部下育成の課題は?解決策や成功のポイントを解説!

上司における部下育成は、組織の目標達成と同じくらい重要な要素です。部下育成は企業の目標達成に近づく重要な要素であり、企業が継続して成長し続けるためにも欠かせません。

しかし、実際には「部下が育たない」「指導しても伝わらない」など、思うようにいかないと感じている上司は多いのではないでしょうか。部下を上手に育成して成長を促すためには、課題の見極めや指導のポイントを押さえることが重要です。
この記事では、部下育成の課題や解決策、成功のポイントを紹介します。

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部下育成で押さえておくべきポイント

部下育成で押さえておくべきポイント

部下の育成を成功させるためには、重要性や必要性などを正しく理解しておく必要があります。ここでは、部下の育成で押さえておくべきポイントを紹介します。

部下育成とは

部下育成とは、上司が主体となり、部下が組織の一員として業務で成果を出せるように成長を支援することです。
仕事のやり方を教えて指示を出し、上司が部下を指導することも部下育成の一部といえるでしょう。

しかし、単に指示を出すだけではなく部下自身が学んでいく環境を作っていくことも部下育成といえます。
部下育成においては、部下の能力や適性を見極めスキルアップの機会を与えたり、成長のきっかけを与えたりすることが上司の役割です。

部下育成の重要性

企業にとって部下育成が重要である理由は、部下のスキルや能力が将来の企業成長に直結する要素であるためです。

部下育成に課題を残したままの状態だと、企業の持続や成長を妨げることになり、企業の不利益が大きくなります。

一方、企業の戦略や事業に貢献できる部下が多く育てば、組織全体のパフォーマンス向上につながるでしょう。
さらに、上司にとっても自身の評価につながることや、人材教育のノウハウが蓄積されるメリットもあります。

また、近年は少子高齢化が進む中で若手の確保が難しくなっているため、その視点においても採用した人材が活躍できるように育成する重要性は高いです。

部下育成の課題

部下育成の課題

部下育成が企業にとって重要な要素であることが理解できていても、思うように成長につながらないこともあります。

ここでは、部下育成で抱えやすい課題を紹介します。

  1. 時間をかけられない
  2. ノウハウがない
  3. 管理職のマネジメント能力が不足している

時間をかけられない

企業が抱える部下育成の課題として、管理業務が多く部下育成に時間をかけられないことが挙げられます。

部下育成は継続的に取り入れる必要があるため、十分な余裕がなければ育成も中途半端になり、思ったような効果が期待できません。
組織によっては上司自身もプレイヤーとなって活動することもあるため、自身の仕事に追われてしまうこともあるでしょう。また、部下が複数人いるチームだと、一人ひとりの部下に十分な時間をかけることも難しくなります。

ノウハウがない

部下育成に取り組んだことがなくノウハウが十分でない場合、思うように育成ができないこともあります。
管理職になる多くの人は担当している組織の業務を理解し、プレイヤーとしても実績をあげてきたことでしょう。

しかし、業務への理解や実績と部下育成のノウハウがあることは別問題であり、上司のノウハウ不足で失敗するケースもあります。
部下育成に対してやる気があっても必要な知識やスキルが不足していると、自己流の指導になりやすく、十分な効果が期待できません。

管理職のマネジメント能力が不足している

部下育成の課題として、管理職のマネジメント能力不足が挙げられます。

部下育成は部下のモチベーションを高めながら、なおかつ自発的に成長できる環境や信頼できる関係性を作らなければなりません。
十分なマネジメント業務を行ったことがなく、上司の経験や勘だけで部下育成を行っても上手くはいきません。

また、上司の指導力不足は部下のモチベーションを低下させる原因となり、場合によっては部下の離職につながることもあるでしょう。

部下育成は上司と部下がコミュニケーションを取りながら行っていくものであり、部下の意見や気持ちを引き出す必要もあります。

計画的に実施できていない

部下育成の課題として、目的が曖昧なまま不定期で開催されていたり、継続的な育成手法が中断されたりする場合が多い点が挙げられます。

計画性が不足していると育成効果が出ないだけでなく、費用や人的コストもムダになってしまいます。

部下育成はまず目標を明確にしたうえで、実施や現状の把握、課題発見、フィードバックを計画的に行うことが大切です。

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部下育成を成功に導く方法

部下育成を成功に導くためにはポイントを押さえておくことが大切です。ここでは、部下育成を成功に導く方法を紹介します。

  1. 適切な目標設定を行う
  2. プロセスの進捗と成長に目を向ける
  3. ティーチングとコーチングを組み合わせて指導する
  4. コミュニケーションを取る
  5. 部下に責任ある仕事を割り振る
  6. 感情的・高圧的な態度で育成をしない
  7. 上司自身のスキルを高める

