アート思考でビジネスを差別化できる!AIに負けないビジネスを生み出そう

ビジネスの世界は日々進化し、AIの台頭によって新たな競争の舞台が広がっています。時代の流れに乗り遅れることなく、成功を収めるには「差別化」が不可欠です。

そんな中、アート思考が注目を集めています。アート思考は常識にとらわれず、想像力を爆発させ、未知の可能性に挑戦する方法です。これまでの経験やデータだけでは見えなかった新たなアイディアが生まれ、ビジネスの枠を超えた魅力的な商品やサービスを創造する力を持っています。

本記事では、ビジネスにおけるアート思考の重要性やビジネスに取り入れるポイントをご紹介します。アート思考の鍛え方も解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

メニュー

ビジネスにおけるアート思考とは

アート思考は、アートの創造的なプロセスを参考にし、ビジネス領域で従来の枠組みや固定概念を超えて、新たな価値や商品・サービスを生み出すためのアプローチです。

アーティストは、内面から湧き上がる感情や感覚を元に作品を制作します。このようなアプローチにより、他の作品には見られない「独自性」や「個性」が生まれ、アートの価値が高まるのです。

同様に、ビジネスにおいても、既存の概念を覆し、革新的な商品やサービスを創出することが重要視されています。

以上のような理由から、ビジネス界ではアート思考が注目され、0→1の革新的な事業開発が求められているというわけです。

アート思考とデザイン思考の違い

アート思考とデザイン思考は、ビジネスにおいて異なるアプローチを提供します。

アート思考は、創造性と独創性を重視し、新たなアイディアや視点を生み出すことが特徴です。競合との差別化や新規事業の立ち上げにおいて、独自のアプローチが必要な際に有効とされています。

一方、デザイン思考は、顧客の視点に立って問題を理解し、解決に向けたアプローチを追求するのが特徴です。顧客のニーズや課題を把握し、ロジカルに解決策を導き出すことに優れています。

以上のように、アート思考とデザイン思考は異なります。

ビジネス環境に応じて、両方の思考法を組み合わせて使い分けられると、革新的なアイディアの創出や問題解決に役立つでしょう。

アート思考とロジカル思考の違い

ロジカル思考は、根拠と結論を明確にし、合理的かつ論理的に道筋を立てて考える方法です。

課題や問題に対しての冷静な分析・原因の特定が得意であり、的確な解決策を導き出せます。

客観性や体系性を重視し、感情に左右されずに物事を捉えるロジカル思考があれば、論理的なアプローチで効率的な問題解決を行えるようになるのです。

以上のように、ロジカル思考はアート思考とは異なります。

知っておきたい!ビジネスにおけるアート思考の重要性

ビジネスにおけるアート思考の重要性が注目されてきています。主な理由は、以下の通りです。

  • AIや既存サービスとの差別化できる
  • 多様化している価値観に応えられる
  • 柔軟な課題解決を図れる

新しい時代に向かってよりよりビジネスを展開できるように、アート思考の重要性を理解しておきましょう。

AIや既存サービスとの差別化できる

ビジネスにおけるアート思考は、AIや既存サービスとの差別化を図るのに最適な思考と言われています。

AIはロジカル思考に長けていますが、人間の独自の発想力はAIにはない貴重な要素です。

ビジネスの課題解決には、単なるロジックだけではなく、柔軟なアート思考が必要とされています。人間ならではの創造性や感性を通じて、顧客のニーズを的確に捉え、新たな発想を生み出すことが可能だからです。

技術革新は進んでいるからこそ、人間の想像力とアート思考がビジネスにおいての差別化の鍵を握ります。

アート思考を養い、自由な発想力を取り入れたビジネス戦略を行えば、競合他社と差をつけ、成功を収められるでしょう。

多様化している価値観に応えられる

現代では、多様な価値観が広がっており、これに適応したビジネス戦略が必要とされています。

競合他社と差別化するためには、従来の枠組みにとらわれず、価値観の多様化に合わせた独自の価値提供が重要です。

更なるイノベーションを起こすには、新しい発想が不可欠でしょう。

アート思考は、創造性と自由な発想を養えるので、ビジネスにおいて独自の商品開発やサービス提供に大いに役立ちます。

柔軟な課題解決を図れる

アート思考を導入すると、社員から独自の発想力を引き出せます。従来では思いつかなかった斬新なアイディアが社員からどんどん生まれ、課題解決の方法を柔軟に探れるでしょう。

