新入社員研修におすすめ!人気の研修企業&失敗しない選び方

新入社員研修 人気の研修会社

新人・若手を育成していく上で重要な新入社員研修。研修を提供している会社は多く、それぞれに異なった特徴があるため「どの研修会社を選べばいいかわからない」とお困りの方も少なくないようです。

 

そこでこの記事では、失敗しない新入社員研修会社の選び方と人気企業ランキングをご紹介します。

メニュー

失敗しない新入社員研修会社の選び方

新入社員研修

自社に最適な新入社員研修にするためには、いくつかのポイントを押さえておくことが大切です。

まずは、以下の新入社員研修会社の選び方のポイントをチェックしてみましょう。

  • 自社の社風に合っているか
  • カリキュラムのカスタマイズは可能か
  • 研修会社の担当者と詳細な打ち合わせが可能か
  • 研修実施後のフォロー範囲はどの程度か
  • これまでの実績

質の高い研修プログラムであったとしても、自社の社風に合わなければ高い効果が得られない可能性があります。また、社員を混乱させてしまうかもしれません。
そのため、研修会社を利用する際は、研修の実施目的だけではなく、社風や社内理念も明確に伝えるようにしましょう。

その他、自社の課題・ニーズに合わせたカリキュラムのカスタマイズや細かな打ち合わせ、フォロー内容についても確認しておくと安心です。信頼度をはかる指標として、これまでの実績のチェックもしておくといいでしょう。

人気の新入社員研修会社のご紹介

ここからは、現在注目を集めている人気の新入社員研修会社をランキング形式でご紹介します。
それぞれ強みや特徴は異なるため、ぜひランキングを参考に、自社の目的に合った最適な研修会社を選んでみてください。

株式会社ガイアシステム

2023年新入社員研修
株式会社ガイアシステム https://www.gaiasystem.co.jp/human/

株式会社ガイアシステムは、新入社員研修や管理職研修といった企業研修に強みを持つ企業です。
導入数1,500社以上、リピート率95.4%という実績があり、それぞれの企業のニーズに合わせたオーダーメイド研修や定額制オンライン研修、コンサルティングサービスを提供しています。

株式会社ガイアシステムの新サービスである定額制のオンライン研修「ナレキャン」は、ライブ型であることが大きな特徴です。eラーニングは「聞くだけ・いるだけ」になってしまうことが課題の一つですが、「ナレキャン」は講師がオンタイムで研修を行うライブ型であるため、対話やグループワークなどを取り入れながら、受講者の主体性を引き出す参加型の研修が実現できます。

定額制で各95人まで受講可能で、社内スケジュールに合わせて好きなカリキュラムを希望日時で設定できるため、新入社員はもちろん、これまで研修機会のなかったパート社員やアルバイト社員にも定期的な研修期間を作ることが可能です。

定額制なので、継続のしやすさも強みの一つ。一過性の研修ではなく、新入社員の知識として定着する研修が行いたい場合にもおすすめです。

【株式会社ガイアシステム】の「ナレキャン」の詳細はこちら

ガイアシステムの新入社員研修

ご希望の研修カリキュラムをオーダーメイドでご提案!

企業理念・社風・業種を考慮し、貴社のニーズに対して、最適なカリキュラムを作成しご提案。

期間、ご予算、テーマ…なんでも、ご相談ください!

 

オーダーメイド研修はもちろん、お時間がとりにくいお客様には定型カリキュラムの研修も多数ご用意しています。

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

新入社員研修 人気
出典元:https://www.recruit-ms.co.jp/

株式会社リクルートマネジメントソリューションズは、「公開型研修」を提供していることが特徴です。1名から参加でき、自社ニーズや課題に合わせて150コースと豊富なラインナップの中から研修を選択できます。

オンラインで受講可能な研修もあれば会場で受けるものもあり、東京・大阪・名古屋・福岡など主要都市が主な開催地です。

「ビジネスパーソンとして土台となるスタンス・ビジネスマナー」「どの職場でも必要となる仕事の段取り力・ビジネススキル」「業務遂行に応用できるビジネススキル」など、新入社員に必要なおすすめの研修がカテゴリーで分けられているため、目的に合ったものを探してみましょう。

株式会社マイナビ

新入社員研修 人気
出典元:https://hrd.mynavi.jp/products/newemployee_training/

株式会社マイナビでは「自ら考え、行動し、やり抜く」をコンセプトにした新入社員研修サービスが提供されています。
「ビジネスマナー部門」・「コミュニケーションスキル部門」・「ビジネスシミュレーション」など、テーマが設定された研修を全国で受講できることが特徴です。

株式会社マイナビはこれまでに一万名以上の新入社員を育成しており、研修満足度・講師満足度ともに96%以上。充実したフォローアップ研修も提供しており、長いスパンで新入社員を育成したい企業様にはおすすめの会社です。

夢蜂(ムーブ)

新入社員研修 人気
出典元:https://move-ltd.com/

夢蜂(ムーブ)は、分析に基づいた人材育成研修を行う、大阪に拠点を持つ企業です。

事前のアンケート分析と丁寧なヒアリングによって企業の課題に合った研修内容にカスタマイズしているため、より効果の高い研修が期待できるでしょう。
新入社員教育研修の他にも、営業力強化・プレゼン研修、モチベーション&組織力強化研修、労務管理・ハラスメント研修、メンタルヘルス研修、マーケティング・データ分析研修など幅広いバリエーションの研修を提供しています。

新入社員研修 資料ダウンロード
カリキュラムもご紹介

新入社員成功のポイント
最適な研修計画とは?