適切な目標設定を行う

部下育成を成功させるためには、部下とコミュニケーションを取って一緒に成長目標を立てることがポイントです。

部下が成長するためには成功体験の積み重ねが必要であり、目標を達成できれば、知識を得るだけでなく仕事に対して自信が持てます。

ただし、目標設定は高すぎても低すぎてもモチベーションが下がる可能性があるため、バランスを重視する必要があります。

挑戦しがいのある目標設定も大切ですが、それ以上に実力を考慮して現実的に取り組めるレベルの目標設定を行うことがコツです。

また、目標を部下に押しつけてしまうこともNGで、目標達成によってどのようなメリットがあるかも丁寧に説明しましょう。

プロセスの進捗と成長に目を向ける

部下育成は結果だけでなく、プロセスの進捗やその過程の成長に目を向けることも大切なポイントとなります。

なぜなら、成果を出すために継続すべきプロセスを習慣化することで、修正すべきプロセスを把握し、改善に取り組める仕組みを構築できるためです。

仕事においてはプロセスがしっかりしていても、能力不足や外的要因によって成果が出ないこともあります。

当然ながら、プロの仕事として結果を出すことは大切ですが、結果だけにこだわると上手くいかなかった場合にモチベーション低下につながります。

最初のうちは、結果が出なくてもプロセスで良かったところがあれば褒めることで、モチベーションアップにもつながるでしょう。

ティーチングとコーチングを組み合わせて指導する

部下育成を成功させる方法として、ティーチングとコーチングを組み合わせた指導が挙げられます。

ティーチングは部下に答えを与える形で指導し、上司が身につけている仕事の知識や技術を提供することです。

コーチングは、部下から答えを引き出す質問を投げかけ、共感の姿勢から気づきを与える手法となります。

使い分けとしては、部下が長期的な目標を決めたり、自由な発想が求められたりする場合はコーチング。緊急度の高い場面では、直接指示が出せるティーチングが向いています。

場面に応じてティーチングとコーチングを使い分けたり組み合わせたりすると、部下の知識や技術習得につながりやすくなるでしょう。

コミュニケーションを取る

仕事を円滑に進めるためには、部下と定期的にコミュニケーションを取ることも重要です。

部下と関わることで価値観や強み、キャリアへの考え方やモチベーションの状況などの把握にもつながるでしょう。

部下にとっても自分を理解してくれて、不安や困ったことも打ち明けやすい上司が近くにいると伸び伸びと仕事ができます。

また、部下から声がかかるのを待つだけでなく、上司からこまめに声をかけることでコミュニケーションも円滑になります。

ただし、コミュニケーションといっても飲み会や食事などプライベートで誘うのではなく、業務時間内に向き合うことを意識しましょう。

部下に責任ある仕事を割り振る

部下育成では、責任ある仕事を任せて適切にサポートすることも大切です。

本人の実力だけで達成できる業務ばかりでは慣れてしまうため、部下のレベルよりも少し難易度の高い業務を任せることも重要なポイントとなります。

目標は実力よりも少し高めに設定すれば、モチベーションも高まり、目標を達成するための工夫やアイデアが生まれる可能性もあるでしょう。

また、部下育成では必要以上に手や口を出すことはNGですが、一方で放置しすぎてもよくありません。

出てきた結果を適切に評価し、フィードバックをしたうえで、新しいチャレンジを課していきましょう。

感情的・高圧的な態度で育成をしない

部下育成では思うようにいかないこともありますが、感情的・高圧的な態度を取ることはNGです。

感情的・高圧的な態度や叱責は部下に恐怖感を与え、叱られないように上司に言われたことしかしなくなり、主体性が失われる可能性があります。

特に部下が新人や新卒だと基本的な事項や項目も理解できず、イライラしてしまうこともあるでしょう。

また、自身では感情的・高圧的ではないと思った言動や行動も、部下にとっては怖いと受け取られることもあります。

上司の高圧的な態度はパワハラとみなされる場合もあるため、部下の立場になって冷静に育成していかなければいけません。

上司自身のスキルを高める

部下育成を成功に導くためには、上司自身のスキルを高めていくことも大切です。

管理者やリーダー向けの研修などを通じ、さまざまな指導方法を身につけることにより、育成スキルを高めることができます。

また、上司が学んでいる姿勢を部下に示すことで、部下自身も学びに対して良い刺激を与えられるでしょう。

部下育成のスキルを高めるなら、ガイアシステムのリーダーシップ研修がおすすめです。

心理に関するさまざまな資格を持つ『人間心理と行動心理』の専門家から部下の本音を引き出し、自己理解を深めながら信頼関係構築手法を学べます

自身のスキルを高めたいと考えている方は、お気軽にご相談ください。

部下育成におすすめの研修カリキュラム

管理職向け|部下育成のための「目標策定」と「進捗管理」

リーダーシップ目標策定ー定額制研修

リーダー業務に「部下育成」「部下の目標達成マネジメント」があります。

リーダーには、
・目標達成のための手段を選択でき、計画が立てられること
・そして刻々と変化する環境下で、計画や手段を修正しながら、粘り強く達成への努力が続けられることが求められます。