課題解決をスムーズにできれば、事業活動の継続に必要な安定した土台を築けます。

社員の創造性を大切にし、アート思考を通じて新たな可能性を模索することが、競争力の強化やイノベーションの促進につながるでしょう。

ビジネスにおけるアート思考のデメリット

アート思考は、ときには複雑な感性や思考がまじるため、下記のようなデメリットが生じる場合があります。

消費者の理解を得られない場合がある

アート思考は「自己軸」から発想してアプローチを行っていくサービスのため、消費者に必ず受け入れられてもらえるわけではないのです。

時代のニーズに合わなかったり、消費者にとって使いづらかったりする可能性があります。消費者に理解されないと、市場でシェアを獲得するのは難しいでしょう。

ビジネスの成功のためには、消費者のニーズや意見を考慮する必要があります。

したがって、アート思考を取り入れる際は、創造性と顧客ニーズの両立を心掛け、市場に受け入れられるサービスの提供を目指すことが重要です。

組織内での共有が難しい

アート思考のアイディアは、一般的に抽象度が高く、組織内で共有するのが難しいことがあります。

アイディアを具体的に説明できない場合、そのアイディア商品やサービスの開発に活かすのも難しくなってしまうでしょう。

また、たとえ商品が完成したとしても、組織内で共通の認識が得られないと、トラブル発生時に対応が難しくなるリスクが考えられます。

アイディアの共有と具現化を円滑に進めるためには、組織内でのコミュニケーションと共有意識を強化する必要があるのです。

適切なツールやファシリテーションを活用し、アート思考の成果を組織全体で共有しやすい環境を整えることが重要です。

アート思考に必要な4つの力

アート思考を理解するために、美術回路では下記4つの「アーティストの思考回路」に焦点を当てています。

  1. 問題提起をする力
  2. 想像する力
  3. 実現する力
  4. 対話する力

アーティストは、これらの作品を創造するプロセスにおいて、以下の4つの力を発揮しているのです。下記でそれぞれの力を詳しく説明します。

問題提起をする力

アート思考では、環境や固定観念に対して疑問を投げかける「問題提起をする力」が重要です。

新たな視点やアプローチを見つけるために、既存の前提を疑い、違う視点から問題を捉える力が求められます。

想像する力

アート思考では、見えない未来や新たなアイディアを「想像する力」も必要です。

問題意識や違和感を元に、創造性豊かに未来を描き、新しい可能性を追求します。

実現する力

想像したアイディアを現実にする「実現する力」も重要です。

アーティストは、さまざまな制約や障害を乗り越えながら、自らのビジョンを具現化していく能力が求められます。

対話する力

後世の人々を含めた社会と「対話する力」も大切です。

作品を通じて他者とのコミュニケーションを重ね、フィードバックを受け入れることで、より広い価値を生み出します。

ビジネスにアート思考を取り入れる3つのポイント

ビジネスにアート思考を取り入れるポイントは以下の3つです。

  1. 今までの常識を取り払う
  2. 経営者がビジネスにおけるアート思考の重要性を理解する
  3. 収益性や実現性とのバランスを精査する

それぞれのポイントを深掘りしていきます。

今までの常識を取り払う

アート思考をビジネスに取り入れる際の1つ目のポイントは、今までの常識を一旦排除することです。

アート思考を取り入れるプロセスでは、自己を深く探求し、自身が本当に実現したい世界を問い続けながら再定義します。

ビジネスの世界では、数字・過去の経緯・顧客ニーズなどの「常識」に影響を受けやすくなりますが、アート思考では、これらを一旦取り払って考えることが重要です。

常識にとらわれず、自由な発想で新たなビジネスアイディアや価値を創造することがアート思考のポイントです。

経営者がビジネスにおけるアート思考の重要性を理解する

アート思考をビジネスに取り入れるためには、経営陣やミドルマネジメントがビジネスにおけるアート思考の重要性を理解する必要があります。

経営陣がアート思考の重要性を理解していないと、部下のアイディアを頭ごなしに否定してしまう事態が起きかねません。

加えて、過度なコストや売り上げの追求により、創造性や面白さを無視してしまい、発想の幅が狭まってしまうでしょう。

