カスタマーサティスファクション(CS)-Customer Satisfaction

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カスタマーサティスファクション(CS)とは、顧客満足のこと

Customer Satisfactionの略称で、顧客満足のことで、購入・利用した商品やサービスに、顧客がどの程度満足したかを数値化したものを指すことが多いです。「CS」と略されることもあります。

また、「顧客満足度」を高めるための企業の活動のことを指します。

営業やマーケティング活動において、継続的に顧客に支持され、長期的に利益をもたらす顧客を創造するため、現状を診断するために用いられる。また一般的に、CSの高い企業はESも高いと言われれている。

近年はインターネットやSNSの発展、浸透もあり、口コミによる評価・評判が消費者の間で、大きな意味を持つようになりつつあります。

ビジネスにおいてもCSは決して軽視できないもの、注視すべきものとなっています。


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カスタマーサティスファクション(CS)

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