本研修では、リーダーとして前向きに進み続け、目標管理を運用できる力をつけると同時に、
目標管理を通じて部下育成するスキル
を身につけます。
詳細はこちら

テーマ詳細
1.目標と目的の違いとは?・目標と目的の違いを理解する
・会社に存在する目標の種類とその繋がり
 →マスタープラン~アクションプランとは
2.陥りやすい“無意味な目標”・目標設定の失敗事例
・目標の特性と注意点を理解する
・目標設定のポイントは「SMART」
3.リーダーが作るべき目標とその作り方①マスタープランと、マスタープランに繋がるチーム目標
②リーダーとしての個人目標
③メンバーひとりひとりの個人目標
4.目標設定を通して部下を育成するポイント・目標をメンバーの「モチベーションの“源”」にする手法
・目標が「明日の具体的な努力項目になる」プランニングの仕方
5.目標管理2つの手法・会議で行うチーム目標の進捗管理方法
・面談で行う部下の目標進捗管理方法
6.実践ロールプレイング・部下の「目標の進捗管理」
 →アクションプラン面談を実践してみよう

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

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目標管理だけでは部下は育たない!部下の「成長課題」に着目した教育メソッド

管理職研修 オンライン研修

多くの管理職が「どうすれば部下が成長するか」という“シンプルな難題”に頭を抱えています。

「仕事内容を細かく伝え目標も設定しているのに、自分自身の癖や課題を改善することができない」
「どうすれば成長してもらえるのか、何から始めたら良いのか分からない」など、
これまでの研修を通して多くの悩みを聞いてまいりました。

人には誰でも「得意なこと」と「苦手なこと」があります。
部下の特性を理解し、共に改善の努力を重ねていくことがリーダーの使命です。

本研修では、部下に対する理解度を深め、具体的なコミュニケーションの課題や過去に形成された価値観が生み出す考え方に至るまで、部下が成長するために必要な「成長課題」を越えさせる為の教育メソッドを体系化しております。
部下の指導に関わるリーダーとして成果目標管理に繋がる本質的な教育手法を学ぶ研修です。

詳細はこちら

テーマ詳細
1.部下の理解度チェック・相手を知ることが育成のスタート
・相手を理解する7つのチェック項目
・人間関係は相手に関心を持つことから始まる
2.部下の成長課題を越えさせるための大前提・人には誰でも良い点と成長課題がある
・自分では見えない課題「ジョハリの窓」
・成長課題の克服は練習のさせ方が鍵
・部下と共に考える
 「課題改善の為のアクションプラン」
・努力を実らせる「1対1の約束」
3.指導のフローとコミュニケーションの弊害・上司が実践するべき「指導の心得」とは
・愛情の大きさで「指導のフロー」が変わる
・コミュニケーションの弊害による認識のずれ
・本音と価値観のすり合わせ
4.演習「成長課題シートの活用」・良い点や成果を具体的に褒める
・成長課題を「スキル」と「考え方」に分類する
・ティーチングとコーチングの使い分け
・成長課題の基となる本質的な課題を見抜く
・成長課題を越えた先にある姿(ビジョン)を想像させる
5.リーダーを育てることのできるリーダーを目指す・部下を成長させることはリーダーの使命
・「成長課題シート」は更新し続けることが大切
・上司が成長するプロセスを部下に見せる

研修資料:「指導の心得」「ジョハリの窓」

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まとめ

部下育成の最終的な目的は、部下自身が考えて工夫していく力を身につけてもらうことです。
部下育成は個々の従業員の性格や強み、弱みなどを見極めたうえで、一人ひとりに合った指導法を見つける必要があります。

日頃からコミュニケーションをしっかりと取り、適切な目標設計を行ってどんな取り組みをしているかチェックしましょう。また、部下育成では育成を行う上司のスキルも重要となり、スキル不足だとせっかくの人材も育ちません。

部下育成に必要なスキルを高める方法としておすすめしたいのが、ガイアシステムのリーダーシップ研修です。
リーダーシップ研修では人の行動心理や対応力、信頼関係を深めたりなど、さまざまなスキルや知識が習得できます。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修|理想のリーダーになるための心構えとリーダー業務の基礎

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について学ぶ研修内容です。

面談力研修

面談基礎研修 |部下面談の種類と手法、基礎スキル向上メソッド

管理職の方を対象に「部下との面談」の重要性を学ぶともに、実際にどのように面談を実施するかをロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

面談力研修

面談力向上研修|理想のリーダーが実践する“指導”面談と“本音を引き出す”面談

「面談」機会を通していかに部下を育成していくのか、様々なシチュエーションを事例にロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

ジョブアサイン 管理職向け

ジョブアサインスキル研修|部下の仕事の成果は、上司の仕事の振り方次第!

部下がチーム目標を達成するために「自分が必要とされている」実感、業務を通して成長を実感できるジョブアサインメントスキルを学んいただきます。

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管理職育成研修|組織視点を持ちリーダーとして影響力を向上させる

リーダーの役割、求められるコミュニケーションマインド、実践すべきコミュニケーションスキルなどを具体的に学ぶカリキュラムです。

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