もちろん、ビジネスでは「論理性」や「実現可能性」を重視する必要がありますが、感性や創造性も重要な要素です。

論理性だけにとらわれず、創造的なアイディアを受け入れる姿勢が、新しい事業やイノベーションの創出に繋がります。

収益性や実現性とのバランスを精査する

アート思考では自己の想いを大切にする一方で、ビジネス展開においては収益性や実現性も考慮する必要があります。

アート思考を導入する際は、ビジョンやコンセプトの構築においてアート思考のアプローチを活用し、事業化後には「デザイン思考」や「ロジカル思考」も取り入れて、具体的な計画を立てることが重要です。

収益性や実現性とのバランスを精査することで、ビジネス展開においての独自性や創造性を重視しつつ、成功に向けた堅実な計画を立てられます。

\アート思考の研修ならガイアシステム/


アート思考の身につけ方

「アート思考は、センスがない人はできないのでは?」と思う方もいるかもしれません。しかし実は、トレーニングをすれば、誰でも身につけられるのです。

以下では、代表的な2つのトレーニング方法をご紹介します。

ビジョンスケッチを行う

ビジョンスケッチは、アーティストの思考回路を模倣して、自己の思考を言語化する方法です。問題提起力・想像力・実現力・対話力の4つに焦点を当て、アーティストのような思考を養います。

具体的には、多様なアートに触れて感情を振り返り、心が動いた作品に焦点を当てて理由を追求します。その後、アーティストの思考を自分なりに言語化し、自分の解釈を深堀りします。

多くの作品に触れることで言語化が進み、自分の好みや感じる要素に気づけるでしょう。感情が動いた理由を論理的に説明できれば、魅力に気づいたことになります。

さらに、上記一連の流れを他者に話すことで、実現力や対話力を身につけ、アーティストの思考回路に近づけます。

以上のように、ビジョンスケッチを通じて、独自の発想力や創造性を養い、ビジネスにおける新たな価値を創出する力を身につけられるでしょう。

アートイノベーションフレームワークを行う

アートイノベーションフレームワークは、ビジョンスケッチと同様にアーティストの思考を身につける手法です。

京都大学と凸版印刷株式会社が提案しました。

具体的には、以下の5つのステップで取り組みます。

  1. 発見:面白いと思った対象を見つけ、好奇心を刺激する
  2. 調査:発見した対象の特徴や独自性を調査し、他との違いや共通点を見つける
  3. 開発:対象のオリジナル性を引き出すための表現方法を考える
  4. 創出:過去にない独自の方法やアプローチを生み出す
  5. 意味づけ:生み出した商品の理念や背景を明確にし、評価を得る

ビジョンスケッチとの違いは、特にオリジナル要素の見つけ方に焦点を当てている点です。他の類似商品との比較を重視することで、ビジネスに適用しやすくなっています。

アートイノベーションフレームワーク(TM)では、初めの「発見」段階から主観的に物事を考えます。顧客視点ではなく、自分自身の感性や経験を大切にし、想像力をかきたてることが重要なのです。

未経験者は、「面白い・価値がある」と感じた経験を対象に挑戦してみるとよいでしょう。

アート思考の鍛え方

主なアート思考の鍛え方は以下の通りです。

  • アート思考のワークショップを行う
  • 日常生活での視野を広げる
  • アート思考の研修を受ける
  • 本で勉強する

それぞれの鍛え方を、以下で具体的に説明します。

アート思考のワークショップを行う

新しいスキルを学ぶ際は、実践を重視しましょう。特に、アート思考を身につける場合は、ワークショップの形式で実践的に試すことが大切です。

ワークショップでは、意見を出し合いながら新たな感覚を掴んでいきます。考えを言葉にすることで思考が整理され、予想外のアイディアが湧き出ることも。

他者の意見を受け入れて批判はせず、可能性を広げる時間として積極的に参加しましょう。

ワークショップを通じて得られる気づきやアイディアは、アート思考を身につける上で、貴重なものとなるでしょう。

日常生活での視野を広げる

日常の忙しさやストレスで、思わぬミスを経験することがあるかもしれません。そのような状況では、新たなアイディアを考える余裕がなくなり、アート思考から遠ざかりがちです。