新入社員研修 資料ダウンロード
研修開催の手順

株式会社ノビテク

新入社員研修 人気
出典元:https://www.nobetech.co.jp/

株式会社ノビテクは、ビジネス業界で必要な基本的なスキルを学ぶための研修が充実している社員研修会社です。
約5,000ものカリキュラムがあり、幅広い業界の企業に適した研修プランを提供しています。

ビジネスマナーや文書基礎研修、ビジネスマインドやマナートレーニング、ゲームカンパニーXなど、研修から実際の現場を想定したさまざまなグループワークを取り入れた新入社員向けプログラムが特に評価されているようです。

株式会社PHP研究所

新入社員研修 人気
出典元:https://hrd.php.co.jp/

株式会社PHP研究所は、パナソニック創業者の松下幸之助氏が創設した会社です。出版事業を主体としていますが、松下氏のマネジメント哲学を体系化した研修も注目を集めています。
教育ゲームやロールプレイング式の研修プランを提供していることが特徴で、自ら考えて動き、結果につなげる「自律考働型人材」の育成に力を注いでいます。

フォローアップ研修や振り返りに役立つ研修テキストも用意されているようなので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

SMBCコンサルティング株式会社

新入社員研修 人気
出典元:https://www.smbc-consulting.co.jp/

SMBCコンサルティング株式会社は、企業の抱える経営課題に対し「社内研修」「SMBCビジネスセミナー定額制クラブ」「SMBCビジネスセミナー定額制Webセミナー」という3種類の人材育成方法を提供している企業です。

対面型とオンライン実施型のどちらにも対応しており、基礎から応用まで幅広いラインナップの研修・セミナーが揃っています。
幅広い講師ネットワークを活かした講師派遣も可能で、ニーズや社内の状況に合わせて適したサービスを利用できます。

株式会社日本能率協会マネジメントセンター

新入社員研修 人気
出典元:https://www.jmam.co.jp/shrm/

株式会社日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)では、若手・新人クラスから経営幹部クラスまで、階層別に豊富な研修を用意しています。
株式会社日本能率協会マネジメントセンターは毎年「イマドキ若手社員の仕事に対する調査」を実施しており、この調査から新人・若手社員の傾向を把握した上で、今の新入社員に適した研修を提供しています。

グループワークやプレゼンテーション研修にも力を入れているため、新入社員のコミュニケーションスキルを高めたい場合にも向いているでしょう。
受講方法も幅広く、研修、公開セミナー、eラーニング、通信教育、講師派遣などさまざまです。

Schoo for Business

新入社員研修 人気
出典元:https://schoo.jp/biz/

Schoo for Businessは、オンライン研修と自己啓発学習を組み合わせたオンラインサービスを提供している会社です。

幅広いカテゴリで7,000本以上のオンライン授業が用意されており、新入社員に欠かせない「社会基礎スキル」「OAスキル」「ロジカルシンキング」に関連する研修を工数を掛けずに素早く実施可能です。
数多くのカリキュラムの中から希望のものを選ぶだけで研修の設計が完了するため、新入社員研修に十分な時間を割けない場合にも向いています。

株式会社インソース

新入社員研修 人気
出典元:https://www.insource.co.jp/index.html

株式会社インソースは、社員研修において豊富な実績を持つ研修会社です。研修の内容はもちろん、実施時期や開催場所を自由に選択できることが特徴で、新入社員研修の場合、1名から受講できます。

ビジネスマナーや文書、仕事の進め方といった基本的な研修からロジカルシンキング、プレゼンテーション、テレワーク時代の仕事の進め方研修など、時代に合った幅広いコンテンツからニーズに合わせて選択しましょう。
講師を派遣するオーダーメイド研修も行っており、研修後の振り返りに役立つオリジナルテキストなども用意されています。

まとめ

事業の成長を支え、新たな価値を創出して未来につなげる人材である新入社員の育成は、企業にとって非常に重要なものです。新入社員研修は提供する会社によっても特徴が異なるため、ぜひ記事を参考に、自社に適した新入社員研修を実施してみてください。

株式会社ガイアシステムでは、定額制のオンライン研修『ナレキャン』をご提供しています。階層別・テーマ別に豊富なカリキュラムをご用意していますので、御社独自の研修カリキュラムがセミオーダーで実現可能です。

教育コストや研修導入の手間を減らしつつ、自社に合った効果の高い新入社員研修を行いたいとお考えでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。

株式会社ガイアシステムの「ナレキャン」の詳細はこちら

定額オンライン研修「ナレキャン」のご案内

定額制オンライン研修

セミオーダー研修定額制で!

  • 初期費用0円
  • 月定額10万円 ※それ以外かかりません!
  • 好きな日時に、自社の社員誰にでも
  • 好きなカリキュラムを導入可能!
  • 毎月定期コンサルティング付き。

弊社独自のしくみです。他社と比較してください!

こんな定額制のオンライン研修が欲しかった!
破格の研修プランの為、毎月10社限定の契約です。

ご興味をお持ちの場合は、お早めにご連絡ください。
御社の社員育成のお悩み を “ナレキャン” が 解決致します!

 

「1on1研修」「面談」として活用可能!
弊社トレーナーとの1on1コーチング/研修を設定することも可能です。個別指導も可能!研修効果も最大限に。

 

研修ニーズに合わせ、毎月「参加対象」を変更することも可能です。
貴社の研修導入目的(課題)を担当のコンサルタントがヒアリングし、月々の研修プランを企画ご提案させていただきます。

カリキュラムもお客様のニーズに合わせ「追加構築」可能です。
柔軟対応ができるのも、ナレキャンの魅力

新入社員研修 人気の研修会社

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー