適切な取り扱い方法 | ・個人情報漏洩リスクの種類と影響 ・技術的・物理的・人的セキュリティ対策 |
4. ケーススタディ:日常業務での個人情報保護 | 【テーマ】日常業務に潜む情報漏洩リスク ・個人ワーク ・グループワーク |
5. 個人情報漏洩について | 【事例分析と対策立案】 「もしかして、これって個人情報漏洩?」 ・グループディスカッションと発表 |
6. 顧客対応と個人情報保護 | 【テーマ】顧客対応時に注意すべきこと ・ロールプレイング |
7. まとめ | ・講義の振り返り ・質疑応答 |
ガイアシステムの研修の特徴
「わかる」から「できる」へ!
演習中心の実践型研修
講師の話しを聞くだけの一方的な講義ではありません。受講者と対話のキャッチボールをしながら、タイプ特性に応じて分かりやすく伝えたり、グループワークやディスカッション、個人ワークなど、楽しく、且つ受講者が明日から実践できる具体的なアクションプランまで落とし込む仕掛けを取り入れます。また、短時間で効果的に習得できるロールプレイングによるトレーニング方法を取り入れていきます。 “わかった”で終わらせず、現場で起こり得る課題を想定し、現場ですぐに“実践活用できる”スキルとして実践できるように促します。
研修効果を最大限に高める
完全オーダーメイド型研修
経営理念や経営方針、経営者が感じている課題、役職者や現場社員が感じている課題、人材育成における課題などを多角的にヒアリング。
必要に応じて、組織図や受講者のタイプ特性といった“人となり”がわかる情報などもヒアリングし、理想と現状課題にマッチングする一連の研修プログラムをカスタマイズご提案いたします。また、より受講者に伝わりやすくする言葉選びや社内用語を活用するとともに、気づきや学びの効果が高まるグループワークのチーム分けもご提案いたします。
受講者の成長を支援する伴走型プログラム
複数回の研修の場合は、初回から最終回の研修まで、受講の様子や習得状況、社内課題と照らし合わせながら、都度プログラムをカスタマイズしながら進めます。 研修を開催している期間中は、受講者の主体的な学びをサポートするため、研修内容や現場実践におけるお悩みなど、受講者が直接講師に相談できる窓口の設置も可能です。
ニーズに合わせた幅広い研修コンテンツ
学生から社会人への意識転換を促すカリキュラムから、業務遂行力や思考力の向上、さらにはチームビルディング、リーダー、マネジメント層への研修コンテンツと、様々なラインナップをご用意しています。
研修を通じて、即戦力として活躍できるよう支援します。現在実施中の研修のブラッシュアップや、新規カリキュラムの追加を検討する際にもお役立てできます。
テーマ別研修・階層別研修のご紹介
貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。
貴社に最適な研修プログラム!
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0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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