アート思考を存分に活かすためには、日常生活で心と時間に「余裕」を持つことが重要です。まずは、街を歩くときに看板や景色に目を向け、季節の変化に気づくことから始めてみましょう。

ささいな発見や感じたことを大切にすることで、新しいアイディアを生み出す余白が生まれてきます。

以上のように、日常の中で意識的に視野を広げ、豊かな感性を育むことで、アート思考がより発展し、創造力が豊かになることが期待されます。

日常の小さな出来事にも心を開いて、アート思考の素晴らしさを体感してください。

アート思考の研修を受ける

アート思考を身につけるためには、独自の視点と創造力を養うことが重要です。

しかし、忙しい日常の中でアート思考を鍛えるのは難しいかもしれません。

そんなときには、アート思考の研修を受けることも視野に入れてみましょう。研修であれば、効果的に学べます。

アート思考の研修では、アーティストのような問題提起力や想像力を育むトレーニングが行われることが多いです。

自分の中にある創造力を引き出すためのワークショップやアートイノベーションフレームワークの学習など、具体的な手法を学びながら実践できます。

研修を受けることで、アート思考のスキルが向上し、日常生活やビジネスにも応用できるアイディアが生まれてくるでしょう。

アート思考の力を高め、より創造的な視点で世界を捉えることで、新たな発見や成果が得られるかもしれません。アート思考の研修を受けて、あなた自身の可能性を広げてみませんか?

本で勉強する

アート思考を身につける方法として、専門書籍を活用するのも手軽で効果的です。

書籍には具体的な情報や専門家の説明が記載されているため、理解しやすく、学びたいポイントを探しやすいです。

また、アーティストの思考回路や創造的なアプローチに触れることができます。

本を通じて学ぶことで、新たな視点や発想の転換が生まれるかもしれません。

自分のペースで学びながら、アート思考の力を磨いていきましょう。

後ほど、おすすめの書籍をご紹介します。

アート思考の事例

アート思考を取り入れて成功した事例をご紹介します。

  • マツダ
  • NTTデータ
  • 日本マイクロソフト

マツダ

マツダは2010年から「魂動デザイン」といった理念を掲げています。「生命感」「日本の美意識」をコンセプトにし、美しい車を目指しているという意味です。

どんな状況であっても、美しい車を創り出すことに徹底的にこだわっています。

また、マツダは理想を追求するだけでなく、現実的な視点も大切にしているのが特徴です。理想的な車を量産車に落とし込むために、現実的な課題にも果敢に取り組んでいます。

美と現実を両立させる姿勢は、アート思考の一例として挙げられるでしょう。

参考サイト:マツダ

NTTデータ

NTTデータでは、アート思考を複数の分野で取り入れています。特に、公共社会基盤分野と金融分野での取り組みが注目されているようです。

公共社会基盤分野では、「問題の本質を見抜く」力を養い、「本質を表現する力」を重要視してアート思考を実践しています。

NTTデータは、アート思考を意識的に取り入れることにより、企業ブランドの向上にも取り組んでいるとのことです。

実際のアート作品とのコラボレーションやアーティストとの連携を通じて、新たな視点や表現方法を導入しています。

金融分野では、アート思考の中でも「自分を起点にする」考え方に着目。自ら課題を見つけ、問題解決を図る思考方法が採用されています。

上記のようなアート思考の取り組みにより、NTTデータは、柔軟性や創造性を育み、ビジネスにおいて新たな展望を開拓しています。

参考サイト:「アート思考~先行きが不透明な時代の思考法~」NTTデータ

日本マイクロソフト

日本マイクロソフトでは、従業員の創造性とイノベーションを促進するために、アート思考を身につける機会を提供する「Art Thinking Workshop」を定期的に開催しています。

