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カスタマーサティスファクション(CS)とは、顧客満足のこと
Customer Satisfactionの略称で、顧客満足のことで、購入・利用した商品やサービスに、顧客がどの程度満足したかを数値化したものを指すことが多いです。「CS」と略されることもあります。
また、「顧客満足度」を高めるための企業の活動のことを指します。
営業やマーケティング活動において、継続的に顧客に支持され、長期的に利益をもたらす顧客を創造するため、現状を診断するために用いられる。また一般的に、CSの高い企業はESも高いと言われれている。
近年はインターネットやSNSの発展、浸透もあり、口コミによる評価・評判が消費者の間で、大きな意味を持つようになりつつあります。
ビジネスにおいてもCSは決して軽視できないもの、注視すべきものとなっています。
ガイアシステムでは、CS向上に直結する店舗接客の向上を目的とした下記のプログラムを提供しています。
接客接遇研修
【研修内容と特徴】 第一印象の重要性から、サービスの5原則という基礎知識を学びます。「笑顔のトレーニング」や「お客様対応時のアイコンタクト」、「声かけの実践」…
接客と接遇の違い|常連客を増やし店舗を繁栄に導く「接客接遇」の極意
立地条件も良く、設備も完璧なのに…客足の乏しい店舗があります。一方で、駅からは徒歩圏外…立地も悪く、内装も外装も目立つお店ではないけれど、常にお客様でにぎわっ…
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