このワークショップは、新しい発想を生み出すための刺激となるものです。日本のビジネスにおいて次々と新たな商品やサービスを創出することを目指しています。

参加者はアート思考に触れ、自らの感性や想像力を鍛えることで、柔軟な発想とアイディアの豊かさを培うことが可能になるのです。

社内のプロジェクトにおいても新たな視点や創造的な解決策を提案し、革新的な成果を生み出すことが期待されています。

以上のように、日本マイクロソフトは、アート思考を通じて従業員のポテンシャルを最大限に引き出し、社内外の課題に対して独創的なアプローチを実現する企業文化を育んでいます。

参考サイト:ゼロからイチを創る思考を学ぶ Art Thinking Workshop 開催

アート思考を学ぶのにおすすめの本

アート思考を学ぶのにおすすめの本をご紹介します。

  • 13歳からのアート思考
  • アート思考 ビジネスと芸術で人々の幸福を高める方法
  • アートシンキング 未知の領域が生まれるビジネス思考術

13歳からのアート思考

出典:Amazon

本書は、アートに新たな視点をもたらす画期的な書籍です。著者はアートを植物にたとえ、「根っこの部分こそ大切」という独自の視点で語っています。

アートの面白さを理解するために覚えておくべきポイントを、「6つの作品」を通して伝えているのも面白く、おすすめです。

アート思考に興味がある方は、本書を読むことでアートに対する新しい視野を広げられるでしょう。

ぜひ本書で、アートの魅力を探求してください。

アート思考 ビジネスと芸術で人々の幸福を高める方法

出典:Amazon

本書は、秋元雄史氏が「東京藝術大学大学美術館」や「練馬美術館の館長」としての経験を踏まえ、アート思考の重要性を綴っている書籍です。

著者はアーティストとしても活動しており、既存の仕組みにとらわれず、新たな考え方や時代の最先端を進む業界におけるアート思考の力を示しています。

本書には、実際のアーティストのリアルな技術や視点が豊富に詰まっています。

ビジネスの世界でもアート思考を活用したいと考える方にとって、非常に価値のある一冊です。

アート思考を学びたい方やクリエイティビティを高めたいビジネスパーソンに特におすすめの本です。本書で、アートの力をビジネスに活かす知識を得てください。

アートシンキング 未知の領域が生まれるビジネス思考術

出典:Amazon

本書は、アート思考の基本的な概念からビジネスへの具体的な応用まで、幅広い内容を網羅しています。

特に注目すべきは、アート思考をビジネスにどのように応用するかに焦点を当てており、実践的なアプローチを詳細に解説している点です。

読者がアウトプットを意識して学びたいときに最適な内容となっています。アート思考をビジネスに活かしたい方にとって、必読の書といえるでしょう。

ぜひ手に取り、未知の領域へと導くビジネス思考術を学んでください。

まとめ

アート思考は、創造性や感性を重視する考え方です。

ビジネスにおいてアート思考力を活用できれば、差別化やイノベーションを生み出すでしょう。

実際、日本マイクロソフトやマツダ、NTTデータなど多くの企業がアート思考を取り入れ、成功を収めています。

アーティストのように常識にとらわれず、新たな視点やアイディアを発展させ、競争に勝ち抜く力を身につけましょう。

豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修|理想のリーダーになるための心構えとリーダー業務の基礎

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について学ぶ研修内容です。

面談力研修

面談基礎研修 |部下面談の種類と手法、基礎スキル向上メソッド

管理職の方を対象に「部下との面談」の重要性を学ぶともに、実際にどのように面談を実施するかをロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

面談力研修

面談力向上研修|理想のリーダーが実践する“指導”面談と“本音を引き出す”面談

「面談」機会を通していかに部下を育成していくのか、様々なシチュエーションを事例にロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

ジョブアサイン 管理職向け

ジョブアサインスキル研修|部下の仕事の成果は、上司の仕事の振り方次第!

部下がチーム目標を達成するために「自分が必要とされている」実感、業務を通して成長を実感できるジョブアサインメントスキルを学んいただきます。

管理職研修

管理職育成研修|組織視点を持ちリーダーとして影響力を向上させる

リーダーの役割、求められるコミュニケーションマインド、実践すべきコミュニケーションスキルなどを具体的に学ぶカリキュラムです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー